• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

ボルボ XC60 が永久不在に、、、

ボルボ XC60 が永久不在に、、、2018年11月納車の ボルボ XC60(MY2019) がいなくなりました。

XC60では遠距離ツーリング用途が多かったです。


2019/1 栃木県湯西川温泉


2019/4 茨城県坂東市


2019/4 静岡県朝霧高原


2019/5 静岡県 大淵笹場


2019/6 群馬県上野村 御荷鉾スーパー林道展望台


2019/6 群馬県上野村 神流川


2019/7 新潟県佐渡島


2019/7 群馬県 廃道になってしまった栗原川林道。行っておいて良かった。


kenちゃんに誘われて行きました。


2019/8 奥羽本線 峠駅構内。 東北新幹線も通ります。


2020/4 埼玉県本庄市 コロナで、提灯も屋台もなく、人もいない桜が撮れました。いいのか悪いのか、、、(撮れて良かった ^^)


2020/4 埼玉県比企郡


2020/7 静岡県富士吉田市


2021/2 長野県小諸市高峰高原。これが最後のツーリングになっちゃいました。

XC60 いっぱいありがとさんでした。

手放した理由は、
ジムニーの長ぶらり旅が始まりそうな気がして、、、(汗
すると、XC60 にますます乗らなくなりそうだし、、、、(汗汗
走行距離が29,700km で3万kmが中古車価格の”節”だから、どうせ売るならその前だと言われ、、、 (汗汗汗
Posted at 2021/03/12 15:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月25日 イイね!

N-WGN 納車されました。

N-WGN 納車されました。 カミさんのN-WGN が納車になりました。 ノンターボのノーマル顔車。ブルーに白屋根の2トーンです。


前車N-WGNは、2014年8 月から 6年半、45,300kmあまりを走行。
乗り比べると、6年分の進化、乗り味の違いは相当ありますね。



まず、エンジンがスムーズです。ゆっくりアクセルを踏み出して最初の1m。まるで EV がモーターで動き出すよう、、、は大袈裟ですが、旧N-WGNが 0 、 EVが 100 としたら 70ぐらいまでは来てるんじゃないかな? これはしっとりした乗り心地とエンジン音が高まらない相乗効果かな。

Posted at 2021/01/25 21:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月04日 イイね!

勢いでハリアーに試乗

勢いでハリアーに試乗 ディフェンダーに試乗の後、ハリアーにも乗ってしまいました。
ちょいちょい新ハリアーが横に並んだりすると後ろ姿がかっこいいんだもの。(^ ^)


試乗させていただいたのは、2.5L ハイブリッドの2WDモデル。グレードはよくみなかったけど450万くらいのモデルでした。 前からだと旧モデルと違いがわからないけど後ろ姿かっこいいねぇ。


ボルボ XC60と違ってここが泥だらけになることもない。日本人はマジメに考えるんだよね。ボルボのドア汚れ記事
でもこんなに隙間があるのも美的にちょっとなぁ。(^ ^)


センターモニターは12.3インチ。ナビを全面には出来ず実質8インチか。JBLオーディオ。各部質感は悪くはない。けどなんだろレプリカ品というか模型を見てるような、軽い感じ。


走り出すと例のハイブリッドのキーンという音は小さくなったけど、ありますね。全体的には静かで滑らかです。アクセルをちょい深く踏むとレスポンスはほどほどです。サスはタイヤの重さも感じないし、マンホールの蓋ぐらいじゃドスバタもありません。

気になったのはデジタルインナーミラー。こりゃあかんでしょ。鏡で光学的20m後方虚像を見るのじゃなく、30cm先のモニターに目のピントを合わせなくちゃいけないんだもの。ピントが合わない合わない。危険だ。営業さんも「酔うって人多いんですよ」。
慣れればピント合わせる筋肉体操になって良いのかもね (^ ^)

20km/Lの燃費に55Lタンクで1タンク1,000kmは行けそう。 XC60と同等は○。

車中泊対応は? 2ndシートを倒すとほぼ水平。長さはくるぶしが車外へ出るくらい。高さも頭を屈めないとだめ。バックドアガラスが寝てるから狭くて、ってハイハイ、そう言う用途で買う車じゃないよね。

 そういうのは 隣にあったRAV-4です。
 ハリアーよりリアガラスが立ってる。開口部フロアがハリアーより下がり開口部高さが少し大きいが2ndシートの高さ位置は変わらないので、倒した時のシートバックがハリアーより斜めで RAV-4は車中泊には水平にする工夫が必要。 長さはハリアーと同じ。

ハリアーはかっこよさと燃費で、次期対象車に入れてたんだけどランク下げます。
Posted at 2020/09/04 21:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月01日 イイね!

NA6ロードスター で新デフェンダー試乗に

NA6ロードスター で新デフェンダー試乗に 今日はやや涼しいので、ロードスターのお散歩。7/12の「おは玉ミーティング」以来かな。じゃなかった。8/3 star☆dust 全国ミーティングでした。

エンジン一発始動。快調です。


まずは荒川河川敷の公園へ。


台風19号の流木や泥だらけから早1年近く、きれいに戻りました。

その後行田まで行って用事をすませ、帰りにノーアポでランドローバーディーラーへ。他店へ移動で今日までしかデモ車が無かったらしくラッキー(^ ^)
ちなみにカタログの基本仕様なら納期は110で12〜1月。 3drの90は11月から生産なので来年の5月以降ではないかとのこと。 webでフルカスタマイズすると納期は1年くらいかかると。


まずは運転席へ。サイドステップ無しで乗り込むのは大変なくらいの高さです。ハイエースのステップ使わずに乗り込む感じ。


高級感はないけど、質実剛健。 ファブリックシートもジムニーレベルの見栄え。


ドア内張は全面プラスチック。シボはジムニー レベル。 トルクスなネジもいかにも道具感を醸し出します。


後ろから。 横に立つとでかいです。全高1,967mm +ルーフラック。ボルボXC60は1,660mm 30cmも高いのか。


リアシートは使わないので興味なしだけどフツーの広さ。


さて寝れるかな?
2ndシートがフォールディングするので床はフラット。 XC60もフラットだけど後ろから前に向かって2度くらいの登り坂なのでちょっと気になる。

荷室長さは178の僕が寝てピッタリ。2ndシートの座面部分が床から飛び出しているがそこがちょうど柔らかな枕になる (笑) あと10cmあればなー。 XC60 は1,746mm

荷室高さは90cmぐらい。XC60は77cm ボルボよりゆったりできるのは間違いないが、、、


全幅は ミラー畳んで 2,008mm 広げて 2,105mm。 XC60は1,999 mm と 2,117mm

さて試乗の印象ですが、
乗り心地は静かで滑らかでちょいフワフワします。車体がゆったりストロークするんではなく、いつもサスが2ー3cmゆったり上下している感じ。営業さんに聞いたら、エアサスだからではなく、バネ車でも同じで、べラールなんかと同じだと。
大きく幅広なタイヤだけど、コツコツしたショックはなく、滑らかです。

300ps/400Nmエンジンで加速も思いの外鈍重ではなかったけれど、ディーゼルのようにトルクフルとも感じない。決してエンジン回して楽しめる車じゃないです。ゆるゆる加速してアクセルオフでツーっと流す感じのエコ運転向き車。 回すのは BMW V8/500psエンジン積むシリーズですね。

視点がXC60よりも全然高い。横のハイエースの人と同じくらい。幅は慣れてるのか気にならない。

ADAS は  ボルボの方が上等。 ACCはいまいち動作をしっかり感じることができませんでした。何回か成功したけど、40-50kmだと切れちゃうのかな? ハンドルアシストも50kmぐらいで切れちゃうみたいです。


ロドを2台重ねてもまだディフェンダーの方が背高ですね。


ふ〜ムゥ、、、やはりデカすぎかなぁ
Posted at 2020/09/01 22:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月11日 イイね!

Stay Home で暇つぶし その2

Stay Home で暇つぶし その2Ferrari Roma 発表当初はそれほど 気にならなかったんですが、


©GENROQ に載ってる写真にビクッと来ました。カッコエーーーー!


なので Configulator。 シャークノーズは嫌い。 275みたいにして欲しいよ。 それにしても値段はゴロ合わせかい (^ ^)


いい色がないなぁ。 これはチタングレーメタル 


ホイールもクラシック、ブレーキも地味〜がイイ。






10代の頃乗ってたS30フェアレディが原体験として染み込んでるのかなぁ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ついでだから ディフェンダーもやってみよっと。

やはりディフェンダーはショートボディに鉄ッチンホイールだよね。  (^ ^)


こちらもあまり気に入った色がないなぁ


このコンフィギュレータ、ルーフラックとか反映されないのが残念。




やはり、荷室狭いかなぁ。


ロングボディだと、さすがに広そう。


でもロングボディだと間延びした感じが嫌なんだよね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
えーい、ついでにファントム




さすがに虚しくなって止めました。(^ ^);;;;
Posted at 2020/05/11 16:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「北海道遠別町」
何シテル?   03/12 14:53
ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   https://www.in...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 10 111213
14 151617 18 1920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53
電装系-まとめてやっちゃいましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:45:17

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2023/5/26〜 シンプルイズベストの精神に惚れました。シトロエンHバンにも通ずるモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation