• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサカメのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

MR-Sの12ヶ月点検でディーラーに行ってきた

ひさびさのブログ追加です。お久しぶりです(^^)

昨日、12ヶ月点検を受けにいつも面倒見てもらっている工場長さんがいるネッツに行ってきました。
コロナ禍、ディーラーの中に入るのも大変。
アルコールで手指の消毒をして、検温、それから体調のチェックシートを書かされて、晴れて中に入れるという厳重な?儀式がありました(^^)
…病院とかでもそこまでやってないけどね。

12ヶ月点検に1時間ちょいかかりそうだったので、雑談から次期アウトバック候補の車の話とかになって、んじゃ、待ってる間にってことで、候補のひとつ、ハリアーに試乗させてもらうことに。
お店にあったのが2Lのガソリン仕様だったので、それにのせてもらいました。
形も好きだし内装も装備も素敵だし、いい車だよな~と思いながら走り出して…
同乗の営業さんに開口一番、こりゃアウトバックよりもっさりしてるな~…
一通り試乗コース乗って帰ってきて、これだったら買い替えないなぁ… なんて素直な気持ちが口にでてしまった^^;
そしたら近隣の店舗にあったハイブリッド手配してくれて、ちょっと待ってたら車が届き、いざ2周目の試乗へ(^^)
走り出しから無音でスッと動き出すしぐさがいいね。ガソリン仕様よりずっといい。
予備知識あまりなしで乗ったもんで知らなかったけど、ガソリンが2L、ハイブリッドは2.5L+モーターなんだそうで、どうりで機敏に動くわけだ。
当然商談にもなるわけで、軽く見積出してもらったけど、結局ハイブリッドの4駆(スキーしなくなったけどもしかしたらって事で…)でレザーパッケージとかいう一番高い方のになっちゃうな~と^^;
見積みて半分引きつりながら、アウトバックの車検のお願いして帰ってきました。…そうそう、アウトバックもここのところずっとネッツで車検してもらっています。
以前、RAV-4のPHVがいいな~と思って見積とったら、あっという間に完売になってしまったんだよね。ハリアーのHVならRAV-4のPHVの方が魅力感じるんだけど、いつになったら受注再開するんだろう?
それにしてもハリアーもRAV-4も、あのデカい車の燃費が実質20km/L以上走るなんてすごいもんだね~。最近のトヨタのハイブリッドは燃費だけじゃなくて走りもいいんだから脱帽です。
ホンダもN-VANでお付き合いできたんで、安心パックの点検の時に新しいオデッセイのカタログもらってきました。e-HEVもいいらしいですね~。でもカタログ穴のあくほど見てたらちょっと欲しいクルマと違う気がしてきたり…。
スバルは好きだし、PHVのXVはなんで日本で売らないんだろう?
次期アウトバックでもフォレスターでもPHVやHVがあるならいいんだけど。
なんか過渡期って感じで車選びが難しいですね^^;

今回の整備で、MR-Sがガレージに入っているのを見てびっくり!
お隣に同じ色のMR-Sが…
もしかしてあの方のね?と聞いたら、ビンゴでした(^^)
そういえば去年もブッシュ類の交換で長期入院している同じMR-S見かけたっけ。
いろいろ問題がでてくるお年頃ですね~。
うちのMR-Sもそろそろブレーキホースなどのゴム類の部品を交換した方がよさそうだということでした。
あまり乗らないけど、まだまだ乗り続けるつもりだし、ブレーキ系はちゃんとメンテしておこうと思っています。
Posted at 2020/11/08 21:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ… | 日記

プロフィール

2022年10月、アウトランダーPHEVが納車になりました。 約15年乗ったアウトバックからの乗換で、今までの乗換では感じたことのないような時代の進化を実感して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド GG2W用マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 07:28:01
ハチマキ制作&貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 17:00:08
トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 08:12:21

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 黒ダイヤ (三菱 アウトランダーPHEV)
3月末に契約して、10月にやっと納車になりました。いろいろなことがあったこの半年でしたが ...
トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
究極のぼっち仕様(^^) ハイゼット5MTからの乗り換えです。 ホンダセンシングの機能と ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation