その5 まで書くとは思わなかった。
もうここで終わらそうw
結局のところ、アテンザとレガシィの一騎打ち。
ここでまとめると…
・走りはアテンザ(2000cc)とレガシィ(2500cc)どっこいどっこい。
レガシィのほうが排気量500cc大きいのだが、試乗だけならそこまで大きい差を感じなかった。
高速とかではわからない。
・外装もどっこいどっこい。
といっても自分はアテンザ。嫁はレガシィ。
・内装はアテンザ。
これは夫婦共同意見。
・ちなみに室内空間はどっこいどっこい。
両方共トランク広々、後部座席足元広々。良い。
・安全装備(アイサイトとか)はレガシィ。
追いかけて停止まで行うアイサイトはスバラシイ。
あと自分の感覚だとレーダーよりカメラのほうが安心できる。感覚ですが。
マツダのRVMは営業さんかなり押していた。
今となれは便利な機能だが、購入前はピンとこなかった。
・ランニングコストはややアテンザか?
アテンザのタイヤ代は高いだろうが、年間の税金や燃費を考えるとアテンザなのだろう。そこまで重視してないけど。
・ブランドイメージは…やはりスバル?
以前と比べマツダのイメージはアテンザを見てからかなり良くなったが、ずっとスバル車を…と考えていたので。
結局のところ、どっちを買っても後悔しないかなーという感じ。
正確に言うと、自分はアテンザ寄り、嫁はレガシィ寄りなのですが。
これはもうお値段で決めるしかないね!
そうしたらきっぱり決めれるしw
マツダ編②
営業さんにスバルでの見積書を見せながら値引きのお話を。
オプションもスバルで行った最小限のものと同等で。
…値引後。
レガシィとほぼ同じ値段。
うーん…と唸る夫婦。
ナビを後で買うから…もう少し安いとありがたいなぁ…。
ここから店長さんも巻き込んでお話し合い。
「…○○○万でどうでしょうか?この値段なら決めてくれますか?」
と店長さん。
自分的にはアテンザ寄りなので食いつきそうになったが、嫁の意見もあるので
「スバルに行って今の値段を伝えます。スバルがこの値段より下回らなかったらアテンザで決めます。」
と伝え、スバルへ。
スバル編③
スバルに付き、前回よりも下取り(イスト)のお値段を見直しました。と新しい見積書をくれた。
うーん、やっぱりもう一息!と思い、
「今はレガシィとアテンザの2択になっている。マツダはこのオプションで○○○万円です。この値段をより低くなきゃアテンザにします。」
と伝えた。
なかなかキツい値段だったんだろう。デスクに戻る営業さん。
ドキドキしながら待つ。
5分後、新しい見積書を持って営業さんが戻ってきた。
…
値引き金額を変えず、リアカメラの安いやつに変え、メンテか保証系をランクダウンさせただけの見積書だった。
そしてアテンザより高い。
この瞬間アテンザに決定した。
そして契約から一ヶ月後…
5年間ありがとー!イスト!
初めての新車、大事にします。よろしくアテンザ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/10/05 20:55:09