ポタり男のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

高子二十境巡り 最終回!

09月16(日)は高子二十境巡り参加してきました。

一部山間部を歩くウォーキングならぬハイキングっぽいイベントです。

案内板が有りますが、なかなか見つけられない(分かりずらい)ので、

高子二十境巡り その2

丹露盤(たんろばん)から下って山を下りて行くと熊坂家墓所が有ります。

ここは、高子二十境を選定した熊阪覇陵(くまさかはりょう)一族が眠る地です。

前回訪れた時と違って案内板が新しくなっていました。

ここからぶどう畑の中を進んで行きます。

高子沼へ出て沼沿いに進むと不羈坳(ふきおう)になります。

・奥まった坳に来て、羈に束縛されずにのんびりりている

少し進んでGOALの高子沼に到着~

抽選は外れて何もありませんでしたが、

取れたての新鮮なぶどうの試食・販売会が行われていました。

高子二十境各地に案内板が有りますが、

個人で行くには分かりづらい部分が有りますので、

今回の様なイベントに参加して巡るのがおススメです。

戦利品~ 手ぬぐい購入は無しです(T_T) 何故か売ってませんでした(T_T)

09月16日(日)のお出かけルートは、

自宅 → 県道4号

→ 高子沼(START/GOOL) → 高子陂(こうしひ) → 走馬嶺(そうまれい) → 愚公谷(ぐこうこく)

→ 返照原(へんしょうげん) → 玉兎巌(ぎょくとがん) → 上保原駅 → 淡島神社

→ 白雲洞(はくうんどう) → 古樵丘(こしょうきゅう) → 八幡神社(高子ヶ岡舘跡)

→ 丹露盤(たんろばん) → 熊坂家墓所 → 不羈坳(ふきおう) → 高子沼(START/GOOL)
→ 県道4号 → 自宅

ウォーキング距離は、約7.5kmでした。

Posted at 2018/09/28 22:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 日帰り | 旅行/地域
2018年09月24日 イイね!

新じゃがたまつめ放題っ!

新じゃがたまつめ放題っ!jmsでの新じゃがたまつめ放題でGET!

小ぶりの一口サイズなので、何に使用するかなぁ~
Posted at 2018/09/24 22:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 その他 | グルメ/料理
2018年09月23日 イイね!

高子二十境巡り その2

高子二十境巡り その1

返照原(へんしょうげん)から更に進んで行くと玉兎巌(ぎょくとがん)に到着します。

・厳えd独酌すれば、ふと、玉兎の世界かと間違ってしまう。

その後上保原駅を通過し進んで行くと淡島神社に到着しました。

白雲洞(はくうんどう)へは神社裏の階段をのぼって行くと山頂にありました。

・岩塊の洞から出ると、たちまち空に白雲が流れてくる。

白雲洞(はくうんどう)から遊歩道を進んで行くと古樵丘(こしょうきゅう)が有りました。

・古樵が丘に登り、仙人の境地で月を愛でる。

山を下りて進んで行と伊達氏発祥の地の亀岡八幡神社(高子ヶ岡舘跡)へ到着します。

神社裏の階段をのぼって行くと丹露盤(たんろばん)に到着します。

・岩盤の突き出る丹岩に、夜半の冷気が朝露となって滴る。

ここは眺望スポットにもなっています。

続く・・・

Posted at 2018/09/24 12:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 日帰り | 旅行/地域
2018年09月23日 イイね!

高子二十境ですが、

熊阪覇陵(くまさかはりょう)が、故郷の景勝地20カ所を「高子二十境」として選定、
現在の阿武隈急行電車「高子駅」を中心に半径300~700mほどの範囲のゆるやかな丘陵上に

配されています。
それぞれの場所には、

熊阪覇陵・台州・盤谷の親子孫三代の漢詩や当時と変わらない風景が今でも残されています。

会場は高子沼、ここは伊達家の埋蔵金が寝るると噂される場所です。

受付を済ませ、ラジオ体操後に6㎞・8㎞のコースに分かれてSTART!

もち、8㎞のコースです。

→ 愚公谷(ぐこうこく) → 返照原(へんしょうげん) → 玉兎巌(ぎょくとがん)

→ 上保原駅 → 淡島神社 → 白雲洞(はくうんどう)

→ 古樵丘(こしょうきゅう) → 八幡神社(高子ヶ岡舘跡)

→ 高子沼(START/GOOL)

START地点には高子二十境の一つの高子陂(こうしひ)が有ります。

・高子の陂(つつみ)で、釣り人は魚を得るのだろうか。

歩き始めて直ぐ山間部へ、畑の中へ向かいます。

更に進んで行と貯水タンク付近に走馬嶺(そうまれい)があります。
・嶺頭には、仙人が乗るという馬が走る姿に化したいしがある。

直ぐ先には愚公谷(ぐこうこく) が有りました。

・幽谷を眺めては、山を移した愚公の偉業が浮かぶ。

ここからしばらく山間部の道を歩いて行きます。

山の中腹の場所に返照原(へんしょうげん)が有ります。

・久し原が、夕日の返照に映え、美しい夕景色に。

ここの先には眺望場所が有り高子の景色を堪能する事がで来ました。

続く・・・

Posted at 2018/09/23 23:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 日帰り | 旅行/地域
2018年09月22日 イイね!

第2回 ナプロアース リサイくるまつり

09月22日(土)はnaproearthで開催されている、

へ行っていきましたぁ~

あいにくの小雨模様でしたがしっかりイベント開催されていました。

(後から雨はやんだよ)

受付にてパンフレット・アンケート用紙を頂き、いざっ!

娘(↓)は年の割に幼く見えるので、お子様用のスタンプラリー用紙を頂き不機嫌・・・

お子様向けのイベントが多く、

段ボール工作・射的・スイーツデコ作成など、お子様が群がっていました。

去年は無料(聞いた話)だった屋台、今回は有料だよ・・・

カスタムバイクの展示相談もありましたね。

11:00からの解体ショー(ニプラショー)、大型重機を使用して解体実演です。

デモ車両を重機でひっくり返してぇ~、もぎ取ってぇ~、釣り上げてぇ~

最後にプレス機に投入して、塊にして終了~

当のオッサンは、屋台販売にて焼鳥食べてぇ~、Beer飲んでぇ~って予定してましたが、

健康上管理中なので断念・・・んで、¥100ネギ2セット購入しました。

今回のイベント、中々見れない作業内容を見る事が出来ました。

Posted at 2018/09/22 17:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 日帰り | 旅行/地域

「今月3回目ですっ! http://cvw.jp/b/688575/47632515/
ルシからエスに乗換えました。(2009年11月) コツコツと自分なりに改装しています。 温泉・観光地もちょくちょく (⇒すげ~いっぱい) 紹介していきま...

<< 2018/9 >>

16 1718192021 22

ポタり男さんのトヨタ エスティマ
2020/06/12 21:41:38
スズキ純正 フロアトンネルステー
2019/10/08 22:27:11
JB64型 スズキ ジムニーの適合確認
2018/12/02 20:55:21

トヨタ エスティマ ポタエス (トヨタ エスティマ)
スーパーリラックスシートは妻と娘のお気に入り! H21 アエラスGエディション 2.4  ...
三菱 トッポBJ トッポん (三菱 トッポBJ)
親が使用している車両です。 ばあちゃん専用! 4WDのMTタ~ボ、稀少車両です(^_^ ...
スバル サンバー サンちゃん (スバル サンバー)
3万円で購入したサンバーです。 通勤&温泉(近隣県まで)&送迎&農作業用です。 軽トラ ...
トヨタ ファンカーゴ ファン吉 (トヨタ ファンカーゴ)
妻の車です。 2014年11月現在、180,000kmオーバー、14年目。 2015年 ...