• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウルの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年3月20日

インテークパイプ、 ポート研磨2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて研磨後

かなり攻めました、


タービンのフランジとの段つきも修正、


これでレスポンスが良くなるか??

低速のトルクがなくなるか??
2
こちらも塗装
3
最後はエアチューブ№4
4
これも見てビックリ、


プライマリータービンから圧縮されたエアーが出てくるフランジに、


機械加工された痕が!!

オイラが加工する前です、
5
こちらも鋳物の肌をさらい、 奇妙な機械加工の痕が消えるまでかるくポートを拡大しました。
6
こちらはセカンダリーからのエアーとプライマリー側からの圧縮されたエアーが合流するところ、


アールを緩やかに、 少しだけ拡大しました。
7
こちらも塗装、

先代マーチのアクアブルーメタリックで・・・・・!!
8
そしてとりあえず完成、

パイプのレイアウトはこんな感じ、


ホントはセカンダリー側も研磨したかったのですが、

部品取りのエンジンが車両に載った状態での作業だったので外す事が出来ず、

機会があれば挑戦してみようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アリスト オーディオ周り一新

難易度: ★★

右フロントのエアバルブが折れる

難易度: ★★

納車5年目にして3度目のオルタ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

パワステフルード希釈交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月24日 20:41
はじめましてm(__)m

俺もその辺バラして、バフ掛けしましたが中までは見ませんでした(^^)

取り付け後のレスポンス等気になります♪
コメントへの返答
2012年3月24日 21:22
はい、 ありがとうございます、 ノーマルのパイプをピカピカぴかぴか(新しい)に磨く人が多いですね、 エンジンルームがキレイだと愛着が今以上に湧いてきますよね、


オイラも今からワクワクしてます、


今回、 残念な事に、 パイプ単体での交換ではないので、 どんな感じなのかは分かりませんが、 また交換したらインプレしますね。

プロフィール

「夜勤🌃🏢明けでバンパーダクト仕上げ、
暑い🔥☀」
何シテル?   10/11 09:34
ツインソウルです。よろしくお願いします。速くない車を速く走らせるのが好き、 ドリフトするんじゃなくて横滑りするからカウンターあててるだけ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation