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ヤートの"Z66 YRC" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2019年12月20日

スタビライザーリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スタビライザーリンク(俗に言うスタビリンク)を交換しました。先日のオイル交換の際の下回りチェックで、助手席側からグリスが漏れていたのを発見したからです。まぁ、6年も経てば仕方ないです。
用意したのは、今回も『S2000純正スタビリンク』とZ純正ナットです。
2
以前にも説明しましたが、何故S2000のスタビリンクを使うのか・・・それは、Zは車高を下げるとスタビライザーがバンザイしてしまい、スタビライザーの本来の性能を100%発揮出来なくなるからです。
Zのスタビリンクは芯~芯が70mmで、S2000のは55mm。この『-15mm』がミソなんです!
3
交換風景。
必ず左右上げてスタビライザーをフリーにしてから作業して下さい!あと、ウマをかうのも忘れずに!
4
グリス漏れしていた助手席側から交換。交換は至って簡単。14mmのメガネと5mmの六角レンチがあれば出来ます。
5
下側が固着していて苦戦しましたが、なんとか外れました。案の定、ブーツがパックリ割れていました。
6
取り付ける際にアクシデント発生!新品のナットが途中で回らなくなるのだ(汗)。試しに古いナットで締めていくと、スルスル回っていく。仕方なく新品純正ナットを諦めて、古いナットを再利用しました。しかし何故だ?・・・
7
運転席側も同様に。運転席側は固着もなく簡単に外せました。運転席側のブーツは割れていませんでした。
8
取り付け後の確認。
この様に、スタビライザーが水平になるのが理想です!そして、ロアアームとの『神』のクリアランス!ロアアームに接触痕もなく、ちゃんと機能しているのが分かります。

Zの車高を下げたら、S2000のスタビリンクで決まり✌️

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