• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
むさぎの愛車 [マツダ キャロル]
フロントパイプ・マフラー交換
4
競技専用のフロントパイプで排気温度センサーが取り付けできないのですが、センサーは外して配線を直結して見えない場所に隠しているので車検は通るでしょう。<br />
今時、旧規格のF6Aターボのことを知っている検査官はいないでしょう。<br />
<br />
純正のフロントパイプではオイルパン保護のため突き出ているので車高を下げれなかったのですが、ツライチ位は行けそうです(ロアアーム万歳は嫌いなので水平にとどめますが…)。<br />
<br />
インプレッションですが、フロントパイプのおかげでブーストの立ち上がりもよく、低ブースト時のギクシャク感は低減できました。<br />
この時代のエンジンはオーバーシュートしやすいのですが、0.5㌔位ですぐ1.0㌔で安定します。<br />
<br />
低速トルク型エンジンに容量の小さいタービンでは街乗りは疲れます。ブーストをかけると常用回転域のトルク変動が大きいのです。ATならいいでしょうが…<br />
もらったツインカムエンジンO/Hですかね(エンジンハーネス付きなので楽なのですがECUがない、高い)。もしくはCT21後期SOHC2バルブ64PSに換装か?乗った感じ違和感は覚えなかったけどハーネス引き換えが面倒だし、エアコンの制御もアナログからECU制御だし。<br />
まあ、今のエンジンが壊れてからですかね。F6Aは欠品が増えているのでピストンリングや親子メタルまだあるかなあ?
競技専用のフロントパイプで排気温度センサーが取り付けできないのですが、センサーは外して配線を直結して見えない場所に隠しているので車検は通るでしょう。
今時、旧規格のF6Aターボのことを知っている検査官はいないでしょう。

純正のフロントパイプではオイルパン保護のため突き出ているので車高を下げれなかったのですが、ツライチ位は行けそうです(ロアアーム万歳は嫌いなので水平にとどめますが…)。

インプレッションですが、フロントパイプのおかげでブーストの立ち上がりもよく、低ブースト時のギクシャク感は低減できました。
この時代のエンジンはオーバーシュートしやすいのですが、0.5㌔位ですぐ1.0㌔で安定します。

低速トルク型エンジンに容量の小さいタービンでは街乗りは疲れます。ブーストをかけると常用回転域のトルク変動が大きいのです。ATならいいでしょうが…
もらったツインカムエンジンO/Hですかね(エンジンハーネス付きなので楽なのですがECUがない、高い)。もしくはCT21後期SOHC2バルブ64PSに換装か?乗った感じ違和感は覚えなかったけどハーネス引き換えが面倒だし、エアコンの制御もアナログからECU制御だし。
まあ、今のエンジンが壊れてからですかね。F6Aは欠品が増えているのでピストンリングや親子メタルまだあるかなあ?
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年02月21日

プロフィール

むさぎです。よろしくお願いします。 嫁と一緒に家族になったキャロルです。我が家に来た時には既に98000kmでしたが、気づけば22万kmを越えていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] エアコンコンプレッサー焼き付き交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 22:55:24
[スズキ ワゴンR]スズキ(純正) カウリングトップガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 22:42:49
ルームミラー純正流用(AA6PA キャロル f) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 15:26:37

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
ヤフオクにて購入。ボディーの錆び傷へこみ、故障はありますが二度と出てこないと思ったので購 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
中古部品と頂き物で成り立っています!!
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ヤフオクにて購入。 クリアハゲとハッチのへこみはわかっていたのですが、エンジンスラッジ、 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
MCワゴンRツインカムターボ3型5速より移植されたものが、知り合いの車屋にあった(売り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation