• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウルの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年3月20日

インテークパイプ、 ポート研磨!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タービン交換を決心したオイラ、

せっかく交換するのだからパイプでも塗装しようかと、


部品取りの車から インテークエアコネクターと エアチューブ№1 エアチューブ№4を外してパイプの中を覗くと・・・・・???

何と、 鋳物の肌がザラザラで少しイビツに・・・・・

これはポートを研磨しないといけないな・・・・・


と研磨を決意、


最初はインテークエアコネクターから、
2
ポートの中はこんな感じ、

加工されたアトは見当たりません
3
リューターやサンドペーパーを使い、 鋳物の肌をさらっと取る程度に、
4
加工後
5
そして塗装
6
お次はこちら、

エアチューブ№1

中を見てビックリ!!

何と、 タービン側のフランジとパイプ側のフランジに段が・・・・・・・・
7
フランジの面に三日月の様な汚れがあるのが分かりますか??

ここがガスケットが当たっていないところ、

つまりタービンの口径よりも細いという事!!
8
そして中にはフランジのボルト穴の逃げがポッコリと、

あまり削ると穴が開く恐れがありますが、

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

納車5年目にして3度目のオルタ交換

難易度: ★★

ボンネットダンパー交換

難易度:

ハザードスイッチの移設【その2】

難易度:

エンジンヘッドオーバーホール

難易度: ★★★

パワステフルード希釈交換

難易度:

アクセルペダルカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月24日 18:16
ポート研磨!
いいですねっ♪

前にパイプ外したときはそこまで考えてませんでしたが、確かに思い起こすとガスケットのとのズレがありました
こういうのを見てしまうと自分もやりたくなります(笑)

パイプの色はキレイですねー(^○^)
コメントへの返答
2012年3月24日 19:24
いつも御覧いただきありがとうございます、


そーなんですよ、 見てしまったんですよ、 幸いな事にタービンがまだ来てないのでやっつけ仕事でやりました、


理論がどーの・・・・・とかは分からないので、 オイラの超感覚で・・・・・・・超いい加減と言う噂もありますが??

とにかく、 パイプ内の突起やザラザラ肌はいただけないと、


シリンダーヘッドのポートを研磨したわけではないので、 気分の問題かとは思いますが、


やっぱりそこは車好き、


手を入れてみたくなるんですよね、

タービン自体はノーマルなので、 ピックアップやレスポンスが良くなってくれるといいのですが・・・・・・今はタービン交換以上に楽しみにしています、


同時に、 キャタライザーやフロントパイプも交換する予定なのでポート研磨の効果は分からないかもしれませんが・・・・・・達成感はひとしおです。

プロフィール

「夜勤🌃🏢明けでバンパーダクト仕上げ、
暑い🔥☀」
何シテル?   10/11 09:34
ツインソウルです。よろしくお願いします。速くない車を速く走らせるのが好き、 ドリフトするんじゃなくて横滑りするからカウンターあててるだけ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation