• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

ハイキャスターとカウンター

最近こちらのSNSは放置状態だったのですが、たまには書いてとLINEで言われたので、ひさしぶりに巡回したら書いてみようと思ったことがあり、SNSらしく長文をつらつら書いて見ようと思いました。

車両的にはアライメント変更とNEWタイヤ装着後、気持ち悪いぐらいフロントグリップするのでハンドル握っているだけで楽しいので、30~40km/hで巡航お買い物ドライブしています。

それとクルマ遊びとしてドライビングスクールに通ってカウンター精度向上が現在楽しみの中核に
なっています。

FF車両のカウンターは最短、最速で必要な角度だけハンドルを切るというのを練習です。

ただ、私に技量才覚はないので、フルブラストさんでハイキャスター化をして短期間で要領を掴む
予定をしています(あほみたいに猿走りすると時間やお金も消耗するし車両も痛むので)。
そのあと、ハイキャスター継続するか戻すかはそのときの使用状況踏まえ考える予定。

基本としてFF車両はコーナー走行限界になるとリヤが先にブレイクしますが、コルトはホイルベースが短くセルフアライニングトルクも低い状況のさなか、カウンター操舵に対する車両反応が遅くスピンしやすい。
だから、ハイキャスター化によって操舵に対する反応時間を短縮する流れで練習しようと思いました。

上記のように書くとハイキャスターはすべからく良さげという感じになりますが、何事もバランスですから、サーキットでのTC2000走行経験から例えると以下の通り。

<コルト純正>
キャスター装着車両と同じ速度でコーナー攻めを自分が運転した場合、良くてスピン悪くて横転する。
TC2000のSec3を純正状態で11秒前半で走る状態だろうから私には将来に渡り無理(出来ない)。

<コルト(サス変更/ピロ化キャスター付)>
一般道はオンザレール感、TC2000 65秒前後は楽しくコーナー走れるが、65秒以下となると修練なしにコーナー攻めると私では博打になりそう。
だけど、ハンドリングは楽しいし、バランス良しの仕様と感じています。

<【予定】コルト(サス変更/ピロ化ハイキャスター)>
ハイキャスター化により、操舵の重量感が増えるから、運転技量向上を目指すドライバーにとって路面状況を掴みやすいので練習になりやすいけど、速く走れるかは別問題。
ただしデメリットとしてキックバックは強いだろうからハイスピードコーナーリング多用サーキットユーザー向(趣味人向)?・・・ただこれは予想です。実際に装着走行したら別世界が広がるかも知れないので楽しみです。



それと別件で、みんカラ使用してサーキットで遊んでいる人に、Webではアドバイスをする人が少ないのは何で?という話がありましたが、素人(私)の見解は以下の通り。

私もそうですが、初心者の頃は走ることが楽しくて楽しくて、実際の走行理論等と違う妄想を書き
連ねていることが多い段階の方にアドバイスすると、妄想と理論の区別がつかないので相手を混乱させることを避ける為に控えます。

そこから上達すると、人によって上手い分野、下手な分野が違うし、走る環境(車両含む)やレベルに応じて走り方が真逆に近いぐらい変わることもあります。
私のような素人の場合はアドバイスと称した誤解がないように意識して技術的なコメントをしないようにしているんだと思います(それでも私は勘違いさせる記載があると、それは私の不得手)。

例えば、基本としてストレートで減速ブレーキを完了し、旋回はブレーキを抜きつつ(残す?)クリッピングを目指すとありますが、実態はその通り運転しているかといえば、対象コーナーと操舵レベルに応じて内容が文章にしても全然違います。
違う視点では物理的にもLSD有無による走行方法違いがあるというように。

ただ単純にパーツレビューのように装着効果は場合により数値で証明出来るけど、技量云々についてはサーキットタイムからの予測ぐらいしか技量判断出来なく難しいです。

「いや、運転テクニックについて書いている人もいるよ!」と言われて素人SNSを紹介されましたが、読むと「妄想?」と私では読み取る事例が多いです。

本当にシビアな運転技量をお持ちの方は、プロドライバーのようにトレーニングの積み重ねで技量を維持していますので(スキーやテニス・・・なんでもそうですがサボれば錆びる)シビアな運転をしていない人(サーキット等実践していない人)が書いている内容は経験者から見ると破たんしているように捉えられてしまう。

例えば、現在私が練習中のカウンター例ですが、FF車両で左右のカウンターを違うタイミングで対処する為に遅らせてカウンターするというブログがありました(知人に本当かどうか紹介された)。

だけど、遅らせてカウンターという表現は私にはどう解釈しても実感が持てそうもない。
車両毎のスピン軸に対して左右どちらのカウンターにしても対応を遅らせればスピンするだけ。タイムリーにカウンターしても、切りすぎればおつりを貰うだけ。適切な舵角に最短で操作するというなら判りますけど。
なお、車両のスピン軸は重量配分によりドライバーの感じ取りやすさ=左右差はありますが、これを言っているのかなと前向きに解釈しても難しかった。

もしくは、クローズドとの記載がないので、カウンターする必要のない一般道走行でカウンターしているぜ! 暴走行為しているぜ! ・・・という道交法違反を凄いことと思っていて、「「褒めてほしい」」アピールと解釈すれば良いとは思いたくない。
妄想の運転だとの補足もなく、動画もありませんでした(実績ナシ)。

ぐだぐだになったので何を言いたいかと言えば、現地(サーキット場)ならともかく、Web上でアドバイスほしいと言われても走りを見たこともないのにアドバイスするのは受け手として難しいから基本は出来ないです。というのが常識的な感性だと思います。

そのような認識のときに、乞われてもいないのにSNSでこれがドライビングテクニックだと素人さんがWebアピールしているのをうっかり読む側としては恥ずかしいものを見たと思う方が多いのでは?

最悪なのはその誤情報を真実と受け止めて、友人知人に話してしまい、そのとき誤情報だと指摘を受けて、辱めを受けるのは妄想ブログを書いた方も本意ではないでしょうから、やっぱり妄想は妄想としてWeb日記とはいえ前書きした方が良いと思います。

ただ素人同士でも面と向かってやりとりされている方や雑談の中での話というのはコミュニケーションでしょうから宜しいのではないかとも思います。


最後に、私が心に残るプロドライバーのコメント書いて纏めます。
…普段の仕事と同じで「真実のないプレゼンは成立しない」と同じだなぁと私が受け止めたコメント。

(ドライビングテクニック云々については、)
「走っていない人が何を言っても説得力ないし、危ない目に遭ってないヤツが安全について説明できるとも思わない。
人に何かを伝えるには、まず自分が実践者になってナンボ」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/22 15:45:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

こんばんは。
138タワー観光さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年6月22日 20:33
最後の太字には笑いました(・∀・)
まぁそういう輩はどこにでもいますよね(笑)
俺様ってスゲーだろ!ってな自己満足ブログあげるのはある意味オ○ニーと同じですよね(笑)まぁ帝貞ってあだ名で有名ですから!そうなりますよね。
コメントへの返答
2014年6月22日 21:57
元ネタ判っちゃいましたか。
流石としか言いようがないです(^^;;
2014年6月22日 23:38
 自分の場合には車のスライドコントロールに意識を置いたような訓練はしたこと無いです。
 コーナー入るタイミングだけは意図して前後させたりしますけれどね☆

 ちなみに、コルトに限らず左右の挙動に差があるのは珍しいことではないですよ。 ジオメトリも微妙に違いますし、メンバーの構造にも微妙な差があったり。
 ですが、タイヤのスリップ率に主観を置くドライビングスタイルだと、その左右差ってのは「無意識下で自然となされる補正」に入ってしまって感じないままに操っているって事も。

 そんな何も感じない自分の昔の経験則ですが、、、カートやFと重ステばっかり乗っていたので「ステアリングが最も重く感じる、一番つらく感じるドライブが一番速い」、、、それが一番スリップ率のおいしいところを使っている状態だったのでしょうね~。 今ではごまかしばっかり進化しちゃって。。。Orz
コメントへの返答
2014年6月23日 5:22
多分、現在は設備が整ったからカリキュラムとして入っているんだと思います(モテギ)。
私のように無知には助かっています・・・というより安全で面白いです。

スピン率の軸がドライバーに近いかどうかで左右差があるのはDS教習で、そのほか一通りやっていましたが、私のような趣味人には助かっていますが、きむきむさんが流石に知っていたのはやはり凄いです。

次回、練習するとき、鈍感な自分ですが参考にして運転して見ます。
ありがとうございます!

プロフィール

「15:15出発20:36帰宅で5時間21分でした。
皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/16 21:22
週末にドライブをするとほっと落ち着く。でもやっぱり楽しくドライブもしたいと思って、色々参考にさせて頂きたく参加させて頂きました。 皆様よろしくお願い致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

team六連星☆ミ 
カテゴリ:走行会
2011/06/03 20:41:26
 
高速道路料金・ルート検索 ドラぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 19:53:14
 
エムズ 
カテゴリ:走行会
2010/08/12 19:45:00
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR COLT (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
タイヤサイズ: (普段乗り用) (前) 175/65R15 REGNO GR-XI ( ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation