• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2015年9月6日

ロールバー溶接ピラー止め加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 その①

 ここもピラーっていうのか知らんけど、Bピラーのルーフ部分にバーリング加工した鉄板を溶接し、ロールバーと一体化。

 適当な艶消し黒のペンキを塗ったくってるので判りにくくてスミマセン。
 
 若干エラい事になっている溶接部位を隠しているワケではありませんのよ?(汗)
2
その②

 Aピラーと、Aピラーのルーフ部分に左右それぞれバーリング加工済みの鉄板を溶接。Aピラーは鉄板もう一カ所溶接して、もっと広範囲で一体化したかったのですが、時間と気合いが足りず断念。

 コレの運転席側を溶接してる時に、助手席側床に置いていたゴミ袋の具に熱鉄球が着弾したらしく、いきなり火の手があがってて焦ったとか(汗)
3
その③

 Bピラー下部にもバーリング加工済み鉄板を溶接・・・ってココはボディパネルがペラペラで穴開けてしまったり・・・ボディパネルが弱過ぎて、効果あんのか疑問(汗)

 まあBピラーについてはシートベルトハンガーの所のボルトと共締めにするピラー止めを予め施行済みなので、多分大丈夫?



 リベット補強もやんなきゃいけないんですが、またイロイロ外すのめんどくさいな〜
 現状でもそれなりに補強効果はあるみたいでしたよ?移動で町乗りしただけですが。なんか更に曲がる気しない乗り物に・・・以下自粛。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

別タン用ブラケット製作

難易度:

SSRワタナベRS8 ホイールレストア

難易度: ★★

BLITZ SUS POWER AIR FILTER交換作業

難易度: ★★

新しいリヤ用ホイール

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

【MR2】エアコンコンプレッサー 交換 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation