車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
マジで死ぬかと思った…(;´д`)皆様、明けましておめでとうございます。

てか、もう既に年が明けて10日もたってますね!

お正月のパンダ漬けのネタもそこそこに、ロードネタっす。




クリスマスに納車されたロードバイクもライドごとに、8キロ、15キロ、57キロと、順調に走行距離を伸ばしています。




大晦日に『何シテル?』にも書いた通り、佐倉~印旛沼という千葉県の定番ルート(57キロ)を走ってきました。



そんななか、バイクにも大分慣れて来たので、この土曜日にビンディング・シューズを購入!




ペダルがSPDなのでプレートをソールに着けてクリート装着です。

というか八千代の人に着けてもらいました。

それと同時にサドルを上げ、しっかりした前傾姿勢を取れるように調整してもらいます。

これでサドル痛から少し解消されるとのこと…

その帰りみち、8キロほど一般道を走りましたが、心配した立ちコケもなくなんなくクリア。

いちお、つるんでライドしたときは、後ろに付いてビンディングを外すタイミングも見ていたので

『なんや…スノボと変わらんやん。こんなん転ばねぇよ』

と鼻歌混じりで帰宅!


翌日は本格的な慣熟テストという事で、雨上がりの夕暮れ時にライドへ出発!

途中、千葉県白井市の往復4車線の国道で、買い物帰りのクルマがバンバン走る道路の登りにさしかかった時のこと…

結構な勾配に、さすがに足に乳酸が貯まってきたのでガードレールに足を置こうと、左側のビンディングを外して、停止しようとしたその瞬間!

ふっと右側へ荷重が掛かり、まさかの車道側へ投げ出されてしまいました。

そこにはクルマが居ることが分かっていたので…

『やべぇ…頭部直撃だ』

と直感しました。

アスファルトに横たわりながら振り返ると、クルマはギリギリ停まってくれていました。

実際はその先の信号が赤に変わり、徐行していたことが幸いしたようです。

急死に一生を得たとは、まさにこの事です。

左側のビンディングを外す事に集中するあまり、右側への神経がおろそかになっていたのか…

がむしゃらにペダル回した…のか…

反省すべき点は多々あります。


まずは、自転車保険に入るのを忘れてたので本日契約!

また、クルマの少ない時間帯など使って、しっかり練習する必要がありそうです。

何れにしても人に迷惑だけは掛けないように、しっかりと対応して大人のサイクリストを目指そうと思います。

さて、今年の前半の目標は…新緑の季節の5月に長野で行われる

『緑のアルプス 安曇野センチュリー・ライド』

へ参加すし完走することです。




距離は80キロ、120キロ、160キロと選べますが、160キロに申込めとの圧力があり参加を決めてしまいました。

あと5ヶ月でどれだけの筋力と持久力が付くのか、迷惑は掛けないように、勾配も含めしっかり練習しなきゃ…

Posted at 2017/01/11 21:59:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月24日 イイね!
ロードバイク納車しました(^o^)本日、PM2時、予定より2ヶ月早くALLEZ COMP(ロードバイク)が納車されました。

初めてのロードバイク…分からないことだらけでしたが、みん友さんの手ほどきもあり、なんとか乗り出しにこぎ着けましたというのが正直なところです。


ロードバイクの仕様ですが、納車時に替えたのはペダルとブレーキ…




あとは追加でサイコン、携帯空気入れ、前後ライトと言ったところです。

ペダルはSPDの片面フラット…シマノA530、ブレーキはTiagraにしました。





上位の105価格差約2千円てことで最後まで迷ったのですが、全体的な予算の都合上Tiagraにしました。

今日は午後納車ってことで、約1時間半走りました。街中はクルマと歩行者に気を使いますが、郊外の広い道路はやっぱり速度がそれなりに出て楽しいですね。

ブレーキも初心者のスピードレンジからなら、かなりがっしり効くので変えて良かったです。

これから年末年始になるとあまり乗ることができませんが、とりあえずの目標を手賀沼あたりに設定して、行ってこれるだけの体を少しづつ作りたいです。

1時間半とは言え、走り終わった後は足がガクガクでしたので…妙義とか、渋峠とか…こんなんじゃ絶対ムリだしね(((^^;)(((^^;)

春にはコレを来てアイスクリーム食べに行くぞぃ(((^^;)



そういえば昨日実家に帰ったときに、兄にロードバイク買ったと話したら、自分のロードバイク見せてくれました。



どこのバイク?と聞いてみたら「ウイニエールしらんのか?」と本気でムッとされました。

だって、あんま聞いたことなかったし(((^^;)

それでも、スペシャライズド買ったことに対しては「良いメーカーだ」と言ってくれたのはちょっぴり嬉しかったり…

なんにせよ安全に走り、距離を延ばしていきたいです!
Posted at 2016/12/24 22:10:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
初めてのロングライド…からのぉ~すでにひと月ほど経過してますが、兼ねてからお願いしていたロードバイクの体験試乗をしてきました。

まぁ距離が距離ですから、ロングライドというほどの距離ではありませんが、ロードバイクというものの感触を試すには充分でした。

なぜロードバイクに興味を持ったかと言うと…

兄夫婦もロードバイクを初めてたりして、もともと興味はあったのですが、いまひとつ「乗りたい」という気持ちにまではならなかったのですが、ふと気がつけば周囲にサイクリストが多く、そこへ『ろんぐらいだぁす!』を見てしまったら、元来体を動かすのが好きな私は、いてもたってもいられなくなったというワケです。

当日は朝10時頃近くのセブンで待ち合わせ、すぐそばの自転車ショップがスタート地点です。



お借りしたのはコチラ…


『SPECIALIZED』の『ALLEZ』です。コンポーネントは105です。

ベースとしては最低限のものに店長がちょこっとしたチューニングを施したスペシャル仕様です。


さて、いざ出発です。

乗り出してまず感じたのは公道では意外とフラフラするです。

目線を先にしてしっかり運転しないと、ふらついちゃってすぐ脇をクルマが走っている場合はちょっと怖いです。これも慣れればフラフラしないのかな…

途中、店をでてからすぐにお尻は悲鳴を上げはじめました。

まぁ3回も乗ればお尻は出来上がると言ってますが…当日に向けて、サイクルパンツくらいは買っといた方がよかったなとちょっと後悔です。

途中は甘いものを捕るためにコンビニへ…

写真はありませんが、羊羮を買い近くの公園でブレイクタイム!



お腹もふくれてサイクリング再開です。

暫くすると、いつもクルマで通っている所を初めて自転車で走ります。

なんかクルマと自転車だと、視点が全然違うので
見慣れた景色も凄く新鮮に映ります。

暫く走ると、目的地、幕張の海浜公園のカフェ到着です!



自転車に乗って来たので、少し体が暖まっていたので私はアイスコーヒーを…パンはクロワッサンのチキンサンドをいただきます。





復路はさらに尻が痛くなり、着座位置でも誤魔化しが効かなくなりました。

というかロードバイクは、あまり姿勢の変化がつけられないから、お尻のあたる位置もあまり変えられなかったりします。

とはいいつつも、なんとか無事に自転車屋さんまで帰りつきました。





帰りにイロイロとお店のなかを物色しますが、う~むお高い…




ひとまず、ロードバイクと一緒に揃えるものは…

・吸水用のボトル
・ヘルメット
・グローブ
・バンツ
・シャツなど…
・必要に応じてLEDライト、サイクルコンピュータ

いやいやいっぺんに揃えるのは無理だから、少しづつでも増やしていこうかななどと考えていたわけです。

そんな事を考えている矢先に、本日、現物を探しに見に入ったセオサイクルにて、思わず「取り寄せ」をお願いしてしまいました。

実際はキャンセル不可なので、買ったということになります。

注文したのは…

SPECIALIZED ALLETZ DSW SL SPLINT COMP

もちろん、2017年モデルです。
コンポーネントは105です。

納車は来年2月です…

てかなり先ですが、そのうちにアレヤコレヤ揃えて、準備万端にしたいと思います。

サイクリストの皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2016/11/19 16:14:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月14日 イイね!
意外と深刻な問題かも??制作の遅れ…昨日、とある友人から『今週もまた延期なんですかね?』とLINEが入りました。

そうです。

毎週楽しみにしていた『ろんぐらいだぁす!』の第5話が制作スケジュールの都合で延期になったと公式で発表されました。

おいっ、延期2回目だよなっ( ´△`)

第5話というと、メインヒロインの倉田亜美のロードバイクデビューという物語の重要なターニングポイントになる話だけに、これが延期となるのはかなり残念です。




制作サイドや演出意図など、あまり深く思慮しなくても純粋に楽しめる作品なので、気にしてませんでしたが制作は『アクタス』でした。


この件についてはネットでも騒がれていますが、
間違いなく『レガリア』のやり直し騒動の影響が出てるのだと思います。

規模の大きいスタジオだと、複数班に分けてそれぞれで制作を進める事で、お互いに影響は出ない筈なのですが…

そこでもし制作スケジュールが被らないハズだったと言われると、ちょっと言い訳がま気がします。

だって、さらにその裏には『ガールズ&パンツァー』の新作を手掛けているのは予定通りなハズですから、まっ、こっちはプロジェクトだから別動隊が居るのかな…??

何れにしても、こうなる前に、外注先の開拓や企業の体力をつける事が出来なかったのか?

もしくは人材不足で強化できなかったのなら、この業界の問題は意外と根深いんじゃないかな…


過去を紐解けば『ガールズ&パンツァー』でも、TV版はもとより、劇場版も延期してますから、アクタスの元々の体質にも問題アリと言えそうです。

現場を想像してみるとアニメーターさんの過酷な労働状況にゾッとしますが、ここが正念場じゃないですかね。

ここまでの出来映えは、自転車そのものも精緻に描かれているし、巷で言われているほど悪くは無いと思うんですよね。

OPを歌うRayさんも頑張ってることですし…



制作サイドにはクオリティとスケジュール狭間でなんとか頑張ってほしいです。

だって、しまなみ海道走ってる亜美ちゃん観てみたいですから…(^_^ゞ
Posted at 2016/11/14 20:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
矢島工場祭…2年ぶりに参加この日曜日、2年ぶりに矢島工場祭へ行って来ました。

今回は試乗も兼ねて、さ・りゅうさん同乗のもといつもの矢島工場へ向かいます。

合流地点は少し東京寄りの錦糸町駅…

ここから首都高速池袋線を経由して、東北道方面へ向かいます。まぁ日曜日とはいえ朝8時ころなのですいすいと現地に到着です。




いつもアテンドしてくださる友人と合流し、ビジターセンター前から面白い逸話を交えながら解説してもらい観て回ります。

今年は戦闘機の練習用飛行機のコクピットが公開されてました。



狭くて乗り降り大変そう…ってかなりシロートな感想です!





そのままビジターセンターへ向かいますが、当然ですが、2年前とは展示物などが変わっててナルホドって感じです。日々進化ですね!





すべてはここから始まった!自動車としてはねっ!そしてキカイダーを思い出すのは自分だけではないはず…




モーターショー展示車!


いまや過去の栄光…


これみてGRB欲しくなって買ったんだよね!
ラスト・ラリーカー!


2Fへ上がり、VMGカットモデルの展示を見る…
最近この辺りからギシギシ、アンアンいうんだよねぇ~って、アンアンは言わないか…最近ヘンタイガウツッテキタ(((^^;)



ビジターセンターから外へ回り、オススメの唐揚げを食べに…写真はありませんが、衣カリカリで美味しかったぁ~

そして、ロボットの獅子舞…よくできてます。



いつもの組み付け工程のライン見学ツアー!
結局、ツアーの解説より、友人の解説の方が面白く何一つ聞いてませんでした。スミマセン!




暑いときも寒いときもクルマを作り続けている皆さんに、頭が下がる思いです!

今年は社食がやっていたのでオススメのカレーをいただきました。とても200円とは思えないほどよく煮込まれてました。これは社食的にかなり美味しい…




抽選会場前に戻ると、新型インブレッサが飾ってありました。内外装良くできてますね。カーオブザイヤー行けるかな?



自動車部の展示はGRBでした、やっぱかっけぇ~



場所を某ホームセンターへ移して、イーザさん、さりゅうさんに、それぞれ白むつ号のハンドルを握ってもらいました。


みなさん好みや、クルマの目指す方向もそれぞれだから参考になったかは解りませんが、何かの足しになれば…

解散後はイーザさんとしばしランデブー走行し、途中、さりゅうさんを松戸駅までお送りし帰宅しました。

帰宅後はさっそく一杯…戦利品はクッキーとラスクですが、どちらもウマイですね。



もひとつお土産をいただきました。

食べ終わったの図ですが、生八ツ橋のカボチャ餡…変わった味でしたが家内にも好評で美味しかったです。ありがとうございました!



今回案内してくださった友人に感謝しつつ、お相手してくださった皆様、ありがとうございました!

また来年、機会があれば、大田の夜に泊まりで呑んだくれたいものです。
Posted at 2016/11/08 08:32:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「マジで死ぬかと思った…(;´д`) http://cvw.jp/b/686528/39163836/
何シテル?   01/11 21:59
白いむつらぼし(六連星)です。よろしくお願いします。 2005年まで札幌でBG5、RA7、BP5を駆ってましたが、13年ぶりに地元の千葉に戻りました。札幌...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
HKS メタルキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 12:56:38
オートレベライザーを初期化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 12:11:54
ラバースペーサー 着けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:55:34
お友達
いい歳をしててもスポーティーなクルマがとにかく好きです。
皆さん仲良くしてあげてください(=・ω・)/
お気軽にポチっとしてください。
145 人のお友達がいます
I AM SUBARISUTOI AM SUBARISUTO * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
ろくむしろくむし * BOMBERMANBOMBERMAN *
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 なかさん@なかさん@ *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ 新・白むつごう (スバル レヴォーグ)
平成28年2月13日に納車になりました。納車まで2ヶ月…2リッターは売れ筋じゃないからか ...
スバル R2 スバル R2
嫁はんのクルマです( ̄ロ ̄;) 足回りが堅いですがなかなか軽快に走ります。 ◆フロント ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
久しぶりのマニュアル復帰です(*^^*) でも、操作している感覚がいかにもクルマを操って ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
8台目の愛車です(^^ゞ カーオブザイヤー車でもあります、Aタイプのサテンホワイトです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.