• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

あくまでも個人的な感想です

本日は楽天のパレードを、河北新報社の交差点の奥から見て来ました。
二階建てオープンカーは遙か遠くて、ケータイではとてもとても撮れない距離でした。
でも、マー君はさすが「オーラ」が凄かった。
(まあ専属のカメラが2~3台張り付いてましたが・・・)

では本題

土曜日に塗装の不具合の修理の為、代車が手配つくまで、CLの試乗車があったので、初めて乗ってみました。感想としては、私にとって(別物)でしたね!どちらも個性があり、同じボディなのに乗り心地はずいぶん違うものだな~と感心しました。自分のHLを20分程運転してDらーに行き、CLを20分位同じ方向に運転したので、余計に感じ方が違ったんだと思います。

1:発進のフィーリングはCLがクイックに反応します。
2:シフトアップもCLは軽やかにアップする感じ。
3:ステアリングフィールも軽さを感じます。
4:Sモードでの加速はHLが若干上回る。
5:ACCは全く同じ感覚です。

試乗車なので走りに強弱つけすぎて、一寸アタマがクラッとしたのは、ナイショです。

高速だと、わたしは夢の中で100ほにゃら~kmで走行するタイプなので、HLで良かったナ~と思いました。市街地と郊外での60km走行ならCLのキビキビ感と燃費の良さが光りますし、高速だったらプラス牛乳瓶1本の排気量で余裕が発揮出来そうですね。

PS:代車はGOLF6のヴァリアントHLでした。これはこれでGOODですね。7バリを待ってらっしゃる方の気持ちが良く解りました。

画像もないのに、長文を読んで頂き、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2013/11/24 19:35:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2013年11月25日 4:38
結構みなさん似たような感想を抱いているように思いますね、CLとHLの違い。
因みに私の場合はHLを選んだ理由は、迷うんだったら最上位車種を…、という信念からでした(笑
今までもそうしてきたので。
平坦な市街地中心で乗るにはCLで十分、というか、寧ろ良いと思うし、
営業マンも嫁さんもCLで十分じゃん!と言っていたんですが、
革シートがいい!LEDがいい!プチ贅沢したい!とか言ってて、HLにしたんですけどね(汗
逆に、HLを選んだことを理由にして、来年から遠出の頻度をアップしていくつもりです。

7のバリアントはどうなんでしょうね。もう既に一部では予約受付???してるようですが。
単純に同じエンジンと足回りで車体が大きくて重たくなるので、どれほどの影響が出るのか
気になるところですね。正直、バリアントも凄く迷ったんですよね…もう少し早ければ買ってたかも。
コメントへの返答
2013年11月25日 7:58
おはようございます。

高速は走ってないのに感想を書いてますが、疑似体験可能な場所での、登り坂で感じた事でした。自分でも結構言い当ててるな~と思います。トレンドラインなら、もっと変化が楽しめるのかも?

HLを選んだ理由・・・突き詰めればU字型のスモールランプ(BMWのイカリングへのささやかな抵抗?)デイライトにコーディングしてみたい願望があります。

ヴァリアントは、前に乗っていたクルマがレガシィB4セダンだったので、ハッチバックにしましたが、前車がツーリングワゴンだったらヴァリアント悩んだかもしれません。スタイルより積載の柔軟性は魅力ありますね!価格はともあれ(笑)
2013年11月25日 16:20
試乗しかしてないですが、街乗りメインなら
CLでも十分ですよね~♪

むしろCLの方が楽かも!?

私は高速メインなので
候補から除外になりましたけど…(>_<)
コメントへの返答
2013年11月25日 17:09
私も週末の高速走行が主体なので、正しい選択でした。

CLも足回りの事は気になりませんし、歴代のGolfらしい感じは、HLより上かもしれませんね。

排気量の差って、かなりハイアベレージな走行をしないかぎり、感じませんね~

今週、代車でゴルフ6バリアントに乗ってますが、これも良いですね。最終型なので、走行バランスがばっちりで、不満ないっす。

プロフィール

「注文書にサイン http://cvw.jp/b/647391/42570463/
何シテル?   03/03 20:55
1973'原付免許取得。ミニトレから車歴46年。2009'に五代目レガシィBM9に箱替&妻の車もR2にしてスバリスト化したが、2013’3月NEWゴルフ7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

一目千本桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 09:53:05
BMW C400X試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 13:28:32
最近の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 13:27:55

愛車一覧

BMW C400GT BMW C400GT
13年落ちのSUZUKIスカイウェイブから乗り換えました。2022年3月、車検通します。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
☆マフラーが唯一TDIの証です。ダウンザイジングには逆行しましたが、自己満足(言い訳)車 ...
スズキ スカイウェイブ400 スズキ スカイウェイブ400
久し振りの400CC 車両重量200kgの取り回しに苦労してます。 友人が8年乗って、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
これまで延べ30台乗り継いだ車歴を書くのに昔の記憶を辿ったら、エンジンでいうと三菱のサタ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation