BNR32 ジュラテック製 RB26可変バルタイ組付け ①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
こんばんは。
連休?(4日だけど)を利用して
ジュラテックRB26可変バルタイ260度ポンカムVer2
を3ステップで3日掛けて丁寧に組んで行こうと思います。
だって、バルブタッチでもした際には…。
(@_@;) 慎重にガンバロー!
2
で、早々にジュラテックに到着。
ま、連休というのも有るし自分で全て組むので、ノウハウとアドバイスが必要と判断。
だって可変バルタイをRB26に組む?
先が読めない!
ハッキリ言って少し不安だって。
やっぱりそこは。
(@_@;)
3
補器類を外す?
日常的な分解は寝てても出来るのですがね。
水回り関連、クラセン、カムカバーなどなど…。
4
上支点を出す。
バックプレートのチェック印を見てインテーク側、エキゾースト側の位置、とクランクプーリーでタイミングを見る鍵溝に注意して各プーリーを外す。
え?エキゾースト側も?
ええ。
今回はプーリーカバーを変えます。
プーリーカバー形状を変えないと、可変プーリーが付かない。
ゆえにバックプレートもRB26、RB20、RB25、各仕様と形状が微妙に違うんです。
RB26仕様の方が今回RB26プーリーカバー加工しての取り付けならバックプレートも変更は要らないのですが、日産純正の(RB25などの)プーリーカバーを流用する方はセットで前のプーリーカバーとバックプレートを準備する必要が有ります。
この辺は全然前準備出来る事項。
5
で、今回CBR号はRB26用を使います。
え?今まで何だったの?って?
RB20のエンジン形式番号なしのレア・プーリーカバーです。
知ってます?レア―なの?
無いのよこのカバー。
6
さて。ここからが未知の領域。
カム交換は何度か経験があるのですがねぇ。。。
そもそも、RB25用の260度シャフト。
若干プーリー側、形状が違うのですが…付くの?
代表「大丈夫よぉ~♪」
工場の奥から音声のみ(笑)
(@_@;) は、はぁ。
7
可変バルタイの心臓部。
取説を何度も見ながら組んでみる。
8
こ、これでイイのぉ???
代表「そうそう!」
マニシング機械の奥から。
アドバイスを頂きながら慎重に進める。
(@_@;)ドキドキです。
つづく!
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