• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月10日

コンプレッサの異音らしいの巻

コンプレッサの異音らしいの巻 エンジンルームに手を突っ込んで、プーリーを空回しさせてみると「ゴーゴー」鳴ってるではないか!!


というわけで、前回の異音チェックでノーマークだった、エアコンのコンプレッサ周りを見てみました。

手始めに、原因切り分けを兼ねて、ガスの漏れ止め剤を投入したところ、エアコン動作音が低減しました。
2年連続くらいでガスだけ補充してましたが、この作業でオイルが補充されたので、これは期待どおりの結果。
でも、問題の「ウィーンウィーン」は、この音ではない。

ふと見ると、コンプレッサのプーリーも、上から手が届きそうではないか。
またもやベルトをずらして、ここのプーリーを勢いをつけて回してみると「ゴーゴー」と鳴っていたというわけです。
おー、ここのベアリングの異音っぽいですね。

どーやって修理すればいいか調べてみると、みんカラ内、しかも、プロサク界に先人がいるではないか!
なるほど、純正部品は高いマグネットクラッチ丸ごと交換になるから、プーリー外してちょっと加工して、互換品のベアリングに交換すれば良いのですね。
って、そこまでできるDIY環境なんて整ってないぜ!

うーむ、直せそうな見込みは立ってきたけど、プロに頼むしかなさそうだし、お金かかりそーだなー。
プロサクディーゼル専用のマグネットクラッチが、新品でまだ買えそうだけど、部品だけで4、5万イェンって感じ。
ブログ一覧
Posted at 2022/10/10 20:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R.I.P AC
remixさん

ベアリング交換
どもホルン(新)輪来るさん

エンジンルームからのキーン音修理
さいとうあさん

仕事の後エアコンのメンテをしました
Dr. KINTAROさん

この記事へのコメント

2022年10月11日 4:05
原因判明、おめでとうございます

私も他力本願です
(・ω・)
コメントへの返答
2022年10月11日 18:44
自分で直せないのがつらいところですが、まぁ、良しとしましょうか。
レア部品なので、任せるにしても、せめて古いのをもらっておこうかなと思います。

プロフィール

「@頭でっかちさん 軽~く近所のサイクリングロードに出かけたつもりが、道を間違えました…」
何シテル?   05/05 09:49
サクシードバン・ディーゼル、都会の駐車場で待機中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 19:05:37
FUJITSU TEN / ECLIPSE ECLIPSE HDMI接続コード HDMI114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 20:41:13
ライトバン“ザ・ベストテン”(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 14:30:41

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
燃費良好ディーゼルターボ。
その他 自転車 ブリヂストン ロードマン (その他 自転車)
ご存知、ブリヂストン・ロードマンです。
日産 サニーカリフォルニア 日産 サニーカリフォルニア
1995年夏から2010夏まで、通学、通勤、買い物、帰省、引っ越し、自転車運びなどなど、 ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
免許を取るずっと前から、我が家のファミリーカーだった70系カローラバンです。 最後までエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation