目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
サーキット走行終了後、マフラーから白煙がっ
ブーストも普通にかかるし、エンジン本体じゃね?とか思ってましたが・・・
プロに症状を伝えてアドバイスをもらったら、タービンの可能性ありますよ。との診断
Cappucino speciality shop
vaqeratta様
ありがとうございます。金にならない客で申し訳ありません。
いちおう圧縮を測定したところ、それなりの圧縮があったので、とりあえずタービンを変えて様子をみることにしました。
2
知り合いから程度の良いタービンを安く譲ってもらいました。
ぱるぴこ様ありがとうございます。
もちろん左の綺麗なほうが交換する予定のやつ。
タービン軸にガタ皆無
3
消耗品の類はディーラーにて注文
2日ほどで全部揃いました。
必要な部品の選定には、プロのアドバイスをもらいました。
Y'z Factory様ありがとうございます。
金にならない客で申し訳ありません。
ガスケットやゴムホース類の100%交換部品はもちろんのこと、ボルト類も新品にすべきと私は思います(耐熱のボルトで高いけどw)。
4
せっかくバラスので、普段なら手の入りにくい場所の冷却ホース類も交換しました。
図でいうとオイルクーラー周りとかですね。
5
作業のやり方は、多数の方がUPしてると思いますので割愛w
ラスペネ最強説に従いたっぷりと潤滑剤吹きつけ。
デフォですが、タービンの締結ボルトはやはり緩んでました。
私の場合は3本中で一番右の1本がゆるゆるでした。
6
写真はあまり撮ってなかったですが・・
1 触媒外して下から抜き取る
2 タービン外して横によけておく
3 タービンを外すとエキマニのボルトに手が入るのでエキマニ外す
という順番で作業しました。
無事にエキマニ、タービン摘出
7
エキマニを留めているスタッドボルトもオイル漏れの温床となっているそうなので、新品を用意しておきました。
私の場合、漏れはなかったですが一応交換しておきました。
スタッドボルト取り付けの際は、しっかりとタップを立てておきました。
8
せっかく外したので、エキマニの入口だけ軽く段付きを修正しました。
取り付けは当然ですが、外した手順の逆順で。
段付き修正やら、タップ、ダイスでねじ山修正やらやっていくと日中の丸々2日間を作業に費やしました。
多くの方の協力を得て無事にタービン交換を完了し、見事白煙もなくなりましたm(_)m
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