みなさん、こんばんは♪
今回のブログは超長文になりますが、お許し下さいm(_ _)m
先週の土曜日の話になりますが、兵庫県三田市にあるチューニングショップ「RFY」さんにお邪魔してきました♪
その日は、お友達のaozukuさんがRFYさんに行くと言うことで、私もRFYには興味があったし、暇だったのでお邪魔させて頂く事になりました。
その私が興味を持っていたのは、昨年よりaozukuさんとRFYさんとで開発中のFD2用マフラーについてです。
去年末から、オフ会やサーキットなどでaozukuさんとご一緒させて頂く事があり、彼のFD2に装着されているマフラーの音がものすごく快音だったので、「めっちゃいいな~」と思っていました。
元々、私は、駐車場も住宅地の中にあり、夜中に帰宅する事もままあるので、あまり音の大きなモノよりも多少静かめのモノを希望でした。
※サーキット等では、快音を響かしてかっとびたいですがね~(^^;)
そういう理由もあり、私は現在、某T社のリアピース交換タイプのマフラー(車検対応)を装着しています。(中間パイプは純正のままです。)
このT社のマフラー、交換した直後は、「お!音も少し変わったな!」と思っていましたが、今では、あまり純正マフラーとの違いが分からなくなりました…(;´Д`)
オフ会やサーキット走行時でも、お友達からは「静かですねー。マフラーは純正でしたっけ?」と言われる事もありました…(悲)
そういう事もあり、車検を通るくらいの音量ながら、音は純正とは明らかに異なる快音マフラーが無いかを探していました。そこで、RFY製のマフラーに興味を持っていました。
このRFY製のマフラーですが、色々なバージョンが開発中で近いうちに製品化されるとの事でした。
以下が予定されているパーツらしいです。
----中間パイプ----
【中間1】サイレンサーが1つ付いているバージョン
【中間2】サイレンサーが2つ付いているバージョン
----リアピース----
【リア1】サイレンサーが無い直管バージョン
【リア2】サイレンサー有りと無しとの2つのパイプが付いてあり、それをバルブの開閉でどちらのパイプを通すかを室内から操作できる高性能バージョン
また、これらのパーツは純正のフランジを使用しているので、色々な組合せが可能で、純正パイプやリアピース等とも組合せができるそうです。
現在、aozukuさん号に装着されているのが【中間1】+【リア2】という組み合わせで、リアピースのバルブを開ければ、音量は大きいのですが決して爆音では無く、乾いた高音の快音を放っておりました♪
バルブを閉めれば、車検もOKなジェントルなマフラーになります。便利~!
ちなみに、この組合せのマフラーでの音量は、4500rpmでバルブ全開97db、全閉で92db との事です。(aozukuさんの
ブログより引用)
そして、やっと土曜日の様子を書きます。(
前置きが長すぎじゃ!)
RFYの茶髪のお兄さんが、aozukuさん号に対して作業を行っている間、色々とダベっていると…、
aozukuさん「ガタさんのマフラーって、中間は純正のままですよね?」
ガタ「あ、はい…。」
aozukuさん「中間が純正でリアを直管タイプって、今まで試したこと無いなぁ!どんなんなるんやろ?」
ガタ「ほう…、どうなるんでしょうねー。」
aozukuさん「(茶髪のお兄さんに…)ここに中間が純正のFD2ありますよ!直管リアピース試しません?」
茶髪の兄さん(以下RFYさん)「ああ!そうやな!付けてみようか!」
ガタ「
ええーーっ!マジですかっ!(驚)」
…てな感じで、RFY氏は、早速、直管リアピースを倉庫から持ってきました!
ここで、お仕事が忙しい中、お友達のなおさんが駆けつけてくださいました。(^o^) ノコンニチワー
■【純正中間】+【リア1】編
作業が完了したaozukuさん号と入れ換えに、私のクルマがリフトに上げられ、リアピースを直管タイプ【リア1】に交換されました(嬉!!)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/450/281/2450281/p1.jpg)
交換が完了し、ワクワクしながらエンジンを掛けてみました…。
音でかっ!!!
…と言っても、直管マフラーの割には、思っていたよりも大きい音ではありませんでした。
爆音と呼べるものではなく、アイドリング時の音も直ぐに小さくなりました。
4000rpm付近での音量を測ってみると、97dbでした。まあ車検を通りませんね…。
RFYさんが「一回、これで付近をひとっ走りしてきたら?」と言ってくれたので、ウキウキして、お言葉に甘えて、ちょっと走ってみました。
意外と、街乗りレベルで普通に運転している分には、それほど音も大きくないように思います。
少し乾いた低音が響いて、心地よい音がします。
そして、いざ、踏み込めば「プワァァァァァーーーーンッ!」と快音が響きます!
高回転まで回すと、かなりの音量になりますね!
でも、めっちゃ気持ちイイ!!です♪
■【中間2】+【リア1】編
そして、RFYに戻ってくると…、
RFYさん「そしたら、次は、中間をWサイレンサーにしてみようか。」
ガタ「
ええーーっ!マジですかっ!(驚)(2回目)」
また、私のFD2がリフトに上げられ、中間パイプをWサイレンサーのモノ【中間2】に換装されました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/450/281/2450281/p2.jpg)
今回もワクワクしてエンジンを掛けてみると…、
あれっ?! めっちゃ静か! リアピースは直管のままだよね!?
と、ちょっとビックリしました。
また、4000rpm付近での音量を測ってみると、88dbでした。
この中間パイプの2つ目のサイレンサー、仕事しすぎでしょ!すげー!
これは車検も全く問題ないですね。
また、この仕様で付近を走らせて頂きました。
先程の純正中間パイプの仕様に比べたら、やはりかなり静かです。
アイドリングも純正並で、夜中の住宅地でも気を遣う事はあまりないと思います。
しかし、オール純正のマフラーとは、全く違うかなり乾いた音が響き、踏み込んだら、音量もアップし、とても気持ちいい快音を奏でます♪
迫力という点では先の仕様には敵いませんが、音質は個人的には、このWサイレンサーの仕様の方が好みでした。
RFYさんも「おそらく、この組合せが一番綺麗な音になると思う」と言っていました。
そして、この中間パイプは性能もきっちり出ています。
純正中間よりも、レスポンス向上、パワー感が体感できました。
「車検を通るくらいの音量」「快音」「走行性能も上がる」と、私にとっては、かなり理想的なマフラーではないかと思います。
■そして…
一回り走ってRFYに戻ってきて、皆さんと色々とマフラーについての感想などを話しをしていると…、
RFYさん「とりあえず、このままマフラー付けて、当分乗ってみてもいいよ~。」
ガタ「
ええーーっ!マジですかっ!(驚)(3回目)」
と言うことで、そのまま私のFD2に装着したままお借りして帰ってきちゃいました(∩´∀`)∩ワーイ
当初は、ただ単にショップに遊びに行くだけのつもりだったのが、あれよあれよと嬉しい展開になっていきました♪
これも、誘って頂いたaozukuさん、お忙しい中駆けつけて頂いたなおさん、そして、なによりRFYさんのご厚意のおかげです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、現状、aozukuさん号と、ガタ号に、RFYのマフラーの全プロトタイプが装着されていますので、興味のある方がございましたら、またオフ会でもしようかと思います♪
クソ長い、且つ、読みにくいブログを最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました!