• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

ついに念願の大物を。

先週、hoshinashiさんのブログでも紹介されていたアウトスペックさんで、ずっと懸案だった足回りを変えてもらいました。
アウトスペックさんのMiToデモカーに付いているののを試乗した結果、これに決定しました。

ビルシュタインのBSSキットです。

乗り心地は硬いながらもコーナーでの安定感はノーマルとは別ものです。
また、段差もゴツっと超えますがバタバタはせずに収まります。
箱根の乙女峠を往復してこれだと思いました!
その晩は、なんとか助手席の人に一緒に試乗してもらうようあの手この手で説得です。^^;)
以前ビルシュタインの車に乗っており、印象が良かったのが幸いでした。
最終的には助手席の人が乗ってOK(買っていいではなく、問題はなしという意味でのOKですが)をもらうことができました。
後は怒涛の寄りでなんとか装着にこぎつけました。

現状はデモカーと比較してもかなり硬いです。路面の細かい凹凸でゴツゴツとしています。
ただ、以前と違うのはバタバタはせずにすぐに収束することです。
また、直進しているときの安定感、コーナーでの安心感はデモカーで体感したとおりです。
アウトスペックさんには、最初の数百キロは急な入力を与えないように気をつけて
グーっと荷重させるようにしてエージングをするよう助言をいただきました。
実は、今の乗り味はデモカーを10か月ほど前に試乗した際の印象に似ています。
当時は硬すぎると考え、候補からは外れていたのですが今は別物のようです。

つまり我が家のMiToもこれからのエージングで同じようになじんでくると、乗り心地も改善されると思います。
しばらくは急な操作はさけてじっくりとエージングをしていこうと思います。

車高調としてはフロント(仕様:20~35mm)25mm、リア(仕様:30~45㎜)35㎜
でお願いしましたが、アウトスペックさんの判断でフロント22mm、リア35mmとなりました。

before(向きを合わせるため反転しています)

after

見た目はまさに期待したとおりとなりました。
以前はこぶしが余裕で縦に入ったリアは指2本くらい、フロントも同じ指2本の間隔になりました。
ただ、いつも行くスーパーの立体駐車場の下りではフロントの下にある樹脂製のスポイラーがこするようになりました。^^;)
助手席の人は硬い点は指摘するもNGではなさそうでした。(汗)
ただ外見を見て『シャコタン』と呼ぶのはやめて欲しいものです。
仮にもビルシュタインの車高調ですから。^^;)
ブログ一覧 | MiTo | 日記
Posted at 2010/11/23 00:32:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2010年11月24日 0:02
BSS入りましたか!いいなー。

エージングも楽しみですね、ノーマルでも走行距離とともに結構フィーリングが変化してましたから、いい具合に変わっていくんでしょうね、急な入力をしないようにじわじわ「育てる」感じでしょうか...。
コメントへの返答
2010年11月24日 0:25
こんばんわ。

やっちゃいました。^^;)

エージング、実際かなり変わるというのをデモカーで体感しました。
まさにじっくりと育てていきたいと思います。
それまでは硬さに慣れようと思います。(爆)
2010年11月24日 0:26
こんばんは。

ビルいきましたか!
車高はいい感じですので、乗り心地が落ちつくのを待つだけですね。


コメントへの返答
2010年11月24日 0:37
こんばんわ。

はい、いってしまいました。
車高もコーナーもいい感じです。

本当にどのくらいで落ち着くのか、私としては1000kmくらいと思っています。
2010年11月24日 5:45
お~っ、ついにいきましたか~!?

携帯からなんで写真が見られないんですけど

来月Meetingで拝見&試乗させてくださいませ!
コメントへの返答
2010年11月24日 13:05
こんにちは。

はい、こうなりました。

是非Meetingで。
ただ試乗は上のとおりエージング中ですので、乗り心地のチェック程度で。^^;)
2010年11月24日 8:21
念願かなっての装着おめでとうございます。
助手席の意向は無視できないですものね。(笑)

デモカーは18インチですから、エージングがすめば、更にしなやかになるかもしれませんね。
あっ、でもあちらの方がバネ下は軽いかも・・・。それとも、インチアップと相殺でノーマルと同じくらいかな・・・。
なんにしろ、楽しみですね
コメントへの返答
2010年11月24日 13:10
こんにちは。

助手席が一番のポイントでした。

デモカーでは18インチとスタッドレスの17インチの両方に試乗しましたが、基本的には大きな違いは感じませんでした。
それで私も踏み切れたというのがあります。

とにかく今は硬いので、エージング次第です。^^;)
2010年11月24日 9:00
決断されたんですね!

なじんでくるのが楽しみですね。
参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2010年11月24日 13:12
こんにちは。

タイミングもあり、いってしまいました。

またしばらくしたら、経過をご報告します。
2010年11月24日 12:28
いろいろ探されていた結論ですね♪

継続的レポお願いします。
コメントへの返答
2010年11月24日 13:15
こんにちは。

助手席の様子に合わせて一気に押した、というようなところもあります。

はい、変化をレポして行こうと思います。
2010年11月24日 23:31
こんばんは。
良いタイミングで、良い状態のデモカーに乗れて良かったですね!

熟成された状態がわかっていると、その分楽しみも増しますね。
コメントへの返答
2010年11月25日 12:30
こんにちは。

デモカーがなければ足回りの購入はあり得ませんでした。

熟成されるのを期待してエージングに努めます。^^)

プロフィール

「@ヒラヒラ さん、いいですね!」
何シテル?   03/31 15:12
MiToGV 改め 45gv です。 本当にプリミティブ!?な今までのアルファロメオMiToから、安全装備はもちろん、初めてのカーナビ、テレビまで見れる車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

すいけん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 08:31:12
ちょび819道楽さんのメルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 13:21:30
CELLSTAR AL−01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 18:37:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
初めてのカブリオレです。 思った以上に剛性感のあるボディとスポーティな足回り、乗って楽し ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
メルセデスに戻ってきました。 何と言ってもエンジンをかける瞬間の爆音が好きです。^^) ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2009年12月30日、MiToエトナブラック/レッドフラウレザーのオーナーとなりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation