• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

どうせならこだわりたいじゃない?

こないだ更に磨きをかけるべく前足も変更してみた赤トレノ号



なんか車高今イチだったけど、馴染めばちょっとは、、、との願い空しく少しも変化なしwww

そうならそうで弄るまで(`・ω・´)キリッ


どうやらこないだ付けたFスプリングは8kくらいっぽい。
判らないけど、測ってないけど、乗った感じ8k(か、それ以上)
車高だけ合わすならチュインで一撃(左右やるから二撃?)だけど、そしたら余計レート上がっちゃうしバンプストロークの確保も微妙〜


というワケでノーマル形状さんは外してちょっとお休み。



勿論ホントはノーマル形状でやりたいんです。
ストローク確保しながら良い案配のバネレートと車高を整えたいんですよ。

でもその良い案配ってヤツ、車高調で探っちゃえば簡単な事なんだよなぁ〜〜

って事で、、、



ブレーキまで変えちゃったw
あーあ、街乗り号なのに無駄に豪華になっちゃったヨww

ちなみに赤トレノ号は認証指定工場出入り仕様なんで最低地上高9cm必須。
って部分を目安に合わすんだけど、もうこれ以上は、、、って辺りでリアが気に喰わなくなったのでリアも変更



手持ちで良いの持って無かったのもあり、モノは試しという事も有り、前後とも6kにしてみた。

だいたいイイ感じになったらノーマル形状で"そうなるように"作り直すつもり。
あんま意味無いけどねー、車高調全盛期だからこそ無駄にそうしたいw
Posted at 2018/05/30 19:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2018年05月21日 イイね!

すずかさーきっと!


行く途中の静岡県で、昔の電車を直しました。



ペンキ塗りしたり、窓を付けたりしました。

たいへんだけどきれいになってよかったです。



群馬から新幹線で来たおともだちを途中の駅で拾ってから鈴鹿サーキットに行きました。

急に誘ったのにふたつへんじで来ました。
自由人過ぎると思いました。


鈴鹿はお友達は初めて、ボクは27年振り4回目です。

レーシングカーに乗らせて貰いました。


かっこよかったです。


F4レース見ました。



はやくてかっこよかったです。


麦スパークジュースを飲みながらGTレースの予選を見ました。



おいしくてはやくてかっこよかったです。



つぎの日もF4レース見ました。



はやくてかっこよかったです。



麦スパークジュースを飲んでカレー食べました。





すぱいしーでへるしーでせんどがいのちでおいしかったです。



おともだちは何故かこのGTRが大好きです。



みつけるとちょっとわるいかおしてうれしそうにします。


コードブルーも見ました。



がっきーもぐっきーも比嘉愛美おねいさんも居ませんでした。
えいがは7がつ27にちこうかいです。



いよいよGTレースが始まります。

最初はパレードからです。



三重県警もっと車間詰めろよ!パトカー入らネぇだろ!っておもいました。
マルケスくんならひじ擦るのに何ヌルヌル走ってんだよ〜。とまでは思いませんでした。

だからぼくをつかまえないでほしいとおもいます。



信号が青になったのでスタートしました。



車間距離詰め過ぎたらあぶないよと思いました。

ぼくもいっぱいゲームでれんしゅうしてバトンくんがイギリス帰ったあとの代わりになれるようにがんばろおとおもいます。


300クラスもスタートしました。



わくわくです。


ゆうしょうは8ごうしゃNSX!



「速さで制す」力強い勝ち方でした。

おーとばっくすできねんセールやってほしいとおもいます。



300クラスはやっぱりタイヤ交換がカギとなりましたね。

クルマそれぞれの事情や作戦が入り乱れての攻防が、実に見応えありました。
展開は与えられるモノじゃなくて作る物だと思いました。

がっこうの授業よりおべんきょうになりました。




まぁレースの内容はさておき? とっても久しぶりに鈴鹿行ってみて印象強かったのが観戦のし易さと、行って良かったなと思える満足感。

それは場内施設や設備の近代化が云々ってより、来場者に対応するスタッフの「数」と「質」の高さだと思いましたネ。

実際、遠い駐車場に案内されて沢山歩いたりシャトルバス移動だったり、場内飲食の相場とかも他のサーキットと大きくは変わりません。

だけど立て看板で済ませそうな案内箇所でもそこにスタッフが居てくれて、皆気さくに「こんにちは」と声かけしてくれる。
「まず自分で案内見て下さい。それでも判らなきゃスタッフ探して下さい」ってんじゃなく、「気軽に聞いて下さいご案内しますよ」という体制。
出店の軽食なりスナックだって、「この値段でコレ?どんだけケチってんだ?」みたいに思う事がまずない。
基本的に「客を満足させてナンボ」という商人魂が根付いているように思う。

帰りにだって、退場ゲートなんてフリーで無人な場合が多いですよね?
だけど係の人はそこに立ち、声がかれる程「ありがとうございました」と言い続けていた。


多くの人がそう言うように、きっと鈴鹿は日本を代表するサーキットです。
その理由は、コースが良いから、立地が良いから、F1や8耐を続けているから、、、
そうだろうけど決してそれだけでは無くて
「レース観戦楽しんでいってね」「また来てね!」という気持ちの在り方も日本一なのだと思いました。


と、いうわけで

すずかさーきっとでレースみるのとてもたのしかったです



Posted at 2018/05/22 15:40:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2018年05月16日 イイね!

TC1000を考察してみる

春陣の時にログ取ってみたんですわ。
んで、自分のTC1000のデータ初めて見ましたw


なんでスクリーンショットじゃ無いのかは突っ込まないで下さい(^^;


1.2コーナー



赤より青の方が立ち上がり重視っぽいですが赤の方が速いです。意外ですね(←そんな事無い?)
ついでに最初の画像の緑とも比較すると緑が一番速いです。

落としちゃったスピードは取り返すのが大変。って事なんでしょう。たぶんきっと。。



あいだは企業秘密ゾーンなのでいきなり最終区間(爆)



青の方が立ち上がり重視なってますがゴールさせるだけであれば赤の方が速いです。意外ですね(←そんな事無い?)

コントロールラインの位置的に "アタックラップ" を意識するなら最終区間のスピードコントロールと立ち上がり方は意識的に変えて行った方が良いのかな?と。
ちょうどコントロールライン直前辺りでシフトアップするクルマなんかは特に違うと思います。たぶんきっと。。

イメージ的には鈴鹿のシケインからコントロールラインまでの走らせ方と共通する感じですかね〜?
、、、、、鈴鹿走ったコト無いですがw(爆)



最後にインフィールドの企業秘密な部分に触れると「走行距離」ですかね。
気にするかしないかで10mくらいは軽〜く違って来ますね。たぶんじゃなくきっと。。
ショートコースですからそれが影響する割合は・・・ これは意外じゃないです(^^)



番外編は195のA050と185のAD07との差。



青ー050 赤ーAD07

縦グリップの違いはブレーキングに出てますが加速はトントンかチョイ良い感じ。
横の影響の方が遥かに大きいって事ですな。

でもね、基本的に同じ波形なのが頭打ちの原因なんだと思いちょっと反省。
スピードを合わせただけでタイヤの使い方は合わせられて無い証拠かな?と。

具体的には、
1.2コーナーと最終区間、もっとV字っぽくなるように意識して走らせたら少しはタイム変わったカモ?(^^;;
Posted at 2018/05/16 15:16:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常なコト | 日記
2018年05月15日 イイね!

人は過去じゃなく未来に生きるもの。だけど思い出してしまうのは仕方あるまい

こないだ後脚だけ変えて見た目と乗り心地良くなったと自己満足していた平穏なある日、
「もっとなんかさぁ、ハンドル切ったら切っただけ曲がるような感じならないの?」
って、ハイレベルな要求をあっさり言ってのけてきたオーナー様

おそらくレンタルカートの乗り過ぎだろう・・・
カートみたくノーサスにしちゃえって事なのだろうか?

まぁそんなワケにはいかないので前脚もゴニュゴニョしました。



このドノーマルのような足回りを前にすると、まるで若かりし頃に戻ったような錯覚。
カーボーイやら別冊のDIYのムックやら見ながら初めて「サス交換」とか「ショック交換」したあの日の記憶。
もうとっくにボーイじゃ無くなってますがw
でも「強化サス」「車高短」にワクワクドキドキした初々しさが呼び起こされます(^^;;


ショックは大人になって落ち着いたらいつかこんな日も来るかとストックしておいたTRDセリカオイル。
スプリングはtakanoriさん寄贈のTRD風。ありがとうございます♪m(__)m





ボーイだった頃はパイプレンチでガリガリにしてましたが大人になったのでちゃんとした工具使います





スプリングコンプレッサーも使うの何年ぶりだろうな?



ボーイ初期だった頃はサス交換の必需品みたくムックに書いてあったね〜
実際オイラも買って真面目に使いました。
でもボーイ中期は面倒くさいから外すときは命懸け作戦が主流だったような、、、何度十字レンチに殺されかけた事かwww
ボーイ後期はなんか遊んでるバネばかり相手してたから命の危険は減ったような(笑)
組むときも伸びたがりガスショックならプリ掛かるバネでもスプコン要らずで出来ますからね、
結局は持っててもあまり使わなかったって説も(^^;;


なんかいろいろ思い出しますねぇ〜
ノーマル形状弄るのは今だからこそ逆に新鮮!みたいな?


そんなこんなで完成



車高なんかちょっと気に喰わない(苦笑)

ピロアッパーにして上がっちゃう分小細工しといたんだけどな〜

少し走って馴染ませてみるけどそれでも気になったらチュインだなぁ。。
Posted at 2018/05/15 13:44:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | トレノなコト | 日記
2018年05月05日 イイね!

JOY耐公開練習会とS-GT富士500km

5/2 
ツインリンクもてぎ

今年も参加させていただく「もてぎEnjoy耐久レース」
公式公開な練習走行に行って来ました。

ドライバーの練習は勿論ですが、燃費計測やらギア選択やらのテストと脚のセットアップやらメニューは盛りだくさん。


(写真:ヌーピー)

午前中最初の走行、先頭でコースインしてリーダータワーにゼッケン出してやりました!
、、、、一瞬ですがwww


(写真:ヌーピー)



(写真:オレ)

毎度トラブルフリーな車輌を準備していただいてるお陰で各ドライバー共順調に走行を重ねられました。
この時期にしては涼しい日でタイムも出たっちゃぁ出たような気がします。

当社調べの勝手バロメータ(単に過去データ算出)によると、EP82はFit1.5の約3〜3.3秒落ちが妥当で妥協点かなと?
今回はFitのトップタイムからジャストそんくらい差、、、って事は良い感じ???


耐久は速いだけじゃダメですが、頑張っても遅いのもダメ。
すごく単純ですが「早くゴールする事を目指す」のですからね。

チーム一丸となって真剣に楽しく"それ"をやれたら順位は付いてくる筈だと思いますネ。




5/4
SUPER GT Rd.2 FUJI 500kmレース

有り難い事にパスいただけたので観戦してきました。
いやぁ〜GTは久しぶりですね!ずっと見たい見たいと思ってましたがなかなか都合や事情が、、、(^^;;
思い起こせばいつぶりだろう?ホンダがHSV時代の最終戦もてぎだったような気が〜?

そして富士のビックレースは去年のS耐振り。
もっとビックなレースはF1振り。富士のF1ラストイヤーって何年前だったっけか?

まぁとにかく人の数が凄かったですね〜
来場者数が3日の予選日で3万ウン千人。決勝日は55,000人とかって発表でしたが、予選で入場して場内で宿泊された人も多いのでトータル7万人以上居たんじゃないでしょうか?


イベント広場でいろんなレーシングカーいっぱい見れてまず興奮



なんだかやたらオールマイティーなパスでしたので初めてのピットウォークとかも興奮



前戦優勝の17号車。
小暮選手ファンの僕なので興奮です


ヌーピー監督は植毛に興奮MAXのようです



ノベルティ貰うのに並んだりドライバーにサイン貰ったりしてあっという間にピットウォーク終了。
なんだかんだミーハーなので興奮しましたね

パドック内の様子、バックヤードも見れてまた興奮




興奮し疲れたんで決勝はスタンドで見ようとしたらもう満席で、、、凄いなやっぱGTは!


なんだか偶然なような必然のような感じで日産ピットの目の前、私設応援団の皆さんのエリアで観戦です。




予選頭の方の車輌が目の前に並んでスタート進行を見守ります。


目の前のフロントロウアウト側には予選2番手の6号車。基本ホンダ贔屓のオイラですが今回は勝たしてあげたい!
喪章を付けたチームクルーや脇坂監督の立ち振る舞いを目の当たりにしてそう思いました。

そんなこんなで決勝スタート!





富士はゴールまで見ちゃうと帰れなくなります。
いや、帰れるには帰れるんだけど駐車場から出られなくてもの凄く渋滞しちゃう。
GT観戦は久しぶりでもそれだけは憶えていたんで、後ろ髪引かれて抜けて植毛も辞さない覚悟でゴール前にサーキットを後にしました。

本当はね、チェッカーを受けるマシンとチーム。ポディウムに立つ選手を讃えるまでがファンの努めだと思っているので心苦しいのですよ。
でもそれを叶えていられないのが富士でのGTなような気がします・・・なんだか残念ですが。

渋滞回避で三国峠廻り、山中湖辺りまでは聞ける場内FMで戦況は確認。
優勝は日産23号車!
まぁ、僕が応援したトコはだいたい勝つというジンクスがまた増えましたね♪

えっ?本当ですよ!応援してましたって!
だって松田次生選手は鉄道模型好きですから(^^)
Posted at 2018/05/05 14:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1234 5
6789101112
1314 15 16171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation