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み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2013年2月16日

オイルラインのバンジョーボルトをヒドい目に・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 こちらがタービンのオイルの入り側に使うバンジョーボルト。
2
通常のタービンだと、こんな感じでタービン内部にダバダバとオイルが循環するように、オイルの通路が太くなっているのですが、ボールベアリングタービンの場合、必要なオイル流量が全然少ないそうで、このバンジョーボルトを使うと白煙ムンムンになるそうな。
3
というわけで、とりあえず内部をバッテリー溶接で埋めました(笑)

 当然覚悟の上?ですが、この方法はかなりのリスクを伴います。溶接跡の皮膜が残っていると、それが詰まって焼き付く可能性がありますし・・・
4
うっかりネジ山の所に肉盛りしてしまったり(汗)

 コレ、修正できんの??こんなサイズのダイスなんざ無いやろ!!

 そのうちがんばって手ヤスリします・・・
5
そしておもむろに登場する、0.8mmの極細ドリル刃!!
6
ドリルに真っ直ぐくわえさせるだけでも一苦労です(汗)・・・ていうかハンドドリルで使うモンじゃないでしょう(笑)。

 こいつで穴を開けなおす作戦です。

 当然ですが、余程ウマくやらないと瞬殺で折れます(笑)
7
奇跡も魔法もあるんだよ?

 なんかできちゃったわよ。内部がどうなってるかは知りませんが。

 コレ、BNR34のタービンを組むのに備えて敢行した作業ですが、HKSやキノクニで普通に売ってます(笑)
 日産純正品はBNR32~BNR34までで品番が共通だとか、色んな情報があってよくわかりません。




 使う時が来るんかなぁ・・・

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