• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

エンジンルーム冷却扇設置②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 つづき。




 こんな感じで設置します。
2
インタークーラーを戻して干渉等ないのを確認。
3
拡大。

 この場所はミッション脱着なんかをやる時には重要な作業スペースですので、カンタンに取り外しできるようボルト1本固定なんですが(軽いから多分大丈夫)、配線はギボシなのが若干面倒くさいなあ・・・適当なカプラーがよかったんだが。
4
作動はメーターパネルにスイッチ増設です。

 矢印がシフトワイヤーら辺にセンサーを設置しているカー用品的な温度モニターです。


 サーモ作動も考えたんですが、温度が下がってファンがoffになった瞬間にまた温度が跳ね上がるので、実用的ではないと判断してヤメました。

 あと、エンジン切った後にしばらくファン回したくなったりすると思ったので、常時電源で配線しています。
5
んで、効能編。


 ファンを回さずにしばらくアイドリングさせてアッサリHiまで振り切った温度モニターの図(最低でも70℃オーバー)。
6
ファンをonにすると即座に温度が下がり始め、このくらいになりました。

 ま、もうちょい置いとくとエンジンルーム内全体の気温が上がるので、50〜60℃くらいまでは上がりますが、少なくともHiまで振り切る事は無くなりました。

 あと、走ってると両サイドのダクトから空気が入ってくるので、それなりに温度も下がります。
 ファンのレイアウト的に、左側の偽装リストリクター的ダクトから導入される外気が影響しているハズなので、少なくとも偽装リストリクターが只の飾り物を脱却したという点では評価出来る工作物ではないでしょうか(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SW20(3S-GTE)のクーラント残量を簡単に見る方法

難易度:

黒く塗装

難易度:

LLC交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

LLC交換

難易度: ★★

車載カメラステー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation