今日はやや涼しいので、ロードスターのお散歩。7/12の「
おは玉ミーティング」以来かな。じゃなかった。
8/3 star☆dust 全国ミーティングでした。
エンジン一発始動。快調です。
まずは荒川河川敷の公園へ。
台風19号の流木や泥だらけから早1年近く、きれいに戻りました。
その後行田まで行って用事をすませ、帰りにノーアポでランドローバーディーラーへ。他店へ移動で今日までしかデモ車が無かったらしくラッキー(^ ^)
ちなみにカタログの基本仕様なら納期は110で12〜1月。 3drの90は11月から生産なので来年の5月以降ではないかとのこと。 webでフルカスタマイズすると納期は1年くらいかかると。
まずは運転席へ。サイドステップ無しで乗り込むのは大変なくらいの高さです。ハイエースのステップ使わずに乗り込む感じ。
高級感はないけど、質実剛健。 ファブリックシートもジムニーレベルの見栄え。
ドア内張は全面プラスチック。シボはジムニー レベル。 トルクスなネジもいかにも道具感を醸し出します。
後ろから。 横に立つとでかいです。全高1,967mm +ルーフラック。ボルボXC60は1,660mm 30cmも高いのか。
リアシートは使わないので興味なしだけどフツーの広さ。
さて寝れるかな?
2ndシートがフォールディングするので床はフラット。 XC60もフラットだけど後ろから前に向かって2度くらいの登り坂なのでちょっと気になる。
荷室長さは178の僕が寝てピッタリ。2ndシートの座面部分が床から飛び出しているがそこがちょうど柔らかな枕になる (笑) あと10cmあればなー。 XC60 は1,746mm
荷室高さは90cmぐらい。XC60は77cm ボルボよりゆったりできるのは間違いないが、、、
全幅は ミラー畳んで 2,008mm 広げて 2,105mm。 XC60は1,999 mm と 2,117mm
さて試乗の印象ですが、
乗り心地は静かで滑らかでちょいフワフワします。車体がゆったりストロークするんではなく、いつもサスが2ー3cmゆったり上下している感じ。営業さんに聞いたら、エアサスだからではなく、バネ車でも同じで、べラールなんかと同じだと。
大きく幅広なタイヤだけど、コツコツしたショックはなく、滑らかです。
300ps/400Nmエンジンで加速も思いの外鈍重ではなかったけれど、ディーゼルのようにトルクフルとも感じない。決してエンジン回して楽しめる車じゃないです。ゆるゆる加速してアクセルオフでツーっと流す感じのエコ運転向き車。 回すのは BMW V8/500psエンジン積むシリーズですね。
視点がXC60よりも全然高い。横のハイエースの人と同じくらい。幅は慣れてるのか気にならない。
ADAS は ボルボの方が上等。 ACCはいまいち動作をしっかり感じることができませんでした。何回か成功したけど、40-50kmだと切れちゃうのかな? ハンドルアシストも50kmぐらいで切れちゃうみたいです。
ロドを2台重ねてもまだディフェンダーの方が背高ですね。
ふ〜ムゥ、、、やはりデカすぎかなぁ
Posted at 2020/09/01 22:59:11 | |
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