• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞旭@ちゃきの"おナス875 北欧産アべ○ール(爆)" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2011年12月29日

エーモン工業株式会社AODEAデッドニングキット(スタンダード)取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
冬休みの「宿題」のメインとも言えるデッドニング作業です。最初に言っておきますが・・・作業に関しては「説明書」は無視して、左下の「参考書」をヒントに、自分のやり方でにやってしまいました・・・。よって参考にならない部分がある事を御了承下さい・・・。

作業に使用した物は・・・

・ブレーキクリーナー     ・ハサミ
・ウエス            ・カッター
・アルミテープ         ・参考書
・スケール&定規        
2
それと・・・

・プラスドライバー
・クリップ外し
・圧着ローラー
・T25レンチ

です。
3
デッドニングキット(スタンダード)の中身です。

①制振材(インナーパネル用) ⑥テストCD
②制振材(アウターパネル用) ⑦ヘラ(ブチル取り用&圧着用)
③吸音シート
④防音材
⑤制振材
4
デッドニング作業を行う前に、ドアパネルを外す必要があります。自分はパネルを外した事がないので、専門のスタッフに依頼しました。
そのスタッフとは、「ショート〇ープ」と「FR車」をこよなく愛する・・・今年還暦の自分の親父です・・・(爆笑)。それにしても・・・見事な白髪(笑)。
5
「元プロ」だけあって、親父はくわえ煙草で余裕の作業・・・(笑)、冬の朝の作業に関わらず、被害を最小限に抑えてすんなりパネルを外して頂きました。
※被害個所:ピン1本(代替:日産用)、工賃:缶コーヒー1本(爆笑)

ドアパネルを外すと・・・
ブチルテープやサービスホールが無い事に驚きました!「安全」であると言う理由も頷けます。そして、作業も楽になりそうだと予感しました・・・(笑)。

早速、外したドアパネルを持ち帰り、自宅で作業です。
6
デッドニング作業に取り掛かる前に・・・
今後、スピーカーの交換を視野に入れているので、スピーカーを含むその周辺の寸法やサイズ等を測りました。
※サイズを書いた紙が行方不明です・・・(笑)。

そして・・・
スピーカーを外し、デッドニング作業の開始です。
7
まずは、制振材(インナーパネル用)を画像の様に細長く切り取ります。
8
細長く切り取った制振材をスピーカーの取り付け部に巻き付けます。説明書には書いてませんでしたが、スピーカーが発する振動を抑える為に施しました。ホントは〇で囲った部分もやりたかったのですが、材料の関係上、諦めました・・・。そして、音の拡散を抑える為に・・・スピーカーの周囲を防音シートーでグルっと囲いました。

その2へ続く・・・
関連情報URL : http://www.aodea.jp

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー複製

難易度:

ダンパー交換

難易度:

レザーシート補修

難易度:

ダッシュボード アッパーパネル交換

難易度:

ETC車載器死亡

難易度:

ETC車載器死亡原因判明

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mohmoh 先日はお疲れ様でした🙏1年毎ですけど…あっという間なんで大丈夫?っすwww🤭集まりやるならば…兎にも角にも暖かくなってからですねwwwwww😁」
何シテル?   01/06 09:18
はじめまして☆( ̄▽ ̄) とにかくKARAとTWICEが大好きな(爆)「瑞旭@ちゃき」と申します♪ 愛車は、99y 875(おナス) NORDIC(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ボルボ V50 地を這う蒟蒻 (ボルボ V50)
最愛のオンナの如く偉大な存在であった・・・🍆(875)を失い、主治医のもとに報告に行っ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
コイツは新車で買ったので、ウチのVOLVOよりも高級車です(笑)。この単車と出会った事で ...
輸入車その他 その他 遅咲きの通勤快速車・・・(笑) (輸入車その他 その他)
以前乗っていたBMXがパクられてしまい、ブルーになっていた矢先、偶然立ち寄った「SPOR ...
ボルボ V70 おナス875 北欧産アべ○ール(爆) (ボルボ V70)
車人生初の外車です。って言うか、初めて買った車です・・・(笑)。シートの座り心地が凄く良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation