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く~ま♪の愛車 [ヤマハ NMAX]

パーツレビュー

2024年2月18日

中華 レイダウンブラケット  

評価:
3
中華 レイダウンブラケット
「レイダウン」とは
サスペンションの角度を寝かせることでより適正にスイングアームの動きをサスペンションで追従させることです。

バイクのサスペンションは上下に動くと思われがちですが、
少し違います。

ピボット部を中心に「円運動」します。

つまり上下に動くように思えて、実は斜めに力が掛かります。

NMAXは、、、PCXと比較して圧倒的にリアサスペンションの角度が立ってます。
そらもーほぼ垂直です。

これは東南アジアなどで常時2人乗りすることが想定されているわけですが、サスペンションの「適正な動き」を考えると宜しくないわけです。

なので寝かせて(レイダウン)みようと思ったわけです。
(取り付け部分を後方に移動するわけです)

副産物として、、、リアの車高が落ちます。
公称2.5cmローダウンとなっていましたが、たしかにそれくらい落ちている気がします。




で、効果はどれくらい変わったかというと、、、

ローダウンのが気になる笑

両足かかと浮くくらいだったのが両足べったり。
なによりシートの角度が変わっておしりの座りが悪いわけです。

足周りがどうのこうのっていうより
こっちのが気になっちゃって💦

なんとも言えんですね。

またサスペンションを寝かせる都合上、2人乗りにはあまり適しません。
てかブラケット折れそう。

なのでローダウンを目的とするなら別の手法が良いと思われます。


御託を並べても詰まるところ
何より変わった部分と言えば、、、
「見た目がカッコイイ!」
これに尽きます( ̄σ・ ̄)ホジホジ
  • 純正状態。PCXと比較するとすごく「おっ立って」ます。純正HPで確認すると一目瞭然ですね。
  • レイダウン施工後。想像以上に角度ついてます。そうそう、バイクのリアサスってこうですよね!自己満足。
  • 結果長いサスペンションに買い換えるハメに、、、
購入価格5,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

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この記事へのコメント

2024年2月20日 13:35
スクーターって社外パーツとかも「微妙に安い」から色々手を入れたくなっちゃって、気付いたら結構な金額を使ってるのに大して速くなってないという沼にハマりますよねw
じゃあ純正のままが一番いいのかって言われるとそれも違って、手のかかる子ほど可愛いのに下取り額はどんどん落ちていくというところまでがデフォだと思ってます(^^;
コメントへの返答
2024年2月20日 13:49
全くおっしゃる通りで笑

既に250ccのスクーターの新車くらいになってる気もしなくはないですが、
じゃあ250ccのスクーター買ってノーマルで乗ればえぇやん?と言われるとそうじゃないなぁと。
結局は自己満足ですね笑


しかしこの125cc、250ccという排気量は車検やファミリーバイク特約などでギリギリの排気量なので「あるものでなんとかするカスタム」という意味で一定の理解がありますが、
「俺のCB400SFは大型バイクの加速するぜぇ!」みたいなの聞くと「維持費変わらないんだから大型乗ればいいのに」とは思ってしまいます💦

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