• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月28日

鈴鹿の帰り道に酷道299号線十石峠を走ってきました

鈴鹿の帰り道に酷道299号線十石峠を走ってきました 先々週末は鈴鹿でSuperGTの第5戦、ポッカ&サッポロ1000kmレースを観戦してきました。

が、そこで悪い菌に出会ってしまったみたいで、レースの決勝当日の朝にサーキット場で上下、その後も3日間は下が続き、扁桃腺が腫れ、今現在も風邪気味を引きずっております(:_;)




レースの結果はJSports1~3での放送がまだだと思いますので書きませんが、帰りの19日に滋賀県の父の実家に墓参りしてきました。

鈴鹿から父実家へ行くルートは幾つかあるのですが、石榑峠で有名な酷道421号線は線形改良されて酷道ではなくなってしまったので、三重の走り屋さんが集まるという国道306号線を通ることにしました。
走行の様子は、動画でご覧ください。





墓参りを終え、いつもどおり中央道を選択して帰宅。するはずだったのですが、少し早いので、「そうだ!十石峠に行ってみよう(^^)」と思い立ち、20数年振りに酷道299号線十石峠を走ってきました。

峠の展望台



十石峠の碑



これから走る群馬側



そして走行動画です。





20数年前に走った十石峠は、元々が林道だったこともありダートと見まごうばかりの路面状況でしたが、今では路面は改良され、狭隘部が残っているので走りやすいとは言えませんが、大分、感じが違う酷道になっていました。
群馬側は改良工事を続けているようで、この日は通行止め迂回路の措置がとられていましたので、酷道的な面はどんどん薄れていくのかも知れません。


ブログ一覧 | 道路 | 旅行/地域
Posted at 2013/08/28 22:56:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖濱の爺さんから頂いた大葉💕ユ ...
ひでっち555さん

燃費向上?!
shinD5さん

平和な日曜日のよる🌉🌒!
おじゃぶさん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

とりあえず晴れそうです☀️
ワタヒロさん

5月7日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年8月28日 23:24
せっかくの 鈴鹿が残念でしたね

レースのほうは・・・

面白かった♪

鈴鹿の帰りというロングに さらに酷道を選ぶあたりの カープさんのマゾさに脱帽
コメントへの返答
2013年8月29日 20:38
かれこれ2週間もの体調不良は初めてです(ToT)

レースは私の希望どおりになって、面白かったです(^^)
通常の3レース分楽しんで、6000円というお得感も嬉しいです。

本当は体調が悪かったので早く帰りたかったのですが、
お友達と一緒には来られないので、行ってしまいましたw
2013年8月29日 20:21
十石峠
以前群馬から登りましたが、展望台に着いた時にホッとした記憶がありますよ。
けっこうスゴイ酷道ですよね、動画ではそうは見えないんだけど、。

体調気をつけてくださ~い。

コメントへの返答
2013年8月29日 20:41
ありがとうございますm(_ _)m

ブログにも書きましたが、昔と比べると相当に状態は改善しています。特に路面。
私が走ったときは、半分はダートという感じでしたから。

動画で見るとあまり細く感じられませんが、
1車線化したときの絶望感が忘れられないマゾですwww

2013年8月30日 20:21
来年の北海道ダート 走行の練習ですね???(笑)とりあえず、今から、JAFやら、任意保険のレッカーサービスやら、フルで、加入して挑んでください!!!(笑)
コメントへの返答
2013年9月2日 1:17
meicanさんの北海道報告に
「車高の低い車は×」って書いてあったじゃないですかぁwww

うちのは合法車高ですが、
亀さんになるのはいやなので、
ダートは避けて走りますよ~

JAFも任意も完璧ですから(爆)

プロフィール

「[整備] #RX-7 瞼に塗るのはシャドウですか? https://minkara.carview.co.jp/userid/658748/car/561979/5839847/note.aspx
何シテル?   05/25 22:29
カープぼうやです。よろしくお願いします。 広島カープのファンなので、カペラC2、FC3S、FD3Sと 乗り継いできました。 細い山道や酷道が好きで、ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ RX-7 かーぷ号 (マツダ RX-7)
ノーマル車でございます。←交換あり 車検場のおじさんにもウソだろうといわれましたが、 静 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
嫁実家のFITが、義父の免許返納によりこちらに回ってきたのですが、車両保険がべらぼうに高 ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
2015年8月にドナドナされたディアス号の後継として新車購入。 マツダ車になったのはたま ...
その他 その他 その他 その他
18年くらい前に購入したMTBです。当時6万円くらいしたと思います。 FCだった頃は、こ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation