アケボノ・キャリパー取付、ブレーキライン交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
E51で付けていたアケボノ・キャリパーですが、外してもらってDラーに預かってもらってました(^^ゞ
で、E52のブレーキはやっぱり重い車を止めるには力不足な感があり、ホイールもキャリパーをクリアできるので決めたので、アケボノ・キャリパー取付です。
(写真は左フロント)
2
キャリパー以外のパーツは、新品購入しました。以外と研磨とか高いし・・・・。
キャリパーもちゃんとオーバーホール出して、きれいになって帰ってきました。
(写真は右フロント)
3
バックプレートは加工で済ませました。先週、アライメント取る時にバックプレートの耳とキャリパー取付用ボルト穴周辺を切り取り、サンダーかけ、シャーシブラック塗り塗り。強度確保のため耳を少し残したので、内側に少し押し込みました!
(写真は左リア)
4
ユニオン(バンジョウ)ボルトはGさんのではなく、S社純正品を。S社純正品はGさんオリジナルよりオイルが通る穴が大きくできてるので、こっちがいいかなと。
(写真は右リア)
5
ホイール履くとこんな感じ!E51とホイール銘柄変わってないので、見た目同じ!
けどやっぱりキャリパー・ローターとのバランスいいですね~(^^♪
(写真はフロント)
6
(写真はリア)
7
一緒にブレーキラインも交換しました。
(写真はフロント)
8
そして、ブレーキフルードはENDLESSのS-FOUR!
取付が終わって、ぜんぜんあたりついてませんが、ブレーキ踏んだ感触はがぜんカチっとして、踏んだ分だけしっかり効いてくれる感じです。やっぱりいいです(^^ゞ
純正は初期制動こそすぐ感じられますが、その後、深く踏み込まないとしっかり効かなくて、速度が落ちると効きが増して効き方が独特なので。
これでブレーキングも安心です(^O^)/
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク