• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞旭@ちゃきの"おナス875 北欧産アべ○ール(爆)" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2011年10月16日

WAHROCK 2chアンプ KD-2150C の取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、ブログにモザイク掛けて載せた写真は・・・薄汚れたボロい箱です・・・。よく見ると、最近じゃあまり聞かない・・・

「(キャプテン)ハーロック」・・・いや(懐笑)、
「WAHROCK」と言うメーカー名が・・・。

何か、昔の「大黒」っぽいニホイが・・・(笑)。
2
「WAHROCK」って言うと・・・個人的には「ウーファー」のイメージを持っていますが、箱から出てきたのは「アンプ(2ch)」で、未使用品を約¥5000で購入しました。年式不明ですが、変なハデさ(古さ)を全く感じさせないデザインが◎。メッキのパンチングメッシュが適度なアクセントです。
3
実は、こんな日が来るだろうと想定して・・・以前使用していたサブウーファー(μ-DIMENSION GLOW8000SW)を繋いでいたパワーケーブルとリモートケーブルを取り外さずに、リアシート下に忍ばせていました・・・(非通電)。
4
取付に必要なケーブル、端子などは通電性の良さげなモノを用意して・・・作業開始です。まずは、少しでも通電性を良くする為のお約束の儀式である(?)「ハンダ付け」を行いました・・(笑)。
5
ハンダ付けが終わり、配線を繋いで・・・車体と接続可能な状態にしました。スピーカーケーブルは「μ-Dimension μ-iNTERFACE UDP-08KIT」を使用した際に、不要となり持て余していたものです・・・。この作業で日の目を見る事ができました・・・(笑)。そんな偶然をも味方にして・・・このアンプの取り付けが成り立とうとしているんです・・・(爆笑)。
6
バッテリー側、デッキ側とアンプを接続し、アースも取り・・・作動確認です。無事、爆発する事無く作動させる事ができました♪音量を上げてもヘコタれなくなり、効果の程を実感しました!既に「元を取った」気分です・・・(笑)。音にもキレが出たように感じます。

時間の関係で、いったん作業を中断しました・・・。
7
作動テストの段階での作業中断なので、このままの状態で1週間放置で、そのまま乗る事になりました・・・(笑)。今後の課題は・・・配線の取り回しの改善、良質のギボシへの差し替え、アンプの設置、そして「音」の調整です・・・。
8
バッテリーへの負担がどんだけなのかも解らぬままでのアンプ投入でしたが、「音」の再生に余裕をもたらす結果となったので・・・投入して正解でした♪
アンプに限らず、カーオーディオ全般において「上」を見たらキリが無いですが・・・、個人的には満足できる状態になってきたと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマートキー複製

難易度:

続 バキュームホース交換 2024.4.21

難易度:

レザーシート補修

難易度:

ETC車載器死亡原因判明

難易度: ★★

ダッシュボード アッパーパネル交換

難易度:

ETC車載器死亡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mohmoh 先日はお疲れ様でした🙏1年毎ですけど…あっという間なんで大丈夫?っすwww🤭集まりやるならば…兎にも角にも暖かくなってからですねwwwwww😁」
何シテル?   01/06 09:18
はじめまして☆( ̄▽ ̄) とにかくKARAとTWICEが大好きな(爆)「瑞旭@ちゃき」と申します♪ 愛車は、99y 875(おナス) NORDIC(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ボルボ V50 地を這う蒟蒻 (ボルボ V50)
最愛のオンナの如く偉大な存在であった・・・🍆(875)を失い、主治医のもとに報告に行っ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
コイツは新車で買ったので、ウチのVOLVOよりも高級車です(笑)。この単車と出会った事で ...
輸入車その他 その他 遅咲きの通勤快速車・・・(笑) (輸入車その他 その他)
以前乗っていたBMXがパクられてしまい、ブルーになっていた矢先、偶然立ち寄った「SPOR ...
ボルボ V70 おナス875 北欧産アべ○ール(爆) (ボルボ V70)
車人生初の外車です。って言うか、初めて買った車です・・・(笑)。シートの座り心地が凄く良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation