• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

冷やしてるの?温めてるの?~インタークーラー~

ふと思い立って、正午前後にいつものツーリングコースへ。

フィードバックゾーンが…とか、燃費が…とか気を遣わずに「ただただ走りたい」と…。

何かを「意図的」にするんじゃなくて、自然体で自分が車の一部になるというか車が自分の一部になるというか…。ただひたすら、目的もなく目的地へ(目的のない目的地って…)。

何も考えないんじゃ、ガソリンと時間の無駄遣いかな?…いやいや、無駄も必要だろって(笑)

何も気にせずに運転していて、ふと気づいたことがありました。

「インタークーラーって、冷やすもんだよね?これって、冷やしてるんだろうけど温めてるよね?」

…と。

回りくどく「わかってる」けど「理解されない」かもしれないお話。

「エアフロ前の吸気温度が10℃以下を示しているのに、スロットル前の吸気温度は25℃を指しているんだ」

です。エアフロ前の吸気温度計を基準にすると

①スロットル前のセンサーが誤作動を起こしている
②インタークーラーが仕事してない
③インタークーラーで冷やしても、コアに入る前の温度がもっと高い

などの理由が考えられます。

図ったことないけど、タービン通過後の空気の温度って何度なんだろ?エンジンルームの温度は何度なんだろ?インタークーラーのコア前・コア後の温度の差は?…とかとか、色々気になります。

煙草を吸って、コーヒー飲んでエンジンかけたらエアフロ前の温度は25℃ぐらいになってました。それを来た道を引き返すと、10℃以下になるのはだいぶと時間がかかりました(10分とか15分では下がらない)。でも、スロットル前は25℃。いや、動いていないわけではなくて微妙に前後はします(針はメモリにかかりつつ、前後みたいな)。

この真冬の気温5℃とかの時に、エアフロ前が10℃(エンジンルームの熱の影響があると推測)、スロットル前が25℃(エンジンルームの熱の影響があると推測。また、過給における熱の影響もあると推測)。

効率が良いとは言いにくいインタークーラーの位置…これって、今になって思うのですが…

こんなもんなのかな?(汗)

また、日本の道路事情にマッチした作りになっていると上がる傾向にあるなと。かと言って、上がり始めても際限なく上がるわけではなく「+5℃」とか。んじゃ、エンジンルームの熱(排気関係やラジエターの熱交換とか)の影響?とか…

何も考えないで走ると、普段考えてないことが気になってくる(笑)

たまには使ってない頭の一部や気にもしていなかったことを考えてみて、普段考えていることを忘れることも大切だなと思います。

ぼけっとしてたら、結局いろんなことを考えてしまって気が滅入る(笑)何かに集中するか、寝てしまうのが一番だね(笑)

…と、締めくくってみます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/21 20:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 21:40
ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

もしも付いてなけりゃ・・・

更に上がるとぁ考えられないでしょうか?

ナント言いましても・・・『圧縮』してる訳で

(´Д`)

ってか・吸気温度って・・・低けりゃ良い

訳じゃないですよね?(´Д`)タブン・・・
コメントへの返答
2017年1月21日 22:14
ついてなかったら…って考えると、SAの頃はいったい何度だったんだ⁉とか考えてしまいますね(汗)

圧縮すると温度が上がるのも理解できます。適温って何度なんだ?って疑問が湧きますが、体感的には25度±5度辺りが良い感じですね。

吸気温度が低ければ酸素密度が高いけど、ガソリンの気化が促進されないから…

やっぱり基準を知りたいかなという感じですね(汗)

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation