• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルビィーの愛車 [マツダ ユーノス100]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

電動ファンが回らない!①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クーリングシステム全体図
2
トラブルシューティング
3
ダイアグノーシス・ファンテスト
ここの短絡で動作しない場合、電動ファン・システム構成部品の不具合となります。

思い虚(むな)しく、動作しませんでした…(T_T)
4
電動ファン、動作確認
うちのは、ATX車。回転数2段制御タイプです。
5
エンジン・サーモスタット付近に付く、水温スイッチです。
①のカプラ+端子は廃番。車両側のハーネスも廃番です。
①はエンジン熱による劣化で、内側の端子との接合が甜(あま)くなり、水温スイッチに差し込む際 確認が必須となります。

カプラを外してカプラ側で短絡させることで、電動ファンが回れば…こちらの水温スイッチの不具合が考えられます。(プロの方のご指導より)
6
ラジエーター側の水温センサーです。
こちらも、カプラを外してカプラ側で短絡させることで、電動ファンが回れば…不具合が考えられます。(プロの方のご指導より)
7
改善されなかったので、リレーを取り外します。
②と③は、エアクリーナーを外した奥にあり、相当大変でしたが、テスターでの導通検査と電圧を掛けたときの動作(抵抗値ゼロ)で正常を確認。

①は、エンジンルーム内のヒューズボックスの中央にありますが、取り外せないほどのものでした。
→後日、①ファンリレー本体に、両面テープ+プライヤーで引っこ抜きました。(グリグリしながら外すと…内部構造が溶けておりました)
8
回路図です…
素人ですので、雰囲気くらいしか分かりません。^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ライセンス ランプ

難易度: ★★

ユーノス100 CIBIE35角形フォグ白色レンズ 

難易度:

復活!ユーノス100 CIBIE35角形フォグ黄色レンズ 

難易度:

ルーフの汚れや雨だれが凄かったので洗車しました。

難易度:

ハンドルロック

難易度:

ヘッドライトLEDバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「傷の補修 https://www.youtube.com/shorts/-1eKzYrvsTw
何シテル?   04/26 07:30
当時の三菱車全般とユーノス100が好きです。   1台を乗り続けるタイプで、修理しながら維持の日々… それらは、良くも悪しくも コルディアで培った。 コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5][ヤフオク製] デサルフェーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:03:36
フロント・リア足周り交換作業(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 15:34:09
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:07:33

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム マシーンRS (ダイハツ ムーヴカスタム)
整備記録+整備情報収集のため登録しました。 元は弟の車ですが、レガシイに乗り換えたため貰 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ここ15年ほど…まったく見かけないクルマとなりました。 仕事で移動中に、住宅地の車庫に ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
弟が新車で購入しましたが、きのう売却しました。(涙) これも憧れのロータリー「RX-8 ...
三菱 コルディア 白い流星 (三菱 コルディア)
昭和61年式(1986年)のコルディアです。 購入時、すでに絶販車。 ルーバーを付けら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation