• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

来週のFSWに向けて悪あがきww

来週のFSWに向けて悪あがきww 来週3/15(日)は初めてのFSW走行会w
ストレートでノーマルの普通車について行けるよう、5速ハイギヤード計画を立てていましたがどうも出来なさそうなので・・・
排気効率を上げて最高回転数を上げる作戦に変更!
タービンハウジング径を広げる作戦を立てました。





タービンハウジングを外してみると・・・

比較用に左がコペン純正品、右がHKS DX30です。
意外にデカい?
逆に拡大するとブーストの立ち上がるが遅くなりそうな気がしてました。
タービンを見ていると、エキマニからくる方の穴がかなり小さい。
HKS DX30タービンキット附属エキマニも外してみると、エキマニ側の穴も小さい・・・
延長エキマニのパイプはそれなりに太いのでその大きさまで拡大する事にしました。

ちなみに、DX30附属エキマニですが、よく見てみると・・・

ダイハツマーク!!!
どうやら、ミラかムーブの純正エキマニのようです・・・
コペン純正エキマニより効率が悪そうな形してたので不思議に思ってたんですが、そういうことか(;´Д`)

拡大加工後


詳細は整備手帳で

せっかく外したので、断熱と熱効率UPの為に延長エキマニにバンテージを巻いてみました。

詳細は整備手帳で

完成後走ってみましたが、かなりパワーアップした気が(・∀・)

来週のFSWが楽しみですww
ブログ一覧 | ミゼットⅡ | クルマ
Posted at 2015/03/08 22:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2015年3月9日 7:22
ご無沙汰ですm(_ _)m

エキマニは純正品でしたか〜3気筒用も同じ物が有ったので使えるか考えた事がありますよw
コメントへの返答
2015年3月9日 14:18
こんばんは!
まさかダイハツ純正品とは(;一_一)
しかも1番か4番からくる経路にはスタッドボルトの取付部が有り、面積が半分くらいになってるし・・・(;´Д`)
C&Yの社長さんと色々話して、来年くらいにはワンオフでタコ足作るかも?
2015年3月9日 7:34
気合い入ってますね〜。負けない様に頑張らないと(笑)
コメントへの返答
2015年3月9日 14:21
こんにちは!
これで少しは最高速が伸びてくれると良いんですがw
右も左もわからないので当日宜しくお願いしますm(__)m
2015年3月9日 21:53
「走り」と「弄り」が高次元で両立してる、ネコまんまさんのカーライフには敬服します。

やっぱり、「走り」があってこその車弄りだとも思いますしね。

自分が「走り」をできるのは、いったいいつになることやら(;´Д`)

コメントへの返答
2015年3月10日 16:12
こんにちは!
走りも弄りもまだまだですよ(;^ω^)
Gさんみたいに作業場があるのはとっても羨ましいですw
完成したら、是非一緒に走りに行きましょう(^O^)/
2015年3月10日 19:26
こんばんは。
日曜日は晴れれば良いですね!
僕はファミリー走行だけですが、お会い出来るのを楽しみにしています。
しかし、いまだに受領書が届かないのが不安ですね~(汗)
コメントへの返答
2015年3月11日 12:12
こんにちは!
天気予報が降水確率50%から60%に悪化してますね(ToT)
富士山オフの時みたいにギリギリまで持ってくれるといいんだけど(-.-;)
受理書、今日のお昼前に届きましたよ~
それにしても、ギリギリ過ぎる(-o-;)

プロフィール

「B7」
何シテル?   08/11 12:38
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングラック分解清掃2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 09:51:46
ピストンフルフロー加工完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 21:31:56
なるべくして なっちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 06:29:59

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
駐車スペースの関係から軽規格より小さいミゼットⅡを買ったのですが・・・ ハマってしまいま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H2年式のZ32です。 色は前期にしかない希少なレッドパール。 社会人1年生の時から2 ...
ダイハツ コペン コペりんご (ダイハツ コペン)
嫁panda@の愛車その① 主に買い物、時々サーキット
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
愛車のミゼットIIを極限まで再現したプラモデルですw 各パーツはパーツレビューにて紹介 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation