• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

台風が来たから、ゆっくりできる…不思議(笑)

台風が来たので、午後から出勤だったんですが、「来なくていいのに、来てしまってはいけない」から、そんな心配から1時間ほど職場に行って帰ってきました。

財務大臣の「たまには休日ゆっくり過ごそう」に心がほっこりした「今日」です。

「困ったときの神頼み」ならぬ「困ったときの仏頼み」を私はよくします。暇を見つけては手を合わせて拝むこともあれば、ひと山越えてお寺にお参りに行くこともあります。別にパワースポットってわけじゃないんですが、心が「少し」和むんですね。パワーをいただくというより、安定させに行かせていただくという感じです。

そんなお参りにFCを使うこともあるんですが、気持ちよく回るREに対して最近感じるのは「リアよりもフロントのブレーキが効きすぎるんじゃない?」です。

「楽しく走る」ためには「止まる・曲がる・走る」の三要素がとても重要で、「踏めば止まる」が「踏み過ぎると滑る」じゃ怖くてブレーキも思い切って踏めません。また「ハンドルきれば曲がる」が「ハンドルきると逃げる」じゃ、気持ち良さも半減です。

ひやひやしながらドライブするのは楽しくないですね。余裕をぶちかまして「ふんふーん♪」なんて鼻歌歌いながら乗るのが「ドライブの醍醐味」というものではないでしょうか。

ドライブとツーリングは似ているようで、私の中ではちょっと違う感じなんですね。ツーリングってなんとなく複数台で(攻める意味ではなく)走りに行くイメージです。ドライブはどちらかというと一台で走りに行くイメージです。だから、ドライブでは単独だけに誰にも助けてもらえないから「余計に」余裕をぶちかませるだけの車づくり(調律の意味でのチューニング)が必要だと思っています。

ブログひとつ書くにも、心の余裕が必要です。誰が何をしてくれるわけでもないかもしれないし、見えないところで何かしてくれてるかもしれないし、あからさまに助けてくれる人もいる。でも、最終はどうしていくかは自分自身で、「なるようになる」のではなく「なるようにする」ではなかろうかと思ったりもします。

ブログを書くことによって、それに対して反応があると「そんなとらえ方もあるんだな」って勉強になることがあります。人が一人で考えられることなんてたかが知れていて、「三人寄らば文殊の知恵」なんて言いますが、まさにその通りだなと。三人寄ると最小の「社会」が構成されますし、ふと考えたら「たて・横・高さ」の三次元的な見方もできるのかなと。

ちょっとお休みができて、頭の中が落ち着いたので明日からの一週間に備えたいかなと思います。


今回は最後の一言をちょっとだけ変えて…(笑)


明日からも、ぼちぼちいきましょう!!
Posted at 2012/09/30 17:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月28日 イイね!

厳しいなぁ…

ちと、心に栄養が足りていない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか…

長時間眠るためには体力が必要なように、何事にも「やる気」を出すには「心の栄養」が必要です。

みんカラを徘徊していると、バイタリティ 溢れる方が沢山で、頭が下がる思いです。

「こうしたい、ああしたい」と思えるのは、やはり頭が柔軟だからですね。若かりしころは、「プロにできる事は、自分にもできる」と思う「無謀な」バイタリティがありました(笑)チェーンブロックさえあればエンジンはおろせると思っていたし、エンジン単体ならバラして組めると思っていました。周りの環境や「できない」と悟ったとき、プロに任せるようになりました。そうなると、今までやっていたことが面倒になりました。バイタリティがなくなってきたわけですね(汗)そして、「もしかしたら」昔できていたことが 今はできなくなっているかもしれません。

聞いた話ですが、認知症の方は周囲からの間違いの指摘が多くなり、否定されるのが怖くなり、会話が減るそうです。

認知症の方に限らず、心の体力が落ちていると会話が極端に減り、黙りこむこともあると思います。

気付いて欲しいけど、自分からアピール出来るわけでもなく、結局の所誰にも気付かれず「疎外された」や「自分なんてそんなもん」「話しかけるのも価値がないんだ」と思い込んでしまいがちです。「自分は見落とすまい」と思うけど、自分が陥ったら意外と誰も気付いてくれないんじゃないかと思う今日この頃です。

他人のことを悪く言うやつが増えました。相手を下げて、自分をあげるやつが増えました。

高速道路をぶっ飛ばしてる時には気付けなくて、スローダウンした時に見えてくるものがあります。見てみると若葉マークと紅葉マークが貼ってある車があったり…「危ないから乗るなよ!」というのか「頑張って取ったんやな!」というのか…

心が健康じゃないと、周囲の目線がいたいですね(汗)全員が敵に見える(笑)

弱音ばっかりもはいていられないので、空元気でもなんでもやるしかないわけですが…

しかしまぁ…なんというか、何とかしなきゃなんないんだけど、何ともなんないんだよなぁと思いつつ、週末を迎えます。

体より頭をリフレッシュしたい(涙)
Posted at 2012/09/28 22:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

交通安全週間なのね…

ちょっとFCで出掛けるのも気をつかう今日この頃…交通安全週間ですから(笑)

別に大丈夫っちゃ~大丈夫なんですが、昔からの癖ですかね?(汗)

ストリートでアクセルを踏み込むのが怖くなっています。刻々と変化する状況に、対応出来ないかもしれないと思うと、うかつにとばせなくなっています。

事故を防ぐなら、とばさないに越したことはありません。「乗れてるだけでもめっけもんやで」と考えられるようになりました。しかし、そこはスポーツカー…それで良いのか?と思うこともあります。

タイヤを換えてアライメントを取ったら、やりたいこともあります。…例えば、サーキットを走ってみたい…気候が良くなったら、遠出をしてみたい…車に気をつかわず、走ってみたいと思うわけです。

280馬力仕様の片鱗を見てみたいと思うわけですよ。「お先にどうぞ」じゃなくて「着いてきたまえ」と走ってみたい(笑)

なかなか暇もなくて、乗ることすら叶わないんだけど、来月辺りはちょっと遠出をしてみたいと考えています。

今月は何かと気をつかいすぎて、体調が今になって思わしくありません(涙)「病は気から」なんて言いますが、これって「病気と思い込む」の「気」じゃなくて「精神的疲れ」からくる「気」なんじゃないかなと思います。

早く良くなって、来月頭の関東出張をこなせるようにならなくちゃ…咳をし過ぎて首が痛いし目が血走る(涙)

明日から一週間が始まる!気合いだけは十分でいかなくちゃ!!

…ちなみに、先週毎日栄養ドリンク飲んでたら、切れたときの落差が激しくて、とてもしんどかったです(涙)
Posted at 2012/09/23 21:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

ギブしてないにテイクなんて甘い!

タイヤを決めてきたからってわけじゃないけど、いきなり「負けて!」って言うのはちょっと違うんじゃないかと思う、今日この頃です。

最近はインターネットを開けば、色んな情報が転がっています。それこそ「そこまで出したらあかんやろ?!」っていう宝のような情報から「絶対有り得ないね…」っていう情報まで。しかし、無料で情報を手に入れようなんて、そもそも「甘い」んですよね…

じゃあ(車の話前提で)有料で(雑誌など)手に入れた情報が「ホンマもんか?」と言われると、最近ではそうでもないのかなぁ…なんて思います。

FC3Sって生産が終了してから20年以上が経過するわけで、「あっ!」と驚くような新発見や新開発・新情報は「ほぼ」ないと思っています。愛車紹介を見ても「すげーなぁ…」と思うけど手が届かないわけで、現実問題は故障の修理ばっかりで(笑)

ネットがいくら普及したって、やっぱり人と人との繋がりは大切なんですよ。特に「直」は重要です。

今回のタイヤの件でも、もしかしたらネット通販で買えば安いのかもしれません。でも、興味がないんですね(笑)お願いしたい人がいて、頑張ってくれるから、また行きたくなるってもんです。最近はなかなか行けてませんがね(汗)

甘い汁だけ吸おうみたいな「世の中すり抜け」じゃなくて、「与え」て「頂く」が成り立たないと、どこかでダメになると思います。

私のFCも最初からこの形だったわけではないんです。いっぱい失敗して遠回りして、お金もかかって…その上で成り立っています。部品がそろって同じショップでセットアップすれば「同じようなもの」は出来るかもしれませんが「同じもの」はできません。

やっぱり、人間関係っていうのは、大切ですよ(笑)
Posted at 2012/09/17 21:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月17日 イイね!

タイヤの相談に行ってきました。

前置きなんですが、パソコンで一生懸命書いてけっこうな長文になったんですが、キーの押し間違いで、全部消えました(涙)もう、このブログへの気力がないので簡単に…

長年御世話になってるカー用品店に行ってきました。色々と相談し予算と照らし合わせ、結論としてZ2にしました。

ランクを落とすことの怖さと在庫のみのタイヤより、現行モデルが少しの追い金で入るならと決定しました。

長年御世話になってますが、実は近年みんカラで知り合った人も働いていたりで、近かったらなぁと思いますね!

次はアライメントとブレーキローターと…合わせてパッドとフルード…ミッション・デフのオイルと…消耗品の交換が続きます…部品を集めておいて、車検時に会わせ技かな?(笑)
Posted at 2012/09/17 20:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation