• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月20日

レブリミット引き上げ(7200→????)

レブリミット引き上げ(7200→????)

回らないNAエンジンに未来など無い!



ってことで、e-manageを使って7200回転しか回らない我がB6エンジンのレブ引上げをやってみました。

本来、e-manageにレブカット機能など無いのですが、e-manageに追加インジェクタ(以下IJ)の制御機能があるため、レブがかかる領域で純正IJを追加IJとして駆動させることで擬似的にレブカット状態を作り出すことができます。
(具体的な方法についてはe-manage情報局を参照してください)


点火の話を除けば、根本的にレブリミットの仕組みは特定の回転数で燃料の供給をスパッと切ってしまうだけの現象なので、適切なタイミングと量で燃料を吹いてやればエンジンなんてどこまでも回ってしまうわけですな。

上のグラフはレブカット後にアクセルをあおった時のe-manageのログです。よく見るとちゃんと7200回転以上回っていますよね。






ほら、8800回転も回っていますよ(^-^)




!?


 ( ゚д゚)8、8800だとっ!? 

そう、どこまでも回るんです…

どこまで回るのかな?って思っていたらタコメーターの針は既にレッドゾーンを軽く振り切ってブラックゾーン突撃していました(笑)


いやー、もう少しでバルブスプリングがタコ踊りしてお終いちゃんになるところでした。怖かったー。
無負荷状態だったから良かったものの、実際に走っていたらヤバかったかもね。


結局、燃料吹かなくなる回転数を設定したら問題解決しました。
とりあえず7800レブにしておきました。

実際に走ってみたところ、1速7800レブなら2速5100回転ぐらいで繋がるのでイイ感じではないでしょうか。e-manageのログで見てもそこまでパワーがタレてきていない様なのでちゃんと使えるハズです。




明日は学際でお休みってことで、久々の浅間台フリー走行に行ってきます。週末は超久しぶりの丸和練習会です。もうイカレた部車のEP82にダートで乗れるのもあと数回ってところ。下の連中には先輩たちがそうしてくれたように、できる限りのことを教えていくとしましょう。

とりあえず……転倒の法則からでしょうか(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/20 22:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

こんばんは。
138タワー観光さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2008年11月21日 0:00
その転倒の法則の実演をしてあげないと!(笑)

それにしても、そんな簡単にリミットカットできるんですね~。燃調もいじれて面白そうです。
自分はこの間シフトミスで11500rpmまでブン回しましたが(汗)
コメントへの返答
2008年11月22日 14:53
2年間転倒無しで終われたと思っていたんですが、下の連中の横乗りでコケるというパターンがまだ存在してるんですよね…実に恐ろしい

なので、否が応でも必死に教えますよ


実に不純な動機です

プロフィール

「指導員候補生活2日目…送迎業務いよいよ開始ー」
何シテル?   09/10 11:43
某教習所の指導員 備忘録です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さるくら前日練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/18 11:28:46
地区戦エントラントリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/18 11:25:06
ディレッツァZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/25 04:24:53

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
派手な外装してましたが、中身は知人から数万円で譲り受けた過走行ノーマルDC2インテグラで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許とって最初に乗ったクルマ。 素晴らしいノーズの入り シフトのカッチリした剛性感 ク ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
嫁のバイクにして車種指名買い CBR系列の末端にあたるエンジンを体験できるのはいい経験 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
大型バイクの練習用として導入 終日晴れの日はコイツで通勤なので週3~4日は乗ってます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation