• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダウンフォースの愛車 [スバル BRZ]

パーツレビュー

2014年8月31日

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-W202F  

評価:
5
PIONEER / carrozzeria TS-W202F
※知人BRZ(S)の改造内容です!!(今後の自分の目標にしています♪)

本格的なピュアオーディオシステムを目指し、敢えてリヤスピーカーを殺し、3ch仕様を構築♪

トランクルームのスペースを犠牲にしたくない為、パイオニア製サブウーハーTS-W202F(20cm)を自作のMDFインナーバッフルに取り付け、リヤスピーカー左側の場所に設置。
アンプはGM-X747(4ch)をフロント2ch+サブウーハー1chの3chで使用。(サブトランクに設置)
フロントスピーカーはTS-V171A。
本体はサイバーナビのAVIC-ZH09。
全てパイオニア(カロッツェリア)です。

アウターパネル&インナーパネルの制振&防音対策も行っています。

2012年8月13日に試聴させて頂きましたが、目の前で実際に演奏しているかの様な原音に近い音質に驚かされました!!
今まで聴いてきたカーステの中で最高に良い音を奏でていました!!

通常、サブウーハーはBOXに組み付けて使用しますが、元々、サブウーハーはフロントスピーカー低音不足分を補う程度(だからサブウーハーなんですが・・・)で十分な為、BRZ(86)リヤサイドの空間でも必要十分な重低音を奏で、共振も有りません!!
(ゲインを上げ過ぎると共振しますが、不要な領域です。)←そこまで上げる必要が無い為。

いつか自分のBRZも同様のシステムにしたいと思っています♪

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria TS-W202F

3.81

PIONEER / carrozzeria TS-W202F

パーツレビュー件数:26件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / TS-WX120A

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:1388件

PIONEER / carrozzeria / TS-WX110

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:41件

PIONEER / carrozzeria / TS-W2510

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:54件

PIONEER / carrozzeria / TS-WX88A

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:60件

PIONEER / carrozzeria / TS-WX1600

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:16件

PIONEER / carrozzeria / TS-W2010

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:60件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria TS-WX120A

評価: ★★★

不明 リアアームレストカバー

評価: ★★★

ハンディクラウン ハイパー吸水クロス イエロー

評価: ★★★★

HKS 車種別オイルクーラーキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月20日 20:24
はじめましてトヨタ86に乗っているものです。
非常に興味のある内容です。

内張りってどうされているのでしょうか。
奥行きが厳しいと思いますので
MDFは厚み何mm使われておりますか。

やってみたいと思いますので教えていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2015年8月21日 23:23
kura86様。
コメント有難う御座います。

このDIYは知人が行ったものですので、ご質問について本人に確認をしましたので結果を下記に記します。
参考に成れば幸いです。
『このバッフルボードは、BL5型レガシィB4のトランクにサブウーハーを設置するために作製したバッフルボードの流用です。
厚さは、15mm程度のMDF合板2枚を、水で薄めた木工用ボンドで合わせたものなので、30mmあります。
黄色いカプラーを避ける様にバッフルボードにくぼみがありますが、これも元々B4に取り付けるために必要だったくぼみなので、このカプラーを避けるために新設したものではありません。
この部分の奥行きは結構あるので、最近の小型化されたサブウーハーなら、充分入ると思います。
ちなみに、このサブウーハーは、もう10年以上も前に購入したフリーエアー用の20cmを使用しています。
設置はあまり丈夫ではない汎用の金具で止めていますが、バッフルボード自体も骨組みの部分に接地していることもあり、びびり音がしない程度の強度は保っている様です。
(元々、ズンドコ系のサブウーハーではなく、低音補強用に設定している為。)
内張りに関しては、パネル自体に加工はしていませんが、スピーカー正面にある、白い防音材(内張り裏側)はスピーカーの形に沿って切りました。結局、その部分に制振材を貼って、制振スポンジも貼りましたから、その加工が必要だったかどうかは分かりませんが・・・。
尚、スピーカー裏側の外板に、制振材や吸音スポンジを貼る等のデッドニング加工はしています。
パネル部分に関して最初は、大きなスピーカーグリルを買ってきて(実際に購入してしまった)内張りを切り抜いて取り付けようと思っていたのですが、純正スピーカー用に開いている小さな穴が少しオフセットしてはいるもののサブウーハーのスピーカーの範囲内にある為、それだけで十分な低音が得られることが分かったので、びびり音をさせないように、内側にデッドニング用の制振材を貼り付けたり、スピーカーの周囲と内張りの間をスポンジで埋めています。ただ、スピーカー正面のグリルではない部分は念入りに制振対策しています。』

プロフィール

「ラストいこいの村RC走行会。次回より旧北足柄中学校にて開催!! http://cvw.jp/b/665351/44710764/
何シテル?   12/29 23:54
BRZの軽量(1230kg)&水平対向NA(自然吸気)低重心スポーツを満喫しています♪ 低回転からのレスポンス(瞬発力)の素晴らしさにひたすら感動!! ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

そのらんサーキット🏁オープン訪問@8/29(土)&8/30(日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 23:47:01
広坂正美氏レジャーランド厚木店に現る‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 23:06:10
タミヤ GF-01アルミオイルダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 11:39:35

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
※西十間橋🌉にて撮影📷 ターボの様な急激な加速感は無いものの、軽量(1250kg)N ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主に趣味の行動用に使用しています。 荷室が広く、運転も楽しく、長距離運転でも快適です♪
その他 タミヤ その他 タミヤ
【 走りのステージを広げるスタイリッシュSUV 】 2012年9月に発表されたSUBAR ...
トヨタ 86 RE86 (トヨタ 86)
BRZ納車待ちの2012年6月~7月にRE86を3回、2014年7月にRE86のクイック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation