• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

スサノオの旅

スサノオの旅 昨日は午後から自由になったので、ふらっと雲南方面へ。

前から気になってた木次町の布須(ふす)神社を目指しました。

布須神社は、スサノオがヤマタノオロチを酔わせて倒すために『八塩折の酒』という強いお酒を作らせた場所と言われてます。

そのお酒は相当なアルコール度数だったということから、日本酒でなく山葡萄の果実酒だったとの説があり、神社のそばには現実に葡萄が栽培され、ワイナリーもあります。

しかし、たどり着けませんでした(TT)

アクセス道が狭い未舗装だという事前情報は分かっていましたが、ナビで近くに来ても案内表示を見つけられず、推測した道は駐車場所から歩くにはしんどい。しかも雨。

さらに停車中に窓を開けたら大きな蜂が車内に侵入(--;)

怖かった…追い出すにも一苦労。周りにも飛んでるし。

今日は止めとけ、というサインと受け止めて探訪中止。

次は、スサノオとクシナダヒメの住居だった大東町の須我神社に向かいます。
ヤマタノオロチをやっつけた神様のスサノオが、本当ならヤマタノオロチに食べられるはずだった人間のクシナダヒメと結婚し、家を建てた場所が須我神社。

神木の太さが歴史を物語りますね。
八雲たつ出雲八重垣妻籠みに…の日本和歌の発祥の地、そして出雲の国名の由来の地、なんたって神様スサノオが人間と結婚して、この地を『清々し』と気に入って宮を建てた場所。

その凄さは、スサノオもイナタヒメも現代のあちこちに登場してることからも分かりますよね!











須我神社には奥の宮があって、神社の後ろの八雲山にあります。参道入口まで行きましたが、昇らずに失礼しました。





須我神社を後にして、最後に国宝の神魂(かもす)神社に。
ここは出雲大社の宮司さんの祖先が祀られています。千家国麿さんの結婚が決まったこともあるのか、雨のなか多くの参拝客がいました。

ここは参道から強い神気が漂ってました。
何か凄いものが存在してる気配が感じられます。





前の人が3分くらい必死にお祈りしてて、待つのが大変でした(笑)

布須神社は再挑戦します!



ブログ一覧 | 神社めぐり | 日記
Posted at 2014/08/16 08:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2014年8月16日 11:03
予報通りの雨ですね(ーー;)
最近週末、天候に恵まれませんね。

布須神社はタイカブで出動ですね(^_^;)
私は大山寺の傘とライトアップされた何かのイベントやってるのに行きたいと思いながらも雨で行く気になりません。

コメントへの返答
2014年8月16日 11:32
朝は大降りでしたが、雨は上がり道路も乾いて曇空です。

今日も出雲の国を徘徊中です(^^)
2014年8月16日 12:50
こんにちは。

目的は違いますが”出雲の国”リピーターです(笑)

都会すぎず田舎すぎずでイイ街ですよね。

画像の御神木も迫力です(゜o゜)

また行きたくなったなぁ~”出雲の国”
コメントへの返答
2014年8月17日 9:43
毎度です!

出雲はのんびりした印象を受けます。

海あり山あり歴史あり。

心地よい土地ですよね~
2014年8月16日 20:08
スサノオの旅、イイですね^^

布須神社は私も行ったことが無いです。

あと須我神社の奥宮も。
以前須我神社の裏山に登って夫婦岩が無いっ!
場所違うんすね、勘違いしてました(笑)
コメントへの返答
2014年8月17日 9:53
雲南はドライブコースとしても優れてますね。

なんたって空いてる(笑)

でもナビの誘導で県道53号の狭~い道を走り、ヒヤヒヤしました。

島根県の県道は要注意です。

須我神社の奥宮への山道は結構離れた場所でした。

神社からは歩くと2kmと表示されてました。

天気のよい時なら歩いてみたいです。

プロフィール

「@Kohza+ あだーん!」
何シテル?   02/04 18:19
大好きな車と故郷について気ままに書いてるオッサンです。Rにもらった癒しと喜びは数知れず。 だからRにかかる費用は人生の必要経費。 おもな車歴=EP71,B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JUN MACHNE SHOP リアウィングステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:15:10

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
特殊カメラで撮影すると「走りたいオーラ」が出ています(^^) 回転を上げると「クゥウォ ...
ホンダ スーパーカブ 100EX ホンダ スーパーカブ 100EX
スーパーカブ100。2011.4.27納車。走行距離2,680km。 年式不明。1995 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車高を下げ過ぎて雪に弱いクルマにしてしまいました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6式。 初めてのニッサン、初めての直6、初めてのGT-R。 インパルホイールカッコ良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation