• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月12日

森友学園問題の功罪

少し前の話になりますが、世間で森友学園問題が騒がれていた頃です。

籠池理事長が証人喚問されることになり、僕もこれには関心を持っていたので珍しくラジオの国会中継を聴いていたんです。
ラジオ局は当然NHKのAMラジオ。

以前のブログでも触れましたが、僕は仕事中FMラジオもしくはFMトランスミッターで好きな歌を流しています。

・・・が!

これをきっかけに(てか、チャンネルそのままにしてただけともいう(苦笑))、NHKのAMラジオを聴くきっかけとなり、「ごごラジ!」という番組に巡り合いました。

これが、NHKらしからず(?)面白いんです。
曜日毎のパーソナリティもそれぞれ個性があり面白いんですけど、お笑い芸人井川修司さん担当の木曜日はお笑い芸人だけあり一際面白いんです。
僕の場合恥ずかしながら井川修司さん自体知らなくて、イワイガワというお笑いコンビも今回知ることに。

音楽聞いてるのもいいんですけど、楽しい話を聴いてるのもいいものですね~。
仕事中は特にそう感じます。

歳を重ねたせいもあるのか、最近はボロっちにせよ仕事中のトラックにせよ車内がガチャガチャうるさいのが嫌なんですよね~。
若い頃はウーファー付けてズンドコしてたのに・・・この変化が信じられません(苦笑)

てなわけで、現在仕事中はAMラジオ、ボロっちではFMラジオという、ラジオヘビーユーザーと化しております(笑)

タイトルですが、功罪の「罪」は僕には事実が分からないのでコメントしようがありませんが、「功」は僕にAMラジオを聴くきっかけを与えてくれたことです。
少し前も国会中継をラジオで聴いていたんですけど、思いの外面白いんですよね。
批判の仕方やら、それに対する皮肉てんこ盛りな返しとか、野次やら・・・ニュースで編集された国会答弁とは違い、良くも悪くも受け止め方は変わってくると思います。

子どもの頃は父ちゃんがNHKばっかで嫌だったんですけど、そんな僕もNHK比率が高くなってるっていうね(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/12 17:20:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年5月12日 19:23
国会中継はヘタなバラエティ番組よりよっぽどおもろいですわ。
しかし、自民が自民に質問するときは気持ち悪くてトリハダもんやけどww
コメントへの返答
2017年5月14日 10:54
国会オフとかその内誰か開催したりして?(笑)

しかし、一方でピリピリムードからホンワカムードに切り替わるので、口直し的・・・な?(え?)
2017年5月12日 20:16
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マジで国会中継と、実際の法廷でのやりとりは、下手な噺家の話より面白い時ありますね!
そしてラジオ放送、自分も歳とともに聞くジャンルが変わってきている気がします。
ただ最近は通勤時間には、ポッドキャストで各地の放送番組(録音ですが)を聞くことが多くなりました。
NHK、なんか暇な時に聞く放送の略ではなかったですね(*'-'*)エヘヘ
コメントへの返答
2017年5月14日 11:06
こんにちは~!

ラジオ聴きながら笑ってる僕・・・外から見たら確実に不気味ですよね(苦笑)

ポッドキャストとな!?
初耳でしたのでググっちゃいましたよ~(苦笑)
anaさん若いな~♪
僕はというと、そこら辺は実はさっぱりです。
せいぜいYouTubeくらいです(笑)

てか、そんな駄洒落も若さの秘訣?
2017年5月12日 21:38
NHKAMの全国の天気予報聞いていると
眠くなってきます(笑)

昔の営業車はAMラジオしか聞けなかった
ので何だか懐かしいですよ(´∀`*)
コメントへの返答
2017年5月14日 11:12
でも、あの淡々とした調子が妙に耳に心地よかったりしたりするんです(笑)

僕も昔はAMしか聴けず・・・で、FM聴けるようになり好んでFMばかり聴いていましたけど・・・まさかの原点回帰(笑)
2017年5月12日 21:45
自分も最近ラジオ率高いです。
ロドスタもタントも・・そしてストグラも(笑)
ストグラは走行中は聞こえづらいので、ガレージで作業する時ストグラのラジオつけてます。
停まってると結構良い音で聞こえるんですよ~
コメントへの返答
2017年5月14日 11:17
バイクにラジオ付いてるんですね~!
それが僕には驚きです(無知なもので(汗))

「ガレージ」に僕も憧れちゃいます。
賃貸のガレージハウスとか物色してた時期もあったんですけど、一人暮らしならともかく今度一緒に暮らすことになるのでそれも叶わぬ夢となりそうです(苦笑)
2017年5月13日 8:49
そんな芸人さんいたんですね。
名前が僕とニアミスしてるので検索したら誕生日も体系もニアミス(笑
ある意味怖い(苦笑
今度聞いてみます。
相方の方はEテレでラビット関根と出ています。知ってました?
コメントへの返答
2017年5月14日 11:22
そうなんっすか!?
HNも本名を文字って作られたのですか?

相方のジョニ男さんの件は知りませんでした。
ただ、この前の放送で関根勤さんの名前は出ていたので親交はあるんだな~程度でした。
てか、Eテレは”ラビット関根”で出てるんですか?
まさかの昔の芸名で?
2017年5月13日 20:31
NHK受信料払っていないのにNHK聴くんですね。さすが、まごちゃん(笑)
僕はNHK見ないっていうか、家にテレビ無いです(本気)
コメントへの返答
2017年5月14日 11:29
もぉ~らくださん、テレビとラジオをごっちゃにしてるでしょ~(笑)
でも、僕は受信料払ってますよ~。
日本国民ですから♪
そして、実際相当観てますからね~。

らくださんの最後のオチ・・・好きです♪
2017年5月14日 15:04
まごごそらさん 久しぶり
どうしたんですか?NHKとかいっちゃって。
暑さでどうかしましたか?
新婚旅行は博多までこんね。
いたぶってあげますよ。
コメントへの返答
2017年5月14日 15:09
お久しぶりで~っす!

aw0331さんには隠してたんですけど、僕って実は教養人なんです(え?)
決して暑さのせいではありませんよ!(笑)

博多来訪の際はaw0331さんの軽快なトークで相方はお任せして、僕は博多観光を1人満喫しますかね?(笑)

プロフィール

「@らくだ. 見られてる〜(笑)」
何シテル?   11/16 15:03
自動車のSNSですけど、日々の出来事を日記調に綴っていけたらなと思います。 自動車ネタは少ないですけど(汗)よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ V40 ボロっち (ボルボ V40)
誇りは気高いが、過剰になれば傲慢だ…それは苦々しいだけだ…この名台詞を胸にゆったりクルー ...
その他 自転車 ダホン ルート (その他 自転車)
運動不足解消の一環として、ポロっちに積んでお出かけ先でちょこまか走ります♪
フォルクスワーゲン ポロ ポロっち (フォルクスワーゲン ポロ)
完全に一目惚れです♪ 初めての外車ですが、初日から衝撃をうけてます。 こいつとあちこち ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のオープンカー!楽しいです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation