• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月01日

レーシングヘッドに交換

レーシングヘッドに交換 パーツが揃ったので交換です(#^.^#)


エンジンバラすのは実に22年ぶりです(;゚Д゚)!
果たして上手くいくのかな(笑)





キタコ SE-PRO 82cc
シリンダーヘッド・ピストン・シリンダー・専用イリジウムプラグ等・・・

まずはエンジンを下ろします。
小さいので一人でも問題ないですね♪




作業台に載せますが・・・エンジンスタンドが無いので不安定です!!



写真上部のヘルメット横にあるのは何と 『SUZUKI ワークスマシン RGV-γ500』
ラッキーストライクカラーの燃料タンクです!!




簡易エンジンスタンドを作ってここまでバラします。
カムチェーンがクランクに落ちないように針金で吊ってあります。
もちろん圧縮上死点でカムスプロケットも外して・・・




ヨシムラ製 削り出しマニホールドですが吸気ポートの径に合わせてかなり大きく
リューターで削ったあとバフ掛けをしました。



バルブ径の違いが一目瞭然でわかりますね♪
更にステム径もφ6→φ4に細くなっていて吸排気の抵抗を減らしています。




リテーナ側にも軽量化の穴あけが施してあり材質も強化クロモリです。



トルクレンチを使って規定トルクで組み付け完了☆彡
勿論バルブタイミング・クリアランスもシクネスゲージを使って完璧に・・・
エンジン搭載後に数回のキックで無事エンジン始動です!!




そしてチューニングエンジンに入れるオイルはこれです↓

MOTUL(モチュール) 300V Factory Line Road Racing 5W30 1L バイク用100%化学合成オイル

100kmほど慣らしをして・・・15,000回転まで回るエンジンが楽しみですヽ(´▽`)/

ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2014/02/01 01:04:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2014年2月1日 3:27
これ、エンジン組んでる雰囲気なんか、汚れた英雄 北野晶夫のアマチュア時代みたいでカッコいいッすね!
コメントへの返答
2014年2月1日 8:25
汚れた英雄・・・懐かしいですねヽ(´▽`)/

確かにプライベートライダーは自分でやっています!!

当時は私もその一人でしたから(#^.^#)
2014年2月1日 10:36
単発空冷だからCAROLさんなら
あっという間では^^

20代前半はバイク屋の隅っこで
これ4気筒分やってたのも
懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2014年2月1日 12:23
空冷単発でおまけに小排気量は楽で良いです!!

夜なべ仕事で完成しちゃいました(#^.^#)

アウトローさんも昔はいつも弄ってましたね。
2014年2月1日 11:06
どーも、ご無沙汰ですー (^_^)

今年は、初日の出に行かれなくて
すんません… タイヤ替えてしまったもんで

ワークスマシンのタンク!
シュワンツスペシャルのγっすね
凄いモノ、持ってますね。。

もー、実はデカイの乗りたくて
仕方ないんぢゃないすか?(笑)
コメントへの返答
2014年2月1日 12:25
ご無沙汰ですが元気ですか??

私も今年の初日の出は行って無いんですよ・・・

タンク良く分かりましたねぇ~
流石ですヽ(´▽`)/

バイクは楽しいですよ♪
2014年2月1日 11:15
エンジンにも手が入り始めて、いよいよCAROLスペシャルになりつつありますねー^ ^

チューニングポイント、仕上がりと仕事の早さもさすが。きっと慣らしもあっという間で次の構想に入ってしまいそうですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年2月1日 12:27
CAROLスペシャルに変身しつつあります!!

弄っているときは最高に楽しいですよ(#^.^#)

慣らしを済ませて次の構想に(笑)
2014年2月1日 13:29
ハイスロ化はなさっているのでしょうか?

CAROLさん全開多く少排気量車ですから
そちらの方が楽でしょうね~笑
コメントへの返答
2014年2月1日 14:54
もちろんハイスロですよ!!
レース用のハイカムも入れました(#^.^#)

キャブはヨシムラミクニφ24MJN フラットバルブです・・・只今セッティング悩み中です!!
2014年2月1日 15:03
楽しそう(笑)
こっちはまだ手付かずです。
レーシングスタンド買ってこよ〜
仕上げたら走りに行きましょう‼︎
コメントへの返答
2014年2月1日 15:45
チューニングヘッドなのでセッティングが非常にシビアです・・・

暫くは何回もバラすでしょう(´;ω;`)
2014年2月1日 15:36
連続でごめんなさい〜
フラットバルブですか‼
流石です‼
もう弄るところ無いじゃ
ないですか?
フロントフォーク倒立に
なさいます^o^
セッティング頑張って下さい‼‼
コメントへの返答
2014年2月1日 15:46
そうですよ~(#^.^#)

セッティングがシビアなのが大変ですけど!!
次は何にいこうかな??
2014年2月10日 23:20
うーん、ウチもボアアップしたくなっちゃうなあ❗️
点火系も変えているんですか?
ウチのは、まだまだ回りそうなのに、点火カット⁉︎ で 12000 でいきなり吹けなくなるんですよね。 たた、これ以上回すと確実にエンジン潰れる、という噂もあるしなあ❗️(^_^;)
コメントへの返答
2014年2月10日 23:32
SPエンジンをボアアップしたらあっと言う間に見えなくなっちゃうからボアダウンしてください(笑)

点火径はCDIと軽量フライホイールです!!

メインジェットを2.5番ずつ変えてセッティング中ですけど・・・ウチのは13,500位で吹かなくなります。

しかも加速をメインにと思ってギア比を低めにしてあるので最高速は今ひとつです。

常に回転上がっているからエンジン持つかが心配です゚(゚´Д`゚)゚

プロフィール

「ガレージ http://cvw.jp/b/651555/42365283/
何シテル?   01/02 12:18
Mクーペ&ミニ乗りのCAROLです。 本来はバイク乗りですが・・・訳あって車に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
毎日乗って十数年・・・エンジン内部以外はほとんど手が入っています!!
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMWの異端児で基本設計はE30なのに・・・ E46 M3のエンジンを積んだ『じゃじゃ馬 ...
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
バイク禁止令が出てから17年 ついに解除の日が??
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
1983年にスーパーストリート400&F3に出ていた頃 モリワキ・ヨシムラ・メーカー絡み ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation