• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすねんのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

久々プチソロツー:Ⅱ

久々プチソロツー:Ⅱなんとか生きてます(笑)

もう3週間くらい前なのかな?

長崎の田平町に娘が練習試合へ。7:30までに送ったのに、終わりは17:00以降とのこと…^-^;









1人で何とかするしかないので、平戸・生月プチソロツーへ。

車、今回はデミオです(^-^) 

普段、通勤にしか使ってないから、たまには遊びに連れ出さないと。




私、歴史好きなんであちこちの城や遺構巡りするんですけど、平戸城は見学したことがなかった。娘が小2の頃、平戸街道歩きとかしたのに(笑)





天守閣から。




今の平戸城は再建されたものとか。徳川幕府に翻弄されたんですね。

以前、某大学で「ある時代、平戸の位置づけは今でいうとドバイ! みたいな歴史もある」って勉強しましたが。

…それ言いすぎやろ??(笑)



千里が浜を眺めて~。




これはデフォルト、平戸に来たら川内かまぼこ!(^-^)




今回は平戸の南端、野子まで来ました。




案内板を見ている女性がいたので話かけると、8月に東京から平戸に引っ越してきたばかりで車が無いんでバスで平戸散策中とのこと。

「それは極端ですね~!」って、しばしお話。

ちょうど昼時なのに、昼食とれる場所もないですね…って、お互い苦笑い(笑)



その後、西浜海水浴場や、




去年だったかな?スピダーで来た根獅子の浜。ここ、きれいなんですよね~。



キリシタン博物館だったかな?も観たけど、「こんにちわ~」って入ったのに、入場料取られなかったぞ???



で、いつもと違って平戸の西側海岸の道を通って生月大橋へ。




大氣圏のあごだしラーメン、これまたデフォルト。




大バエ灯台を見た後は、もちろん生月サンセットウェイへ。




最後はカスドースもいただきました(^-^)



平戸大橋を渡って田平に戻り、娘の練習試合終了を待つ。

平戸大橋って、アメリカのゴールデンゲートブリッジに似てるんですよね(^-^)




で、やまびこロードを通って帰宅。

日を空けずにプチソロツー:Ⅲに続きます。

Posted at 2017/12/10 23:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年12月09日 イイね!

久々プチソロツー:Ⅰ

久々プチソロツー:Ⅰ生きてます(笑)

もう1ヶ月くらい前なのかな?

平日に振休もらって、スピってきました。







どこ行こうかな~??って、久しぶりに長崎南部。

長崎港眺めようかな~って、鍋冠山へ。

稲佐山からの眺めはよく知られてますが、こちらからの眺めってそこまで知られてないでしょうね。




有名な第三船渠には護衛艦が入っていました。




世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーン。




このゴミゴミした町が長崎!(^-^)




鍋冠山がある二本松、私が生まれてから小2まで過ごしたところ。

幼いころは広く見えた道も、スピダーで通ったら離合にも気を使うほど。




その後は初めて渡る伊王島大橋。橋が架かる前にフェリーで来たことはあったけど。




さらにさらに南下。軍艦島を夫婦岩の間から。




軍艦島資料館を見学。ここはよかったな。昭和を思い出す。




権現山に登る。鎖国時代、長崎に異国船が入港したら、ここから狼煙で知らせていた。




そして脇岬へ。学生時代、台風が来たらここに荒れる海を見に来ていた。




E30を買った友人と2人で海水浴に来たことも。男二人、ナンパ目的では…なかったはず^_^;




んで、最後の目的地は川原大池。中学時代はここでバス釣りにハマった、と。



この後は西彼杵半島東側の狭~い道を通って帰宅。
Posted at 2017/12/09 23:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月22日 イイね!

ステアリングシャフトの不具合。

ステアリングシャフトの不具合。数か月前から、家に車を駐車していると、ステアリングがスムースに動かず、『キコキコ…』といった感触。

てっきりパワステポンプ系のトラブルかと思ったら、シャフトのグリス切れ?とのことで。

多くは無いのかもしれませんが、DJデミオに出ている症状とのこと。お心当たりのある方はディーラーへ相談をどうぞ。私、数か月間放っておきました(笑)







で、ついでに最近。

ふだんはエレキを弾くことが多いんですが、今度のバンドのライブでアコギ(Gibson J-45)を弾くことになり、アコギ用アンプを引っぱり出したら、これまた不具合。

演奏中にフッと音が途切れる。






これまでも、時にそんな症状が出てたんですが、ギターに取り付けたアコギ用マグネットPUのジャックをイジイジしてたらすぐに音が出るんで、これまた放置してました。

しかし、これが頻繁になり、演奏に集中できないくらい(1曲持たない)。で、ふとギターを他のアンプにつないでみると問題なく使用できる。

ここでやっとアコギ用アンプが不調であることに気づきました^_^;







アンプ修理を長崎の馴染みの楽器店に持って行くついでに、デミオをちょい乗り。

ふだん通勤にしか使ってませんからね。

楽器店にアンプを預けたら、R202を北上。






トリコロールな橋を渡る。














フランスにゆかりのある外海町なので、こんな風に塗り分けてるんですね(^-^)


で、式見かまぼこお土産に帰宅したら、「そうだな~、このルートを使ってグルツー企画するのもいいかも…」と。


寒くなってきたら、いよいよグルツー実施の頃だな…。


Posted at 2017/10/22 18:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月28日 イイね!

トリコロールデイの写真

他にも写真があったから…。



湯布院~別府間の道、いいですよね。登山口の所で。むか~し鶴見岳の雪山登山したことあります。







Wolfeyさんの先輩SさんとFさん。

Sさんは共にT's guitar所有仲間でもあります。

FさんはKillarのギター、ESPのランダムスターを2本ずつ所有。ラウド命っすね。

Sさん、わざわざカツラを仕込んできて…(笑) キムくんトランプくんごっこでした!






トリコで昼食を取られていた?さん。 戦闘準備満点です(笑)





みなさん大注目でしたね!?!? みんな大好きカウンタック!(^-^)




この車も大注目でしたね。スタンゲリーニ、というそうです。貴重で希少な車、文化的遺産ですから、維持にかけるオーナーさんの心意気はすごいですね。




元NA乗りとしては気になりますよ!(^-^) どこのキットなんでしょうか。14インチのホイールがカッコいい! 低扁平タイヤは苦手な私。





初めてお話しました(^-^) 黄色のパラブリーズは私が初めて見たスピダーです。




クリオ4のリヤスポイラー。てっきり手に入りにくいって思ってましたが、ディーラーOP??




カングー買った時にこういうスタイルに憧れていました。スノーピークのカタログ見て溜息。でも基本インドアな私(笑)




帰路、三愛を出たら目の前にハエが。エアロスクリーンの効果でハエは吹き飛ばされていきません。





こんな感じで~(^-^)
Posted at 2017/09/28 23:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年09月27日 イイね!

トリコロールデイ2017当日(^-^)

トリコロールデイ2017当日(^-^)さて、楽しかった宴の次の日、トリコロールデイ当日。

Wolfeyさんご推奨で、さとさんも大のお気に入りというスナック『メ●ミ』で楽しく飲むことができましたが、なんか私、飲み過ぎた??

ベッドに突っ伏して寝ていましたが、5時くらいかな?いつもの時間にふっと目が覚めた。







ベッドを見てみると…。





『なんじゃこりゃあ~!!』








メガネ、真っ二つ!

一瞬焦りましたよ。

『どうやって車を運転するよ!!!』って。




いや、よくよく考えたら車にサングラス積んでた!

でも私、サングラスが苦手で、運転する時にかけても人と話すときとかはすぐ外しちゃう。

サングラスかけたまま人と話すのが苦手なんですよね。



しかし今回はしょうがない。

当日私とお話した方にはごめんなさい、サングラス外さずにいたのはそういうわけだったのですm(_ _)m




朝食をとって、Wolfeyさんとボイボイキャンプ場へ。

ちょっと道に自信がなかったので、先行してもらいました。








運転上手い人に先導してもらうと楽(笑)

たいしてスピードは出してない…とは言え、それなりのスピードだから、直線で追ってきてたトヨタ某車、コーナーが続くと見えなくなりました(笑)






主催のけんじさん方に挨拶して入場。

去年パークしたとこと同じあたりにいると、ぼちぼち仲間が集まってきました。





マツダ・アクセラはKEOさんのアバルト仕様。アダルト仕様と名称変更されていましたが(笑)

たっくんPAPAさんのイルムシャーはいつも人気者(^-^) イタフラ車じゃなくっても目を引きます。

それと今年はSオンジさんのシビックTYPE Rも。みんカラはされてないですよね??

せんこうさんはお友達のクリオV6の助手席で鹿児島から。ということは娘さんはお留守番ということか。

ryoutaさんは今年はtwingoで。かわいい娘さんとのやりとりが羨ましい(笑)


ウチの娘が小4の時、一緒にトリコに来たな…なんて思い出しました。




今は高2の娘が小4の時、一緒にトリコに出発する前の写真。

こんな時期もあったのにな~…って、今でも横に乗ってくれますけどね!(^-^)






参加者の皆様が、ブログで車の写真をUPされているので私は別系統の写真を。



カップカレーは『chang-PLANT』さん!(^-^)

めちゃ美味いですよ~~~!!!! ぜひお立ち寄りを!!!!

陶の車は『陶処 瓊』さん作。

作品のクオリティがどんどん上がって、スゴイです。

今オーダーしたら、けっこう待たないといけないのかな?




ryouta@3018さんのお土産。大和製菓のお菓子詰め合わせ(笑)





子どもの頃好きだったでしょ?? 『ヤマトの味カレー』!(^-^)

佐世保の会社なんですよ~。そして今やいろんな味がある。





いろんな車を見て回りましたが、私、気に入った車はじーっと眺めるだけ。

座らせてもらったりしないんだけど、大好きなAlfa Romeo 4CのとこでKEOさんと話してたら、KEOさん、躊躇なくオーナーさんに言って座らせてもらってた!

いいなぁ~って、私も厚かましくもオーナー様にお願いしました!(^-^)







オーナー様のモディファイで、ナビ画面が投影される! いいな! コレ!!

私、4C大好きなんですよね~。今ある車の中では最良ですよ、最良!







その後、APでの走行会を終えたS.B.Tさんも入場。





んで陽が傾きかけた頃、ぼちぼちと三々五々に帰路につきました。

「では来年、アディダス!」

…(^_^;)





帰宅したら、お土産の大和製菓監修のレトルトカレーを食べて大団円(^-^)





トリコロールデイ、今回で何回目の参加になるかわかりませんが、前日の音楽仲間との飲みも含めて充実した内容でした。

毎回毎回、こんなに楽しませてもらうばかりでいいのかな?なんて思います。

う~ん、とりあえず次のグルツーの企画を考えよう…。

Posted at 2017/09/28 00:10:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「久々プチソロツー:Ⅱ http://cvw.jp/b/652987/40832821/
何シテル?   12/10 23:49
はすねんです。よろしくお願いします。たま~にある完全フリーな休日。充実した1日にしたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

French Garage S.B.T 
カテゴリ:メンテナンス
2010/03/10 22:55:49
 
L'quipe du SPIDER au japon 
カテゴリ:クラブ
2010/03/10 22:52:13
 

お友達

音楽と車の趣味が同傾向の方、よろしくお願いします。ネガティブな方はゴメンでスー(笑)
98 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 masa(白デミ)masa(白デミ) *
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES * tama@Giulietta134tama@Giulietta134 *
せんこうせんこう e46hiroe46hiro

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
職に就いて初の愛車がロードスター(NA6)。おかげで素晴らしいカーライフをスタートできた ...
ルノー スポールスパイダー ルノー スポールスパイダー
快適装備の類は一切無し。うるさくて、ちょっと走れば髪はバリバリベトベト、雨に降られたら目 ...
ルノー カングー ルノー カングー
普段は奥さんの通勤車。そして休日の家族の移動はもっぱらこれ! 実用車なのに、とても気持ち ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
普段の通勤車でした。通勤車として最高でしたが、定番の窓落ちを放置(テープ止め)。治すかど ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる