2013年10月01日
アテンザ購入記 その4
レガシィの試乗も終わり、ついでに近くのネッツにも行きました。
そこにはプリウスαとアベンシスの試乗車があるみたいなので。
トヨタ編①
またまたアポ無しで「アベンシスの試乗車ありますー?」と営業の人に聞いたら、案の定なかったw
まぁいいや、とプリウスαの試乗をお願いした。
プリウスαを買うのなら5人乗りだろうと思っていたが、試乗車は7人乗り。グレードはG。
まぁ大差はないとのことなので。
インテリアは…レガシィ、アテンザと比べるとちょっと酷か。ちゃっちぃ。
シートの柄ももう少しオシャレに出来なかったのかぁ…
内装色が明るめのアクアってやつだったからかな?グレーだったらもう少しいい印象だったかも。
メーターもデジタルメーターってのが…
タコもないのか…ハイブリットだから?
プリウスαはそれよりエンジン関係(静粛性や燃費、トルク)だろ、と営業さんと嫁と三人でディーラーを出ました。
ハイブリットカーを自分で運転するのは初めてでしたが、なかなか不思議な乗り物でした。
知ってはいましたが、本当に静か。電車みたいなエンジンとは全く違う音を出しながら加速していく。
モーターとエンジンの切り替えが知らないうちに行われている。ホントすごい。…俺が鈍いだけ?w
しかし静かな分だけ気になる音が。
なんだろう、減速やブレーキかけると聞こえる「キーン」って音。
これがなかなか耳障り。
どうせ音楽流しながら走るので、実際は気にならないだろうけど…
他の車種は耳障りな音ってのはなかったからなぁ…
結構混んでいる道を走っていた為、ハイブリット特有のトルクってのは味わえませんでした。
しかし今まで乗ってきた車の中で1800ccと一番排気量が少なかった車ですが、パワー不足感は全く無し。
足回りは…イストに通ずるものが…
こーゆー所はレガシィやアテンザのほうが俄然イイな。
硬さ、だけだったらそんなに変わらないと思うが、細かい振動とか突き上げ感とか…
マークXとかだったらもっと良かったのかな?
ディーラーについて、見積もりをとってもらいました。
これまでレガシィはアイサイト、アテンザはi-ACTIVSENSEをつけるようにしていたので、プリウスαにも…
って思っていた。
「そーゆーのあります?」ってきいたら「あります。…けど」と。
プリクラッシュセーフティシステムというらしい。
メーカーオプションのナビを付けると装着可能と説明された。
前車を追いかける…とかそういうのではなくて、ぶつからない機能のみだったかな?
しかし驚きなのがメーカーオプションのナビの値段。
50万。
誰が買うのよー!!!
まぁ買う人はいると思いますが、僕は買いません。いや、買えません。
値段に驚きすぎて「現実的な値段じゃないのでソレはいいです」と言ってしまったw
まぁそんなこんなでプリクラ無しの見積もりをもらって帰りました。
3車種乗ってきて、次期愛車の優先順位的なものが見えてきた。
運転する楽しさ は優先順位高いです。
足回りはモチロン、聞いていて気分を害さないエンジン音、車を操るための必要なハンドル、ペダル類、シート。
こーゆーところにはコダワリがほしい。
次は内外装のクオリティ的な。
一般的に300万前後の車ってどういうイメージかわかりませんが、僕的には結構頑張っている金額です。
なので、
クルマに乗る前に必ず見る外装。
運転中に必ず見る内装。
この先何年も乗ると思われる車なので、ココが気に入らないと…
安全装備もそこそこしっかりしていたい。
サイドカーテンは必須。
アイサイト、i-ACTIVSENSEなどの先進技術も新しいもの好きの自分としても外せない。
ネットの書き込みみるとかなり便利そうだし。
その次に静粛性、燃費って感じになりました。
プリウスのHVシステムによる燃費や静粛性はスバラシイものだったが、自分が求めている車とは違うことがわかったので、ここで候補から外しました。
あと何故かここらへんでアベンシスへの思いも薄くなり、候補から外しました。
今考えると、やっぱり乗ってみれば良かったなーw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/10/01 22:58:17
今、あなたにおすすめ