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2012年09月25日 イイね!

K12インプットシャフトオイルシールの件

K12インプットシャフトオイルシールの件前回のブログで書かせて頂きました、オイルシールらしきものを取り寄せてみましたw




それで、K12マーチの5速ミッションに使われているインプットシャフトオイルシールは、どうやら普通のオイルシールじゃないらしく…


そもそも、ミッションがルノー製ですので(^_^;)




前回ブログで、やぎっちょ@12SRさんから部品調べてみますという嬉しいコメントを頂き調べて頂きました

お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m



過去にも、デフサイドベアリングやサイドオイルシール、ミッションとエンジンの連結用ボルト、CSC…等々Dラーで調べてもらった事があるんですが、どれもすんなり出てこない部品だったので、今回もなにかありそうだなぁなんて、思ってました



次の日だったと思いますが、早速やぎっちょ@12SRさんから連絡を頂きまして、どうも私の予想の斜め上の回答が帰ってきましたw


後日、直接会う機会がありましたので、その辺りの説明をその時に説明してもらいました






その内容というのが、インプットシャフトオイルシールとインプットギヤベアリングが一体化しているというもので…



ある程度知識のある方なら誰でも、『はっ!?』っていう感じになると思います




私も、そんな部品は見たことないので(^_^;)






私の考えでは、インプットシャフトオイルシールが単品で取ることが出来ず、ベアリングと同封になっているだけだろうなと思ってました


その証拠??に





単体でオイルシールが載ってたり









ベアリングとオイルシールの組み付け手順がそれぞれ書いてあったり





外したほうのミッションを見ると、なんかこのままいけそうな気がしてたり




とりあえす、やぎっちょ@12SRさんに部番も調べてもらってたので、実際に部品を取ってみれば本当の事が分かるという事で、今日取ってきました

部番は、32203-00QAHです





結論






いや~ありえない…

考えられない…

フランス人どうなってんだょ…



これは、ミッションオーバーホール前提の話みたいですね(>_<)



様々な方に聞きましたが、インプットシャフトのオイルシールを交換したことある人はいませんでしたので…

もっと、情報があると期待してたんですが…






それで、以前LSDを組んで頂いた方にも、相談してみたんですが、ミッション降ろしてからもってきてもらえればなんとか交換してみるよ

との事

忙しい方なので(^_^;)


しかし、場所の都合もあり一度ミッションを降ろす=一度ノーマルミッションに戻す

返ってきたら、また載せ換えるということ…


正直面倒でやってられません!



だったら、LSDをもう1つ買って、外した方のミッションに組み込んでもらって、載せ換えた方が楽ですよね

お金はかかるけど…



これを機に、ミッションオーバーホールに挑戦ってのも、考えとしてはあるんですが…

工具揃えたりもしないとですし、そもそも、ずっとウマに上げておける場所がない



悩みますね・・・
Posted at 2012/09/25 21:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

最近の不運続き…

最近の不運続き…また、ホイールネタからです


プロドライブの06Dの相方を探していたんですが…

なんか、気になるホイールが…そこそこ安かったので(;¬_¬)



買っちゃいました!!www



また、白のTE37とか、どんだけ白ホイールが好きなんだよ…とか思う方もいるかと思いますが、本当はVOLKのアルマイトブロンズが好きなんです!

そして、CE28が好きなんですょ

アルトワークスに乗ってた時は、新品で4本買っちゃったぐらいですから~(*´∀`*)

マーチも、いつかはブロンズのCE28で揃えようとは思ってますd(・∀<)



そして、前回の事もあったので、付いてるタイヤを外す前にホイールバランサーにかけてみました

3本目までは、振れもなく『大丈夫そうだ』と思っていたんですが、4本目が明らかにおかしい

バランサーから外して、見てみると





歪んでるうえに、割れてる( ̄△ ̄;)



で、タイヤを外してみたところ





向こう側が見えるぐらい割れてました…




予定では、常時フロント履き用とサーキットフロントサブ用にする予定だったんですが、ひとまず常時履き用2本だけを組む事にしました




一応7Jと6.5Jの太さの違いを載せておきます



左7J    右6.5J







次は、ミッションを載換してからの事です

※5速に入らない件は解決してます



実は、ミッションオイルが漏れてますw

しかも、カマの中から…


ずっと、様子を見てましたが、走行後とエンジンアイドリング時に漏れる量が増えるようなので、たぶんインプットシャフトのオイルシールだと思われます


そこで、ミッションのオイル漏れにも有効とのことでこれを入れてみました




徐々に固まって、漏れ部のすき間を徐々に塞いでいくらしいです

これで、オイル漏れが止まれば、またミッションを降ろさなくて済むと、期待していたんですが…


LSDの効きが悪くなりました

この液体、300ccで6000円(1cc20円!)もしたのに…


これはもうオイルシール自体を交換しないとどうしようもないって事でしょうね(>_<)

もう一度ミッションを降ろすのも、鬱ですけど…


サーキットで、他の方に迷惑をかけてしまうのは一番良くない事なので、やるしかないですけどね

なんとか時間を作って、もう一度ミッションを降ろしてオイルシールを交換してみようとは思ってます(^_^;)
Posted at 2012/09/06 21:41:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

RC300hと後期30プリウスを所有してます。 ※2020年9月 Z33→RC300hに乗り換えました。 みんカラも含めSNS全般放置気味です…

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