• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

南千葉サーキットデビュ~

南千葉サーキットデビュ~ 最近の流行は「南千葉サーキット」。
平日に何回かコソ練がここで開催されていたが、4月1日に有給が復活するまでは参加出来ず(T.T)
今回、土曜日(byすぎぽん)に開催されることになったので当然参加!
4月なので有給が復活していたのだが、先々の為にも使わないで済むのはありがたい^^;


自分にとって初めてのサーキット場なので海ほたる集合組に混ざっちゃおうと思っていたのだが、所要時間の見積りが甘く、1時間遅刻しちゃいました。


知っている仲間が多い走行会とはいえ、ちゃんとドライバーズミーティング(走行時の注意とか)を行うのだが、聞けなかった。。。
これを聞かない人は走行禁止のため、個別にレクチャー受けました(よしぞーさんありがとう!)
※聞かないと、追い抜きのルールとか判らず大変危険なのです。

ちなみに、海ほたるからナビに従って行ったら何か遠回りしたっぽい。
結局正解のルートを聞くのを忘れたので謎のままw
※館山道を北上して蘇我ICで降りたんだけど、いいのか?

よく考えたら、前の日に佐倉の実家に行ってれば下道で1時間で来れた。
帰りは、実家に寄って洗車してから帰ったので渋滞知らずで帰れました。

で、その洗車時に発見。

自分の足回りはMINI純正の為、縁石ガンガン踏めるんだぜ~!
と得意になって乗ってたせいだと思う。。。
普通の縁石じゃなくて、ブロックの塊りっぽいのがあった箇所があったんだけど、そこに乗ったときの衝撃が半端じゃなかったので、多分そのせい。
富士スピードウェイで開催される7月のMINIMeetingで200km/hを出したいんだけど、大丈夫だろうか・・・。
主治医に聞いて見るけど、「駄目」と言われてもホイール買うお金ないしなぁ。


走行は凄い満足♪
やっぱり、貸切はいいね~。
好きなタイミングで好きなだけ走れるのは最高。
上手い人を助手席に載せて自分の運転を見てもらえるのと、自分の車を運転してもらえるのが通常の走行会と違い「コソ練」の醍醐味。本などの理論も大事だが実際の体験が一番いいと思う。
今日は3人に運転してもらった。三者三様なのだがそれぞれから得るのもがあった。
それが自分で実践できれば苦労しないんだけどね(笑

タイムは、目標の34秒切りが出来たので満足。
長男・次男と同じ33秒台に入れて親父の面子も保てたかな。

また、今回はいろんな人の車も運転させてもらったので面白かった。
R53に初めて乗ったんだけど、クラッチが重いのは聞いてたけど想像以上に重かったのと、ハンドルも重いのにはビックリ。
自分の以外はみんな足回り換えてるから曲りやすくて羨ましい。
公道で乗せてもらうより、アクセル全開・フルブレーキも行えるのも貸切走行会のいいところかな。

サーキット走ってみたいけど、いきなり一般の走行会に参加するのはちょっと・・・ と言う人は参加してみることをお薦めします。

★自分で撮った写真は上の2枚。
  とぶとりの雄姿を撮った人いたら下さい~w。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/04/26 22:30:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2014年4月27日 2:41
お疲れ様でした。
タイヤがほぼワンメイクで、クルマの性能順にタイムが並ぶ感じでしたね。ということはMINIは乗りやすくてタイム差が出にくいクルマってことになりますね。
また行きましょう。ホイール心配ですね。。
コメントへの返答
2014年4月27日 5:03
お疲れさまでした。
直線が少ないコースなので疲れますね。
ヒロシ!さんが大事に使っていたホイールなので悲しいです。
2014年4月27日 2:51
お疲れさまでした♪ヽ(´▽`)/

昨日は土曜日だよ~ん、と突っ込んでみる(笑)
コメントへの返答
2014年4月27日 5:09
お疲れさまでした〜。

正解!
この引っ掛け問題、よく解けましたね。
ご褒美として、名前を残してあげます!

後から見た人は何のことか解らんだろうけど。
2014年4月27日 12:16
お疲れ様でした!

アグレッシブですね~w

ホイール心配ですね。
コメントへの返答
2014年4月27日 21:14
お疲れさまでした。

運転もですが「丁寧に」ですね。
2014年4月27日 14:37
パパ昨日は、お疲れ様~!
初めて56を運転したけど53に比べると運転しやすい(加速がいい、ハンドルクラッチ軽い)ね!
自分には56乗りこなす自信がないからまだまだ53で頑張ります~^_^;
パパアルミ大丈夫?
コメントへの返答
2014年4月27日 21:17
お疲れ〜。
たまに車交換すると自分の車のいい所と悪い所がわかるから面白いね、
いつでも貸すから言ってね。

ホイールはとりあえず1本売りの出物を探します。
2014年4月27日 20:50
お疲れ様でした(o'ω')ノ

とぶとりさん、すんごく上手く走ってました!!(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)
さすが〜!!

コソ練参加してないのになんで〜!!
あ、ハーバーでコソ練してたな(笑)

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年4月27日 21:19
お疲れさま〜。

まだみんなに言ってなかったけど、どうやら天才っぽいです。
あ、気付いてた?(笑
2014年4月27日 21:00
ホイールたたくの手伝うよ
コメントへの返答
2014年4月27日 21:19
やさしくしてね
2014年4月27日 22:20
お疲れさまでした

写真ありますよ、後でまとめて関係者に配布しますね
スポーツボタン、イイな!(笑)
コメントへの返答
2014年4月28日 9:39
お疲れさまでした。
タイム負けてるのが悔しい❗️

スポーツボタン、行きつけの店に相談してみては?(笑
2014年4月27日 23:23
お疲れ様でした!

やっぱり、サーキット走行は楽しいですね。
タイムが縮まるともっと楽しいけどw

スポーツボタン、欲し~い!!
コメントへの返答
2014年4月28日 9:43
お疲れさまでした。

レーステックいいねぇ〜。
包み込まれて走る安定感がいい。

サーキットで乗せてもらうと、停止中とか街中ちょこっとでは解らない良さがわかるね。

スポーツボタン、行きつけの店に相談してみては?(笑②
2014年4月28日 2:37
お疲れ様でした~
走るのに夢中で皆さんと話をする時間が少なくなってしまいましたが、また機会があったらご一緒させて下さい♪
画像ですが皆さん撮って見ましたので、こんな感じのものですがご覧ください。
m(__)m
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/738517/car/1369829/3910822/photo.aspx
コメントへの返答
2014年4月28日 9:46
お疲れさまでした。

遅刻してしまい、挨拶も出来時にすみませんでした。
アグレッシブな走り見させて頂きました。転がってしまわないか、ドキドキさせて頂きました(笑

またよろしくお願いします。

P.S.写真ありがとうございます。頂きます。
2014年4月28日 17:19
パパおつかれさまぁ〜
緊張した?
初めてなのに、タイム出てて凄いねっ!
タイヤは残念だったけど、1本見つかるといいですねっ。
富士でのかっこいい走り期待してるよ〜♫
コメントへの返答
2014年4月28日 18:53
今回、なんか掴んだ気がするのだ。
次回まで覚えてればいいんだけど(笑
2014年4月28日 17:20
あっホイールホイールˉ̞̭ (・◡ु‹ )
コメントへの返答
2014年4月28日 18:54
最悪、前二本は違うホイールでも仕方ないかな。

プロフィール

「[整備] #ミニ リアカメラ位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/664738/car/2904252/7713374/note.aspx
何シテル?   03/17 16:25
ゲーム好き・車好きで、一見「オタク」!? と思いきや、 野球をやったりと結構行動的!! と思いきや、 実は結構な出不精。 ドライブに誘ってもらえれば喜んで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

springtree32☆さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 15:43:11
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 15:11:11

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
三代目とぶとり号の塗装が酷くなり始めたため塗装を考えていたところ、綺麗な状態の赤MINI ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
学生時代から欲しかったクルマ。 家族のためBMW MINIで妥協していたのだが、自分の周 ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目とぶとり号の廃車に伴い、新しい車を探していた所、タイミングよく赤MINI仲間が譲っ ...
ミニ MINI ミニ MINI
MT車がどーしても欲しかった為、家族(3名)の同意を得て購入! 2012/12/01納 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation