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ソウヤ@道楽者のガレージライフの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2016年2月11日

ラジエーター、ホース交換 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここからはラジエーターホース交換です。
選んだのはSARD製ホース。
2
まずはアッパーホースから。

サージタンクの真下あたりに繋がってます。
狭い所にあるホースバンドを外すので結構難易度が高そうでしたが
2次エアポンプがあった位置から手を突っ込んだら意外とあっさり外れました。

後はホースを支えているクリップ?を外して引っこ抜くだけ。
3
続いてロアホース。
こちらは写真のエンジンマウント付近にあります。
上からホースバンドを外して移動させ、下から抜くと楽でした。

サーモを交換する方はサーモの入っているケースごと外した方が楽かもしれません。
4
取り外しが終わればこっちのもんです。
外したときと逆手順で付けるだけ。

やる気の感じる青色になりましたw
5
そして新品のラジエーターを装着。
この際、ラジエーターとボディの隙間にクッションパッキンを貼っておきます。
6
今回はトラストのハイパフォーマンスクーラントEGを使用。
水で希釈するタイプです。

希釈率は50%位にしときました。
7
そしてクーラントを投入し再度エア抜きをするのですが、エンジン内に水道水が残っているので1ℓほど原液のまま投入しました。

最初に水量測っておけばよかった・・・orz

エア抜きに関しては、Youtube等に詳しい動画などがあるのでそちらをどうぞw
8
エア抜きが終わり、クーラントが冷えたらタンクへ足りない分のクーラントを補充しておきます。

あとは試走を繰り返して漏れがないことを確認したら終了です。

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