• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gemaniaのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

【本日三発目】ICM秋 (しのいサーキット同好会)

すいません、忘れてて携帯から!

ICM走行会(同好会)

10月25日にしのいサーキットで開催します。

同好会の皆さま、よろしくお願いいたします


るきふぇらすさん、ISUZUピクニックと同じ日にしちゃってごめんなさい!
ひっそりとやってきます。

内容はいつもの内容と同等です。

本家トップページからご覧ください

今回も参加者は少なそうなので、また耐久レースみたくなっちゃうかも…

Posted at 2015/09/26 01:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

【本日2発目】ジェミニ、4XE1ターボエンジンクッキング

gemaniaマガジン8月号の続き

※このエンジンは普通に走ってた13万キロのエンジンです


現状のピストンリング(トップリング)。合口が0.6くらいある→ダメ
減っちゃって圧縮圧力抜けてます


新品。0.2、基準値内で合格
スタンダードで大丈夫です。これならきっちり圧縮できそう。ハリもピンピン

シリンダーは軽くホーニング済
ボアゲージで計測、80.04~80.05くらいの箇所があります。
新品時から0.02くらい広い状態


ピストンを計測
1つは激しい磨耗あり、79.66(要交換) ピストンとシリンダーの隙間は修理所によると0.038~0.078にないとダメ(20年20万キロ持たせるにはこの中に納まってないといけない)

つまり、ピストンは80.00でクリアランス基準値下限、79.97で基準値上限

このブロックとピストンはグレードB
グレードCなら運がよければ79.96くらいのピストンが来る可能性あり。
ただ、トラックも含めた近年のいすゞの部品供給はゲミニ発売当初の3段階の設定を
2段階に減らしたそうな・・
グレードAとBはAX、CがCXに・・・。エルフとかギガもこの2グレード。
大型トラックは毎回スリーブごと交換してるので(手で抜けるらしい)、毎回ボーリングしているようなもん。

ジェミニは違うんだから減らさないでよ・・・→CXを注文

刻印とかトップの薄い凹みが無くなってたりとか、多少変わってますが同じ品


使用済ピストンは傷のないものでも測定位置で79.91くらいまで減っているので、
スカート部に2硫化モリブデンコーティング実施

コーティング厚みを指定し、全気筒79.97に。
(ピストンクリアランス0.08近辺になるように)
モリブデン効果でフリクション低減

基準のピストンクリアランスはリングがへたった後でも多少の吹き抜け防止性をもたせるためと
打音防止のため

逆にレース仕様などではクリアランスをかなり大きくとり(0.1とか0.2とか・・・)リングの性能だけで
圧縮を持たせ、ピストンのフリクションを無くす組み方もあるらしい・・・
もちろん、短命

このコーティング、生のピストンのアルミとどちらが硬いのかとか、剥離の可能性など
色々検討の余地ありますが・・・・
コーティングは柔らかいので減っても粉々に砕けてオイルに溶け込み、オイル交換時に排出されます。


新品オーバーサイズとボーリングでブロック彫るとブロック寿命が縮むと考えて
(次回OH時の自由度というか、最後のカードが減ってしまう。限りある資源と部品・・・)


メタルはスタンダードでOK

ピストン、コンロッド、ピンなどは重量測っても最初から0.5~1グラム内くらいに重量が合っているので
(いすゞさんやりますね)
組み合わせを変更して全気筒間での誤差を0.5グラム未満に合わせて・・・


シールも打ち込んで取り付け。OKです。


ヘッドに移ります。

☆予定
シートカッターでバルブ周りを整えて密着UP、圧縮抜け防止
純正にはない、60度の先に75度カットをすることにより、ビッグバルブ化と同等の効果を。
バルブフェースを修正、若干の外あたり化
危なくない程度にポート修正
Posted at 2015/09/26 00:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

【本日1発目】3分でできる、クラッチクッキング

諸事情により、ダダ滑りの不動車を露天で修理してみました。
移動できない車でも、あきらめずにご相談ください。

出張修理、いろんな方法で移動してからの修理など、
なーんでも対応できます。全メーカー対応です。




すごいでしょ・・・?
摩擦剤が全部吹っ飛んで、ワシャワシャのネズミの死骸みたいなのが出てきましたよ・・・


わかる人にはわかる、641用ディスク。190カバーと互換あり。

こちら青空撮影スタジオ ワラ
Posted at 2015/09/25 23:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

今日のページ更新 (全塗装とか)

レパード半年分




こちら、逆輸入品↑です。
古い車はNISSANとかも純正部品高騰してます・・・

困ったらご相談ください。
数万円お安くできる場合があります。


ジェミニ車検と全塗装





今回はエクボ、凹み直しからのブース全塗装です。


もちろん、ブースなしで費用を圧縮することもできます








あと、gemaniaマガジン8月号も更新です




ところで僕の車ですが・・・ガラス貼り直さないとダメでした・・・悲しきかな
ネロも色々やってますので、またご報告します

Posted at 2015/09/10 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

悲しい191系の立ち往生の話・・・新たなセオリーの発見

本日2つ目の投稿です。燃料つながりです。
まだ1個めを見てない方は、前のやつもご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


191ジェミニが路上で立ち往生したと連絡あり、レッカー移動しました。(ロデオで)


※イメージ画像です


点火系かな?と思って色々見てみると・・・・ぜんぜん違う

鍵ひねるとブブブ・・ブーン!と2,000回転くらいまで吹けて、止まります。
アクセルをどんな風に操作してもダメ。アイドリングも走行もできません。
何度もやったらかぶって始動不能・・・


燃圧を計ったら常時5キロオーバー!

ためしにリターン側を抜いて始動してみたら、ぜんぜんリターンしてません。



いままであまり多く故障しない部分だと思ってましたが、
燃料レギュレターが故障してます




これ、車上で交換はできないと思ってたんですが、何とかなるようです。
とりあえず今回は未使用の新古品があったので(最近自分でも感心します・・・)
それで完了しました。
今後は点火系のほか、これも工具箱に入れて出かけないとダメなんでしょうか????

実は近所での今までの故障事例で
191  1件
190  1件
150  2件
ありました。


え?現在の純正新品供給ですか?
多分ろくなことになってないと思います。調査中です。
2004年当時は、19700円でした。恐ろしいですね

輸入品はいつでも購入可能です。
近日仕入れて、1個在庫しておきますね。

チューニング向けの社外品ももちろん、対応できます。


書いてて思い出したのでもう一個。


191シリーズのラジエター電動ファンです

よく故障します。
僕の車は全車、1回故障しました。

停車時にファンが回らず、気づくと水温計が振り切っていて、エンジンルームからボコボコ音がします。
そうです、プチオーバーヒートです。ヒーター全開で止まらず走行して、その場はしのいでください


画像はモーターのみを交換しています。
純正は・・・多分ないと思います。

自分で使おうと思っていて、輸入品を在庫してましたのが、たまたまお客さんの故障で役に立ちました。

カプラーが付いてませんので、古い物から端子を抜いて、端子をつけてカプラーに差し込むか、半田加工が必要です。

故障発覚から完了まで2時間くらいで直りました。
いすゞ車ではありえないスムーズさです。

そのまま乗って帰られました。


汎用電動ファンをつかえばパワーから取り付け箇所から自由自在ですが、
工賃が上がります。部品も高いです。

これは品物もそこまで高くなく、取り付けもすぐできるのでいい感じだと思います。

ちなみに、ファンが回らない症例として、オルタネーターが故障しているという、別ルートもあります。
この場合はまた対処が全然違いますので、都度ご相談下さいませ
Posted at 2015/09/04 00:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんばる中年 この社長みたいな思考と行動力になりたいけど、まだ足りない。タイヤは試してみたい」
何シテル?   02/10 23:36
ジェミニを愛するGEMANIAです。2級整備士取得し、自動車修理しています。 車好きなのにみんカラID無しはどうかと思い登録しました。みんカラには閲覧、コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 3 45
6789 101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

†みゃ†さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 23:26:44
2013/11/3 ハチマルミーティング マツダ編 ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 21:46:07
ファンタジー塗装、パキッと加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 22:25:58

愛車一覧

いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
本気ではじめました。 なかなか進みませんが、少しずつ前進しています。 サーキットも走れ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
規制前の貨物登録車です レッドパール塗装 深リム スタイル重視のJDM 各部加工だらけ ...
日産 180SX 日産 180SX
お友達が不要になった損傷激しい車両を引き取り、全部自分でバリモンにしました。イベント、ド ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
本当はメインだけどサブ・・・になっています。ディーゼル車でしたが、規制を機に、ガソリン車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation