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LeoSukeの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2014年7月5日

アケボノ・キャリパー取付、ブレーキライン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
E51で付けていたアケボノ・キャリパーですが、外してもらってDラーに預かってもらってました(^^ゞ
で、E52のブレーキはやっぱり重い車を止めるには力不足な感があり、ホイールもキャリパーをクリアできるので決めたので、アケボノ・キャリパー取付です。
(写真は左フロント)
2
キャリパー以外のパーツは、新品購入しました。以外と研磨とか高いし・・・・。
キャリパーもちゃんとオーバーホール出して、きれいになって帰ってきました。
(写真は右フロント)
3
バックプレートは加工で済ませました。先週、アライメント取る時にバックプレートの耳とキャリパー取付用ボルト穴周辺を切り取り、サンダーかけ、シャーシブラック塗り塗り。強度確保のため耳を少し残したので、内側に少し押し込みました!
(写真は左リア)
4
ユニオン(バンジョウ)ボルトはGさんのではなく、S社純正品を。S社純正品はGさんオリジナルよりオイルが通る穴が大きくできてるので、こっちがいいかなと。
(写真は右リア)
5
ホイール履くとこんな感じ!E51とホイール銘柄変わってないので、見た目同じ!
けどやっぱりキャリパー・ローターとのバランスいいですね~(^^♪
(写真はフロント)
6
(写真はリア)
7
一緒にブレーキラインも交換しました。
(写真はフロント)
8
そして、ブレーキフルードはENDLESSのS-FOUR!

取付が終わって、ぜんぜんあたりついてませんが、ブレーキ踏んだ感触はがぜんカチっとして、踏んだ分だけしっかり効いてくれる感じです。やっぱりいいです(^^ゞ
純正は初期制動こそすぐ感じられますが、その後、深く踏み込まないとしっかり効かなくて、速度が落ちると効きが増して効き方が独特なので。

これでブレーキングも安心です(^O^)/

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この記事へのコメント

2014年7月6日 22:22
もう付けたんですね!

カッコいい(▼∀▼)ニヤリッ
コメントへの返答
2014年7月6日 22:36
もう付けました!
これでyamaさんに会う時にはバッチリ(^^ゞ

極力E51のときのをそのまま安く逝こうかと思ってたんですが、いろいろ新しく買い込んでしまいました(~_~;)

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「[整備] #CX-5 ブレーキフルード交換、車高調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/660640/car/2725843/6863736/note.aspx
何シテル?   04/30 21:15
LeoSukeです。 これまで日産車しか乗ったことがありませんでしたが、E52エルグランドからマツダCX-5に乗り換えました。 CX-5でもいろいろ弄っ...
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