• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

シボレー・コルベット(グランスポーツ)に試乗したのでインプレ

現行のC7型コルベットは大好きな車です。
だってカッコいいんだもんね~。(^ω^)
コルベットはルマン24時間で7回もクラス優勝していますから
レースでもすこぶる強いです。レーシングイメージも抜群ですね。

数年前にイベントでちょっとだけ試乗したことがあったんですが、
駐車場をグルっと回っただけで時間は1分も無かったので、
今回はちゃんとディーラーで試乗してみようと思いました。

ディーラーの駐車場に試乗する黄色いコルベットが置いてあったんですが、
もう見た瞬間に「うわーカッコいいー!」ってテンションマックスに。(笑)
もちろんカメラ小僧になって色んなアングルから写真を撮りまくりました。



スペック NA 6200cc V8 466馬力 1540kg 中古価格700万円~

近くで眺めてるだけでドキドキするほどカッコ良いスタイリング。
イベント会場で見た時は分かりませんでしたが、
普通の市街地で見るとこんなにオーラがある車なんですね!(゜▽゜)

私はデザイン学校で工業デザインを学んだ身ですが、
どうやったらこのようなカッコ良いデザインが出来るんでしょうね?
これをデザインした人は凄いです。尊敬します。
特にコルベットのレーシングカラーである黄色が一番似合うと思います。
インテリアも私の好みにピッタリの色でした。ラッキー。(^ω^)



ワクワクしながらディーラーで手続きして早速乗り込みます。
車内も素晴らしい上質感を持っていて、
本皮のバケットシートの仕立ても大変良いですね。

エンジンをかけると、リアの中央に4本並んだエキゾーストから、
重低音で迫力ある大排気量アメリカンV8サウンドが響きます。

着座位置はスポーツカーらしくかなり低めで、
前方にはボンネットの特徴的な中央の膨らみと左右の峰が見え、
コルベットと言う特別な車に乗っていることを常に意識することが出来ます。

オートマ車なのでアクセルを普通に踏むだけで滑らかな発進が出来ます。
非常に大きな車ですが走り出してみるとそれほど大きさは感じられず、
普通の車と変わらない乗りやすさを持っています。



サスペンションはスポーツカーらしく引き締められていますが、
上質感があって乗り心地はかなり良いです。

とても大きなボディですが剛性はしっかりしていて、
荒れた路面を通過してもヨレ感などは全く無く、
足回りもガッチリ剛性があって非常に安心して走ることが出来ます。

また、4輪が地面にガムテープで強力にくっついているような接地感があります。
これは以前試乗した最高の接地感を持つパナメーラ・ターボに匹敵します。

全高が低く非常に広いトレッドも相まって安定性とフラット感は特に素晴らしく、
シリンダーヘッドをコンパクトにするためあえてOHVを採用するエンジンの重心もかなり低いようで、
この価格帯ではおそらく世界でもトップクラスのスタビリティを持っていると思います。

ハンドルは軽めですが、ステアリングからのインフォメーションは非常に豊富で、
まるで素手でアスファルトに触れているのではないかと思えるほどタイヤの状態が良く判ります。
この車体の大きさにも関わらず徹底した軽量化で重量も抑えられていて、
微妙なハンドル操作にも正確かつ俊敏に車は反応してくれるため、
コルベットの運転は非常に心地良くて楽しいものです。

走行フィーリングにかなりの上質感があり、直進性も素晴らしく
アメリカの長距離ドライブも考慮しているため快適性も全く犠牲にしていません。



ブレンボのブレーキはとんでもなく強力に効きます。普通の乗用車の4倍ぐらい!
私はこれほどブレーキが効く車に今まで乗ったことがありません。
普通にペダルを踏んだら思い切り「ガックン」となってビックリしました。(^_^;)

聞けば、この試乗車にはオプションのカーボンセラミックブレーキが付いているようで、
街乗りでは「そぉ~っと」ペダルに触るか触らないかぐらいの微妙な操作が必要ですから、
公道で乗る人はあえて普通のブレーキにした方が良いように思います。(笑)

前方が空いた所で、アクセルをガバッと踏んで466馬力・最大トルク64.2kgmを開放してみると、
335サイズの極太リアタイヤはいとも簡単にグリップを失いホイールスピンします。
この時に少々テールが左に流れたんですが、車全体のスタビリティが物凄く高いので
そのままアクセルを踏み続けても不安感は1ミリたりとも感じることはありませんでした。

このパワーだと、きっとどんなコーナーでもブラックマークを残して
パワースライドで立ち上がることが出来るでしょうね。
もちろんタイヤがあっという間に無くなると思うけど。(^-^;)

コルベット独特の安定感やフラット感を文章にするのはとても難しいですが、
あえて例えるなら、大きくて低く平べったいモーターボートに乗ってる感じかなぁ~?
外乱にもびくともしない安定感があって、
ボディや足回りにガッチリした剛性感もタイヤの接地感もある感じ。

ニュルを徹底的に走り込んで開発されたシャシー性能は素晴らしいです。
C7コルベットは間違いなく世界トップクラスの完成度のシャシーを持っていますね。
レースでやたら強いのは、この非常に優れたシャシーのせいかも?

実際に運転したことが無い人は、現代のコルベットがこんなに優れた車に
進化していることをきっと知らないはず・・・。
パワーだけあって他は駄目だった昔のアメ車のイメージは完全に忘れる必要があります。

ハンドリングに何とも言えないしっとりした心地良さを持ち、運転者の操作に忠実で
圧倒的安定感と強力なパワーを持つコルベットの試乗は本当に楽しかったです。
しかも、誰でも判るカッコ良いスタイルも持っていますしね。
ちなみに、運転中はすんごい目立つよ~。(^ω^)



最後にディーラーに戻って来たところ、
小学校低学年ぐらいの男の子二人がわ~っと車を追いかけて来て、
私が車庫入れするコルベットをキラキラした目で見つめていました。

「ああ、そうか!」(゜▽゜) 
この瞬間、何十年も忘れていたなにかを思い出しました。
そうだよ。私が子供のころ憧れていたスーパーカーってこう言うクルマのことだった!
ちっちゃい子が夢を持てるカッコ良さ。普通の車には出せないオーラ。

私が試乗した中で最も優れていると思った車は
新型ポルシェ・パナメーラ・ターボなんですが、
C7コルベットはそれに次ぐほど素晴らしいクルマでした。
そして、世界で最もコストパフォーンスの高いスーパーカーであるこの車は、
私の「一生に一度のスーパーカー購入計画」の最有力候補になりました。

今回の466馬力モデルでもかなり速いのですが、
その上にZ06と言うスーパーチャージャー659馬力・最大トルク89.8kgmと言う
とんでもなく速いモデルがあります。最高速は320km/hぐらい出るらしいよ。
中古車はすぐ安くなるらしいので、早くZ06の中古車安くなぁ~れ。(笑)

こちらの片山右京さんの動画のコルベットは、まさに私が乗った個体です。(^ω^)
http://webcast.actontv.com/movie/st_1702ukyo.html

参考ビデオ(こちらの動画はマニュアル車です)
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2017/05/17 11:44:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 11:50:13
かっこええ\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2017/05/17 12:19:11
ですよね~ (*^^)\
2017/05/17 13:14:25
これはかなり良さそうですね。先日小田厚で見ましたが、後ろから見た時、最初なんのクルマかわからず、まるでミッドシップのスーパーカーのように見えました。「コルベットというと直線番長のイメージですが、今は随分違うようですね。今度乗ってみようと思います。
コメントへの返答
2017/05/17 13:34:27
数年前に乗ったのはコンバーチブルでしたが、今回乗ったグランスポーツの方が、剛性感があってかなり感触が良かったです。(^ω^)

これが年式とモデルによる完成度の違いなのか、オープンボディとクローズドボディの違いなのかはよく分かりませんが、らみいさんの場合
コンバーチブル一択ですよね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GoPro 真鶴半島 三ッ石海岸でシュノーケリング http://cvw.jp/b/687338/40139364/
何シテル?   07/24 13:31
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。神奈川の宮ヶ瀬湖あたりに住んでいてワインディングまで家から5分の距離なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

205 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
現行Cクラス(205型)は一流のスポーツカーのように大変優れたシャシを持ち、 完成度の非 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ガスガス TXT PRO 250 ガスガス TXT PRO 250
ナンバー付きですが、純粋な競技用トライアルバイクです。(^ω^) 車重は50ccのスーパ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.