• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

マジで死ぬかと思った…(;´д`)

マジで死ぬかと思った…(;´д`) 皆様、明けましておめでとうございます。

てか、もう既に年が明けて10日もたってますね!

お正月のパンダ漬けのネタもそこそこに、ロードネタっす。




クリスマスに納車されたロードバイクもライドごとに、8キロ、15キロ、57キロと、順調に走行距離を伸ばしています。




大晦日に『何シテル?』にも書いた通り、佐倉~印旛沼という千葉県の定番ルート(57キロ)を走ってきました。



そんななか、バイクにも大分慣れて来たので、この土曜日にビンディング・シューズを購入!




ペダルがSPDなのでプレートをソールに着けてクリート装着です。

というか八千代の人に着けてもらいました。

それと同時にサドルを上げ、しっかりした前傾姿勢を取れるように調整してもらいます。

これでサドル痛から少し解消されるとのこと…

その帰りみち、8キロほど一般道を走りましたが、心配した立ちコケもなくなんなくクリア。

いちお、つるんでライドしたときは、後ろに付いてビンディングを外すタイミングも見ていたので

『なんや…スノボと変わらんやん。こんなん転ばねぇよ』

と鼻歌混じりで帰宅!


翌日は本格的な慣熟テストという事で、雨上がりの夕暮れ時にライドへ出発!

途中、千葉県白井市の往復4車線の国道で、買い物帰りのクルマがバンバン走る道路の登りにさしかかった時のこと…

結構な勾配に、さすがに足に乳酸が貯まってきたのでガードレールに足を置こうと、左側のビンディングを外して、停止しようとしたその瞬間!

ふっと右側へ荷重が掛かり、まさかの車道側へ投げ出されてしまいました。

そこにはクルマが居ることが分かっていたので…

『やべぇ…頭部直撃だ』

と直感しました。

アスファルトに横たわりながら振り返ると、クルマはギリギリ停まってくれていました。

実際はその先の信号が赤に変わり、徐行していたことが幸いしたようです。

急死に一生を得たとは、まさにこの事です。

左側のビンディングを外す事に集中するあまり、右側への神経がおろそかになっていたのか…

がむしゃらにペダル回した…のか…

反省すべき点は多々あります。


まずは、自転車保険に入るのを忘れてたので本日契約!

また、クルマの少ない時間帯など使って、しっかり練習する必要がありそうです。

何れにしても人に迷惑だけは掛けないように、しっかりと対応して大人のサイクリストを目指そうと思います。

さて、今年の前半の目標は…新緑の季節の5月に長野で行われる

『緑のアルプス 安曇野センチュリー・ライド』

へ参加すし完走することです。




距離は80キロ、120キロ、160キロと選べますが、160キロに申込めとの圧力があり参加を決めてしまいました。

あと5ヶ月でどれだけの筋力と持久力が付くのか、迷惑は掛けないように、勾配も含めしっかり練習しなきゃ…

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/01/11 21:59:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2017年1月11日 23:07
こんばんは(^^)
ロードライフ、楽しんでいらっしゃるみたいで何よりです!
私は去年は一回しか乗っていませんので今年は少しでも時間作って乗らなきゃと思ってはいますが気温が低いので春先まではお預けかと。。

それにしても本当ご無事で良かったです。
ビンディング、甘く見るとひどい目に合いますね。
足が残っていない状態だと感覚も鈍っていますので思うように動かないですよね。
私も慣れた頃に一人で田舎道を走行中、歩道を走行していたら段差にタイヤを取られ、ビンディング外れなくてロードと共に田んぼにドボンしました…。
おまけに落ちる前に反射ポールに脛をぶつけて切れて大量出血…今でも痛々しい傷口がたまに痛みます(ーー;)
打ち所も悪く、病院に通院してリハビリして二ヶ月くらいは自転車に乗ることができませんでした。

160キロは獲得標高にもよりますがかなりキツイと思います。
私も魚沼ライドというものに友人たちと出場しましたが途中で降りる事は無かったけれど制限時間ギリギリでゴールして死ぬような思いをしました…。
時間はまだあるので空き時間を有効に利用してとにかくロードに乗ることが近道だと思います。
スパルタな講師?の方々に連れ出して貰って足の使い方や漕ぐ姿勢など色々教えて頂いて、是非完走目指して頑張って下さい!

機会があればご一緒にライドしたいですね(´ω`)
コメントへの返答
2017年1月12日 7:32
おはようございます。

ありがとうございます。ライド楽しんでいます。
というか、楽しいと感じはじめています。今の時期はおっしゃる通り、寒くてあまり楽しいという感覚もなく、サドル痛との戦いでした。

この日曜日にようやくすこしづつ『楽しい』と思えるようになってきたところです。

たけぼーさんもそんな痛々しい目にあってたのですね。

ビンディングは甘く見てました。とにかくバランス崩すときは左側になるようにしないとです。

160キロ意外と平坦と聴いていますが、走りなれた人達のいうこたぁ~あてになりませんから(^^ゞ

たけぼーさんの師匠も一緒に走りますから、ぜひエントリしてみてはどうですか??(^o^)
2017年1月12日 1:50
・・・立ちごけは必ず通る道といいますが、ご無事でよかったですね。
そしてなによりいきなり160㌔にチャレンジとは!
素晴らしい根性です♪頑張ってください!
コメントへの返答
2017年1月12日 7:35
はい、しかし車道に投げ出されるのは危険ですね。ホントに反省しきりです。

160キロまでに5ヶ月切ってますがいちおう準備期間もありますので、しっかり鍛えて行きたいと思ってます。
2017年1月12日 5:28
やっぱりやりましたね(^^;
コレを避ける方法をコメントの返答で伝授したつもりだったのですが……自己責任です仕方ないです(^^;
それに、1度通ればもうやらないと思いますので(^^;

160という距離は私は経験ありません(汗)
運動はイキオイでは無くて、自分との戦いだと思っておりますのでm(__)m
でも、集団走行ですから意外に行けてしまうと思いますよ(^o^)
コメントへの返答
2017年1月12日 7:39
はい、やってしまいました。その節はご教示ありがとうございました。

いちおうエアビンディングやってましたが、実際に固定される感覚とズレがあったようです。

そして、MTさんでさえ、160キロは経験されてないのですか…どうしよう(;´д`)

意外と平坦と聴きますが、時間見つけてとにかくライドして練習します!

2017年1月12日 8:04
間一髪でしたね。

ビンディングば乗り始めの頃にやっぱりこけたことあります。
サイクリングロードだったので、単独でただこけただけですみました。

そして、160kmすごいです!
未経験の世界です。気張っていきましょう!
コメントへの返答
2017年1月12日 22:21
やはり慣れるまでは、皆さんコケるのですね!

いや、本当は一般道へ出る前に、サイクリングロードなどで練習してからの方が良いのかもしれませんね!

これから先、恐怖心が先にたって悪い方へ行かなければ良いのですが、これも試練ですね。

ありがとうございます。ロード始めたからには自分の足で見ることの出来る風景を沢山見てみたいので、頑張ってみます。
2017年1月12日 16:27
ビンディングの立ちゴケ、ワタシもやった事があります…。
ご無事で何よりでした。
ワタシはコケて以来、マルチリリースのクリートを固定弱で使ってました。
最近やっとシングルリリースのクリートにしました。

あづみのセンチュリーライド、何回か走りましたが、2年前からコースが少しラクになりました。
自分のペースで走れば完走出来ますよ〜。
スペシャオーナーは優先申し込み枠があったような。
あとスペシャオーナー限定エイドも。
コメントへの返答
2017年1月12日 22:25
コメントありがとうございます。

マルチリリースのクリートなんてあるのですね!
知りませんでした。というかリリースの方向を決めるのはビンディング側じゃなくて、クリートなのですね(^^ゞ

おお、センチュリーライドも走られたのですね。申し込みはもちろん、スペシャライズド枠を使って申込みました。

限定エイドですか、これまた楽しみです。

しっかり調整して頑張ってみます!
2017年1月12日 21:22
AACRは例年エントリー峠なるものがあるようですが、その前に日程が分かったら宿を確保しておくのも大事だそうです。今年は2回に分かれたのでマシかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年1月12日 22:29
エントリー峠…てナンデスカ(^^ゞ
調べてみます!

どうやら出発がAM5時なので、前泊は押さえたそうです。てかおまかせです。

問題は後泊ですね!

160キロ走ってクルマを運転出来るか…なかなか難しそうです。



プロフィール

「@VAB-102 今度やりましょう!リコイルネタ仕込んでおきます!」
何シテル?   09/08 23:03
白いむつらぼし(六連星)です。よろしくお願いします。 2005年まで札幌でBG5、RA7、BP5を駆ってましたが、13年ぶりに地元の千葉に戻りました。札幌...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Valenti JEWEL LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 21:37:00
LEDリフレクターの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:24:51
「君の膵臓がたべたい」なんて言われてみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 18:53:33

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VABを事故により廃車にしたため、VBHへ箱替えとなりました。 無事に4月10日に納車 ...
アメリカその他 その他 あれいたん (アメリカその他 その他)
クリスマスに納車されました。初ロードバイクです。 コイツで色んなところへ行ってみたいです ...
スバル WRX STI 蒼むつ号 (スバル WRX STI)
2019年3月3日雨のなか納車しました。 E型アドバンスド・セーフティーパッケージ、純 ...
スバル レヴォーグ 新・白むつごう (スバル レヴォーグ)
平成28年2月13日に納車になりました。納車まで2ヶ月…2リッターは売れ筋じゃないからか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation