• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンでア-ルのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

面倒くせぇ…

面倒くせぇ…以前から、右のパワーウィンドウの動きが悪かった。

それに加えて、数日前から右前のスピーカーの接触が悪く、音が途切れたりする。

ボロくなってきたなぁ…

なんてボヤいてても仕方がないので、整備してみることに。

プロに任せた方が手っ取り早いけど、それほど込み入った内容でもないんで、自分でやれることはやらなきゃ、なんていうのは建前で、本音は節約したかっただけ!

パワーウィンドウの方は、少しマシになったかな?

右スピーカーの方は、デッキ側の接触不良っぽいので、デッキを外してみた。

覗いてみると、アース配線が数本ゆるんでいた。

これが原因かどうか不明だけど、とりあえず締め直し、他の配線をチェックして終了。

何度やっても内装工事は面倒くさくて好きになれないな…

Posted at 2011/10/29 14:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月23日 イイね!

怖っ

いや~甘かったです!

先日交換したウ○コネオバ、もう少しグリップすると思ったんですが…

ホワ様の鑑定によると、フロントが6年落ち、リアが3年落ちとのこと。

もちろん07ネオバですね。

ある程度のタイムを出したいというスケベ根性がアリアリだったんで、朝イチの枠はまだウェットのため、パス。

次の11時枠は、ほぼドライになったので出撃することにするも、なんと走行台数が21台!

どのみちベスト狙いではないのでヨシとして、いざコースイン。

最近、アテーサの機嫌が悪く、今日もいきなり警告ランプが点灯!

つまり、ただのFR状態。
それを差し引いても…


グリップしな~い!
接地感もな~い!

ウォーミングアップのレベルですぐにヒィャ~と悲鳴にも似たスキール音!

そして予想を上回るすさまじい横Gならぬ、横スライド!

コワっ!

一般的にくたびれたタイヤはヨコがなくなる。

では、タテはどうか。

1コーナー、ブレーキング。
フロントがロックするんですねぇ!

各コーナーの立ち上がり、アクセルオン。

ドリフト会場はここですか?って感じ!

そんなこんなで初めの頃は4秒!
慣れてきて3秒台。

ショックを調整し、タイヤも一皮むけたのか多少感触が良くなってきた。

最後の最後、走行時間も終了になる頃に完全にコースクリアとなった。

なんとか2秒台に入れたい!という意地のアタックで、2秒99!

タイヤって、大事ですね…

今日1日ご一緒していただいたホワ様、塾ちょーお疲れ様でした。
Posted at 2011/10/23 21:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月10日 イイね!

分からん…

タイヤって、急にヘタるもんなのかな…

いろんなメーカーがあって、いろんな銘柄があるから、そういう性格のものもあるよって声も聞いてますが。

でも、今のタイヤはこれまでに何度も使ってきたもの。

何を言ってるのかと言うと、先週までと今日とでタイム差が1秒5くらい!

もちろん、タイムダウン!

先週と今週では天候、気温は、ほぼイコール。

車は、多少は違うけど、タイム差が出るほど変わっているわけでもない。

となると、タイヤしかないんですよね~

先週のことを思い出してみると、確かに途中からタイムが落ち始め、接地感もなくなってきた。

でもそれは、温度上昇とエア圧の上昇によるタレのせいだと思ってた。

実際、かなりエア圧が上がってたし、表面も熱かった。

今日はというと、エアもさほど上がらないし、表面も先週ほど熱くない気がする。

裏を返せば、グリップしてないから、ということになるんだろう。

以前、塾ちょーにはエアの管理をこまめにし、ドライビングで調整すれば、タイムの落差をもっと抑えられますよって、注意?されたことを思い出しますが。

それにしても、このタイム差はいかに?

タイヤの消耗だけで片付けていいんだろうか。

わずかな車の状態の違いが大きいんだろうか。

路面状況の違いだろうか…

これだからこう、こうなったらこうと、はっきり分かるぐらいの引き出しが欲しいところです!
Posted at 2011/10/10 19:16:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今日も暑い・・・
2週間前と一緒。
真夏だもんな!」
何シテル?   08/13 08:59
車好きが高じてサーキット走行にハマった頑固者ドライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年という初期型中の初期型。 購入時は6万kmだったが、今や40万km目前!(27年 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
赤い彗星と呼ばれたい!けど… 呼ばれないだろうなf(^^;) せいぜい郵便カブぐらい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation