2015年(平成27年)6月新車登録D車。LCI前最終型、ワンオーナー中古車。購入時走行距離16285km。外装色:アルピンホワイトⅢ、内装:ブラックダコタレザー。パーキングサポートパッケージ装着車両。3台目のF20。
116iはE87 120iのオイル上がりに伴うやむを得ない事情で乗り換えることになったクルマでした。我が家の使用状況ではこのサイズ感がベストであることは改めて実感しましたが、よりトルクが太く足回りのしっかりしたM135iに戻ることにしました。116iの次回車検まで半年を切り、116iのフロントタイヤに不安を感じ始めた(タイヤショルダーの摩耗が心配でした)タイミングでLCI前最終型のM135iに出会えました。
前回同様内外装を白黒に統一しようと思いましたが、M Performanceの19inchホイールを履いているので、あえて外装は白黒灰の3色でいくことにしました。ルーフスポイラーも前回のACSから3Dに変更(ACSの方が良かったかもしれません、、、3Dは厚ぼったく見えます)。
<前オーナーによる変更点>
・M Performance ブラックキドニーグリル
・M Performance カーボン調シフトノブカバー
・M Performance ステンレスペダルセット
・BMW 純正Mフロアマット
・M Performance ダブルスポークスタイリング405M 19inchホイール&タイヤセット
→F:7.5J(品番36116796220)、R:8J(品番36116796221)
→Pirelli P-zero、225/35R19Y、245/30R19Y
→純正18インチへの履き替えを考慮した為にグロスブラック塗装を見送ったのですが、塗装しとけば良かったです、汗。
<購入時変更点>
・3Dフロントリップスポイラー(カーボン)
・3Dルーフスポイラー(フェリックグレー塗装)
・ホワイトアクリルガラスインテリアトリム
・モデルエンブレムレス
・ドライブレコーダー装着
<購入後変更点>
・デイライトコーディング(H30.12.2)
・純正18inchホイール+ブリヂストン製RFT(H31.12月 or R2.1月)
次期1erはFFになるそうですが、FRの1erを好む者として、6気筒ターボを積んだ「初M Performanceカー」であるM135i、しかもLCI前の最終型を手に入れたことを嬉しく思っています。
※2019年12月に発生した右フロントタイヤのエアリークを機に、純正18inchホイールに履き替えました。タイヤはミシュランPSではなくブリヂストンRFTを選択。