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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2010年10月17日

サブコンリセッティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
タービン交換をして約半年。多少パワーが上がったのは分かるが、正直「こんなものか!」程度。e-manageを導入してセッティングしたいのですが、幾つか問題がある。

●e-manage一式、ノートパソコン、空燃比計を購入しなければならない。
●空燃比センサーボス溶接、センサー設置場所の問題。
●ハーネスの問題

などの問題があり、忙しいというのもあり『e-manage計画』は諦めました。(笑)

で、AFC neoをリセッティングしてみました。巷では、『ノーマルECUは燃費を良くする為に、中低速は薄め。エンジンを保護する為に、高速は濃いめになっている。』と噂がある様です。今までブローを避ける為に、高速域を濃くしていましたが、薄くするのは正直恐い。排気温度計を見ながら、少しずつやってみました。
2
500-2000rpm
3
2500-4000rpm
4
4500-6000rpm
5
6500-8000rpm

レブリミットは7000rpm(?)なので、意味があるのは7000rpmまで。
6
ハイスロットル 70%
7
ロースロットル 30%
8
尚、ブースト0.9K以上で作動するEFCは、セッティングそのまま。


リセッティングしてみましたが、大成功です!!この背中をグイグイ押される感じがたまらないですね。又、上もストレスなく回る様になりました。やっとタービン交換車ぽくなりました。AFC neoも馬鹿に出来ませんよ!

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