Love RoadSterのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

今年最後の龍神ドライブ

土曜日、目覚めは朝6時。予定としてはパールロードを走り、牡蠣を食べに行こうと思っていたのだが、、朝起きて外見たら吹雪いている^^;

これは名阪国道危ないのでは??、、と思い、安全な?和歌山ドライブに予定変更することに。

阪和道を南下。県境の和泉山脈では雪が舞う天候なものの、有田ICに到着する頃には見事な快晴^^。やはり晴れの国ですね。

有田ICを降り、ド快走国道R424を走ります。途中、椿山ダム下流域で全面通行止、ほっそい迂回路を走らされるも、無事龍神村に到着。

高野龍神スカイラインの積雪、R424全面通行止の影響からか、ガッラガラのド快走街道、龍神街道。お天気も素晴らしく、実に心地いいドライブを堪能^^。

去年はこの時期から龍神街道も雪景色でしたが、今年は遅れているようです。銀世界の龍神村も趣があって素晴らしいんですけどね。

そして、ゆず夢さん到着。最近もちぶた丼にハマってます^^。

来年もよろしくお願いします~♪って話しながら。実に心地いい時間を過ごすことができました。

ゆず夢さんを出発後は、来た道引き返し、県道26号経由にてお気に入りの日の岬へと。途中、御坊にて期間限定ビックマックを仕入れるため人生初のオープンでのドライブスルーを経験するも、お姉さん、意外と冷静な対応でした(笑)

「上から失礼します~^^。」

これには笑うしかないぜ!さっむい中バカじゃね~のって思われているんだろうな・・・

そんなこんなで日の岬にとうちゃ~く。期待通り、空気も澄んでいて対岸の徳島県が丸見えですよ!

伊島はもちろん、阿南発電所や、那賀川下流域にある工場地帯(徳島が世界に誇る日亜化学工業の工場等)の煙まで見えている!そして徳島市内から淡路島まで^^。

やはり冬は空気が澄んでいいですね!もちろん、定位置で凍てつく暴風の中、バッシバシ写真撮ります。寒すぎて心折れそうになりながら^^;

四国の山々に太陽が沈むまでのおよそ30分間、寒くて死にそうでしたが、愛車とともに最高の写真を撮影することができました。よ~やるわ(笑)

そして、今日は最寄の超自動後退にて愛車のために1日遅いクリスマスプレゼント

年明け早々にでも交換してあげよう^^。
Posted at 2010/12/26 16:11:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年12月23日 イイね!

高低差1km超のドライブ

前回のドライブがやや不完全燃焼となり悔しかったので、晴れの国和歌山にてリベンジ!

朝8時出発!阪和道を南下しお気に入りの日の岬に直行!

いつもの場所でバシバシ写真撮ります^^。

ここはほんといつ訪れても気持ちいい♪霞んでいて対岸の徳島県が見えないのが残念。

車内で朝食を食べ、まった~り休憩していると目の前にイソヒヨドリ(♀)が休みにきました。

そ~とウィンドウを下げ、バリアングル液晶を生かして慎重に・・・
無事に撮影成功♪

何見とんねん!?って言い出しそう(笑)

♂は鮮やかなブルーで綺麗ですが、♀は地味な色。フェイスはとってもキュートで癒し系です。

日の岬を満喫後は、海岸線をまったり流し県道26号~R424経由で龍神村へ

冷えたカラダを温めるには和歌山ラーメン以外に考えられません!あっさり系で美味しいんですコレが^^。

高野龍神スカイラインの路面状況を念のため聴取。ここ最近の気温上昇でいっきに積雪が溶けたようで、高野龍神スカイライン経由で帰ることに^^。

ほんと、いつ走ってもたのし~山岳ロード!季節も季節だから、ガラガラ^^。爆走するバイクも皆無で、ひじょ~にリラックスして走ることができました。

和歌山県最高峰、護摩壇山。お~山頂は白くて雪が積もってますね~

って違うんです!樹氷です!さすが最高峰。もっと近くで見てみたかった。

スカイラインの最高地点は1000m超。天候にも恵まれたため、想定外の高低差1km超のドライブ。和歌山の真ん中から上側を満喫してやりました^^。

冬は晴れの国和歌山の出番が増えそうです♪
Posted at 2010/12/23 23:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月21日 イイね!

北方面は・・・

先週土曜日のドライブねた、です^^。

寒波襲来によりうっすら雪景色の余呉湖

彦根の昼から晴れの天気を信じて北に向かいましたが、残念な結果に終わりました^^;

奥琵琶湖パークウェイばかりに気を取られ、行けそうで行かなかった余呉湖。晴れたら絶対気持ちいい湖畔ロードでしょう!来年に期待しよう。

ただ走っただけの意味の無いドライブにしたくなかったので、帰り道は比叡山を登り、琵琶湖の夜景を一望

気温1℃の極寒のなか、ヤケクソのフルオープン^^。

冬は晴れの国、和歌山をメインとしましょうかねぇ・・・
Posted at 2010/12/21 23:35:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月16日 イイね!

四国一周快走(回想)ブログ”初日~二日目編”

前回のブログにも紹介した、過去の四国一周旅行を今更ながらねたにしてみます^^。

今年2月の祝日に合わせて有給を取得しプチ大型連休となったため、利用しないわけにはいきません!かねてから計画していた四国一周を決行しました。

予定としては

初日 宿泊地である松山市にて一泊。

二日目は、夕焼けこやけライン~佐田岬メロディーラインを走り、四国最西端の地、佐田岬を制覇
宿泊地は高知県の大月。

三日目は、足摺サニーロード~足摺スカイラインを経由し、四国最南端の地、足摺岬を制覇
その後は四万十川に寄り、清流&沈下橋めぐり。高知市内にて一泊

四日目は、市内から室戸岬を快走し、R55経由にて徳島市内を目指し、帰宅。

3泊4日の旅としました。香川県をすっ飛ばしているのは気にしないで下さい(笑)魚釣りで行きまくったので、今回は”あえて”スルーです^^。

まずは、初日、二日目をブログにしたいと思います。

当日は生憎の雨模様でしたが、天気予報では明日から快晴とのこと。天気予報を信じて、宿泊地である松山市内まで一直線。鳴門に寄りたくても雨じゃぁね^^;

ホテル到着は夕方。雨も止み、まだ暗くなり始める前だったので、部屋に荷物を置いた後、松山市内をフラっと観光してみました。

愛媛県の地銀、伊予銀行本店。銀行の本店はどこも格調高い建物でついつい見学したくなります。

そうそう、坂の上の雲で随分と賑わっていたのです。熱の入れようが凄かった

当ホテルで頂いた南予名物、鯛めし。これが最高に美味しかった!

二日目の朝。ホテルから見た松山市内。

街並みが綺麗ですね~。こういう雰囲気大好き^^。路面電車があるあたり、どことなく、堺に似ていたり・・・
ただ市内は走りにくかったです^^;

朝食を頂いた後、早速佐田岬目指してしゅっぱ~つ!!

最初の目的ロード、夕焼けこやけラインを走ります。瀬戸内の多島美と、穏やかな海が印象的。

道の駅ふたみにて

そして、佐田岬メロディーラインを快走し、四国と九州の玄関口、三崎港へと

九州(大分県)から帰ってきたフェリーとともに

ここから灯台への道は、ド快走路であるメロディーラインから一変、旧道が主体となり、離合困難な狭路主体の道へと・・・
終点が駐車場となっており、灯台へは徒歩で向かうことになります。

ほんまやで~^^。

歩くことおよそ30分。最西端の地に到着です。ふぅ~一つの大きな目標を制覇!!

前日の雨のおかげで対岸の九州~山口県がクッキリ!

素晴らしい絶景ですが、残念ながら縁もゆかりも無い地なので、有り難味が…日の岬から徳島を見るのとはまた違いますね^^。

仰せの通りです^^。

しばし絶景を堪能後は、来た道を引き返し、道中にある有名なお店、三崎漁師物語にて遅めの昼食を取ります。

いやもうこれがねぇ、衝撃的に美味しかった!!鮮度抜群、アジのお刺身がヤバイ!伊勢海老のお味噌汁がヤバい!!また食いたいよ~!!

せと風の丘パークにも寄り、本日の目的は完全に制覇!宿泊地である高知県、大月に向けて走ります・・・

VoL2に続く・・・
Posted at 2010/12/16 23:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

【第二回】あかしろきいろTRG開催!

先月の琵琶湖でのTRG開催からはや一ヶ月。今回は淡路島を舞台にTRGを開催しました!

もうこの日が楽しみで楽しみで、興奮して前日なかなか寝付けなかったけれど、朝の5時にはバッチリ目が覚めガバっと起床^^。普段の仕事ではなかなか目が覚めない&布団から出たくないのにね(笑)

阪神高速湾岸線を走り、待ち合わせ場所である中島PAを目指しますが、朝早い時間から交通量はそれなりに多かったです。ちょっぴり意外。

現地に到着すると、黒ノ助さんご夫婦が既に到着されていました。今回の企画、立案有難うございます!

しばし楽しく談笑していると、よっすい.さんご夫婦も無事到着。よっすい.さんご夫婦を交えてしばし談笑後は、最初の休憩ポイントである淡路SAを目指して出発!

阪神高速湾岸線~神戸線経由にて神戸淡路鳴門自動車道へと入ります。

六甲山系が綺麗に見えています。

明石海峡大橋を渡ります。ここを渡るときはいつもドキドキするなぁ~^^。

淡路SAハイウェイオアシスにて、明石海峡大橋をバックにパチリ!

こうやって撮り比べてみると、ノーマル足回りの真赤号と、ローダウンスプリングを装着したチロスターちゃんと、よっすい.さん愛車との車高の違いがよく解りますね。見栄えも随分と変化するし、次はスプリングかなぁ^^;

ひとしきり休息後は、津名一宮インターまで高速を走行し、東海岸沿いのR28経由にてお昼ご飯ポイントである、由良生石公園へと向かいます。

由良生石公園にて。明石海峡大橋にいたタンカーが日の岬沖(紀伊半島最西端)まで進んでいますね(笑)

海岸を見ながらまったりお食事タイム^^。旅のこと、愛車のこと、ブログのこと、仕事(えっ!?)のこと・・・(笑)と、話に花が咲きます。楽しいひと時ですねぇほんっと!

駐車場でご主人様の帰りを待つキュートな3台^^。全車揃ってのクローズド状態におもわずパチリ!

マーブル&タン幌がとってもイイ感じ!

お食事タイム後は、今回のメインでもある絶景シーサイドロード、南淡路水仙ラインを目指します!

ひゃっほぃ!

曇り空なのが残念だけど、気分はサイコー!!

交通量も非常に少なく、TRGにはもってこいの場所ですね! 何より海が近い!

淡路島にはこんなのどかな風景が至る所に^^。このカントリーロード具合は四国を思い出させてくれますねぇ。。

休憩ポイントである道の駅 うずしおにて

毎度ながら風が強い^^;対岸に見える思い出の地、徳島県を想いつつ・・・

ひこにゃんもビックリ仰天、癒しネコちゃん^^。黒ノ助さんの巧みなマッサージに完全にやられちゃってます(笑)

駐車場に戻ると、隣になにやら珍しいクルマが止ってマスよ??

ビートルの随分と前のモデルのようです。不思議なことに、ロードスターの隣に停まっていても違和感無かったんですよね。フェイスデザインがほんと、生き物みたいで可愛い(笑)

道の駅を出発後は、西海岸沿いのサンセットラインを北上し、休憩ポイントにておやつタイムとするも、海風があまりに寒く(笑)建物の中でゆっくり夕食タイムまで時間潰すことに。

最寄のサティ内にある喫茶店にピットイン!店内が暖かくてホッとする瞬間です^^。

ここでもまた談義に花が咲きました。

過去の旅の話で盛り上がる中、ここで黒ノ助さんの名言が飛び出すことに!

車中泊ばかり続けていると・・・

「ふとんで寝る夢を見る」

コレを名言と言わずして何と言うのでしょう(笑)かな~りツボってしまいましたよほんっと^^。一度だけSUVで車中泊しましたが、、ロドでは車中泊する自信が全くございません^^。

また、前回に引き続きドライブ依存症さんの話でも盛り上がりました!

白川郷のブログは凄かったなぁとか、私達のTRGのスタイルである、景色を楽しみながらの終始まったり、ジェントルTRGはきっと気に入って頂けるだろうな、とかとか。楽しみ方の方向性がとっても似ているので、ついつい気になっちゃうんです^^。いつかお会いしてみたいですね!

楽しいひと時を過ごしていると、時間もアッという間に過ぎてしまいます^^。夕食に丁度イイ時間となったので、お店を出た後は最寄のインターから淡路SAにて夕食タイム!

私は、明石ご当時メニューである、たこ飯に明石焼きをチョイス。ココでしか味わえないものに拘ってみました^^。 たこ飯とっても美味しかったです!

ココでももちろん話は盛り上がり、次回のTRG開催を約束し帰路に着きました。

夜のライトアップされた明石海峡大橋をオープンで渡るのはヤミツキになります^^。

当日も何度か話題にしたのですが、社会人になって、こんなカタチでの出会いがあるとは想像もしていなかったなぁ。
ロードスターによってもたらされる幸せ、コレはただ単純に、運転して幸せになれる(←これだけでも凄いことだけど)だけじゃなくって、そこからさらに発展してオーナー同士の結びつきさえ生まれるんですね。ほんっと、凄いクルマだと改めて、感じました^^。

黒ノ助さんご夫婦、よっすい.さんご夫婦、お疲れ様でした!そして有難うございました!!早くも次回が楽しみで仕方ないんですよー!!早く年明けないかな(笑)

※過去の四国一周回想(快走)ブログは、おいおいゆっくりアップしますね~!
Posted at 2010/12/12 22:28:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...

<< 2010/12 >>

1920 2122 232425

2019年 桜ドライブ始動!
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために…
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。
2013/10/13 20:13:56

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...