車太郎次郎のブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

プチオフ(3/20)、SA/PAでの寄り道(喰らうの巻)

プチオフ(3/20)、SA/PAでの寄り道(喰らうの巻)先週(3/20)の『浜松SAプチオフ』参加に際して【埼玉―愛知】間の長距離ドライブで多くの『SA/PA』へ立ち寄りました(^_^)v
先月での「九州往路ドライブ」でのお土産が消化しきれずにしこたま在庫となっているので、今回は【爆買い】を控え「食」に専念(^。^;)!
移動開始に辺り時刻は7:30過ぎ 、 先ずは『ローソン』で【MACHIcafe】を2Cup調達(^o^)、駐車場でナビ経路設定を行い『浜松SA』へ向けスタート (^_^)v

先ず最初は「厚木IC」先頭にした渋滞を抜けての【10:30】前、下り線左ルートの【鮎沢PA】にて(^o^)!
下りでの休憩はほぼ「海老名SA」もしくは「足柄SA」そして「右ルート」走行がほとんどなのでこちら【鮎沢PA】へは初めて立ち寄りました(^o^)
丹沢の山々が目の前に展開ですね!!

フードコーナーでのオーダーは【よくばり野菜ラーメン(¥800-)】、と言うのも『ラーメン王座決定戦 in Highway 最優秀賞』の特大トロフィー🏆が飾られており食べないわけにはいきません(^o^)
そのお味は…、当方にはいたって普通のラーメンでした(^。^;)

「鮎沢PA」を出発、レーダークルーズコントロールを「95キロ」設定でそのままノンストップ、13:00過ぎに【浜松SA】へ到着、なんと一番乗り(^o^)
三連休と言うことでパーキングも混雑気味、警備員の方が交通整理にあたっていました!

アンカーのみんトモさんが到着しての【15:30】過ぎにフードコートで、皆で遅い昼食!
当方は楽しみにしていた【浜松餃子(¥400-)】を2皿オーダー!!
「お皿に丸く並べられ、その真ん中に茹でもやしが盛られた」スタイルが【浜松餃子】のイメージでしたが、そこは目をつぶり頂きました(^o^)
昼食中に一部みんトモさんが熱狂的ファンである、等身大【みちまるくん】が登場、食事を途中に追いかけてしまいました(^。^;)

冷え込んできた夕方【18:30】頃にプチ解散、帰宅の途に(^o^)!
交通情報では「東名高速上り」が大和トンネルを先頭に大渋滞中、渋滞の短い【中央道】ルートを復路に選択、レーダークルーズコントロールをまたまた「95キロ」にセットしスタート(^_^)v
そのまま一気にドライブ、【22:30】前に【双葉SA】へ到着し遅い夕食タイム!

フードコートで【辛味噌うどん(¥750-) 】と【ソースかつ丼(¥800 -)】 をオーダー(^o^)、長時間/長距離ドライブの
カロリー不足を補うべく、ここでは爆喰い、チョ~、満腹&満足です(^_^)v

今回のプチ参加にあたり、ドライブは燃費走行を意識した結果、ガソリン残量にはまだまだ余裕があり『無給油』で高速道路を余裕で走破、その後一般道を走り、環七・東十条沿いの『コスモ石油』で給油、【AEONカード会員】レギュラーガソリン価格は『¥101-/L』也、ジワジワと価格上昇(>_<)

自宅到着は翌日3/21【25:00過ぎ】、全行程での走行距離は【774キロ】弱となり、大変よく走り、満足感のある「燃費」で全行程を終えました!(*^_^*)!

Posted at 2016/03/27 09:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月23日 イイね!

九州往復ドライブ(2/23ー27)最終回、名阪国道経由【帰宅】!2/27深夜に大阪へ到着、この日は朝寝坊を決め込みノンビリ11:30am過ぎに吹田のコインパーキングを出庫、前回と同じく吹田ベース地近所のスタンドで満タン給油(^o^)、この日も【AEONカード会員】レギュラーガソリン価格は水・土・日限定『¥99-/L』也、大満足(^o^) !

復路途中で「みんトモ」さんとプチ、京都への途上で【天スタ(天理スタミナラーメン)】をブランチとして食するべく、【近畿道/西名阪道】を使い、時刻は12:30pm過ぎ『天理IC』そばの【天スタ本店】へ(^o^)!
久し振りの【スタミナラーメン】&【とりの唐揚げ】をオーダー、美味しくいただきました(^o^)

その後「みんトモ」さんのピットである行きつけのDラーで2時間程プチを開催(^o^)

※※詳細はフォトギャラリーにて

暫く楽しんだ後、3:30pm過ぎに「みんトモ」さんと別れてDラーを出発、途中「マクドナルド」ドライブスルーで『McCafe』を2カップ調達し、『R169』を南下、渋滞の「奈良公園」前を通過し、またまた【天理IC】を目指すルートで…!!

何故、またまた【天理IC】へ戻り遠回りで…??
実は『天スタ』そば、『R169』沿いでその前を何時通っても混雑している、今回は是非とも立ち寄ってみたい所があったからです…!
大きな「落花生」のオブジェが目印のお店は【中西ピーナツ】へ4:30pm過ぎに到着、工場直売のピーナツ販売店で色々な種類のピーナツを販売しているだけでなく、『ピーナツペースト』も目の前で作ってくれます(^o^)!
ご覧の如く、ピーナツペースト含め沢山のピーナツを爆買い、家族からとても喜ばれました(^_^)v

『中西ピーナツ』を出発しすぐに【天理IC】、こころから【名阪国道】へ搭乗、奈良最後でのお土産を物色する為に道の駅『針テラス』へ到着、時刻は5:30pm前、高速道路SAの様な広大な施設でゆるキャラ【せんとくん】のお出迎え(^o^)
ここでせっかく洗車していただいたばかりの綺麗なボディーに雨が…(T_T)

気を取り直し再び【名阪国道】を東へ、【亀山IC】より【西名阪道/伊勢湾岸道/新東名】を一気に走り、往路のリベンジとして【岡崎SA】を目指します(^o^)
8:30pm過ぎに到着、夕食タイムに間に合いました(^_^)v
フードコーナーでの選択はもちろん【みそかつ矢場とん】で名物の【わらじかつ】、このボリュームは『¥1,700-』也、さすがに土曜日の夕食タイムでこの混みよう、長蛇の列でした(^。^;)

往路のリベンジを果たせ、「みそかつ」堪能で大満足、睡魔と闘いながら自宅を一気に目指します(^o^)
途中【駿河湾沼津SA】で小休憩、時刻は11:00pm過ぎです!この後はノンストップで一気に自宅近隣まで走り切りました(^。^;)

まだまだガソリンには余裕がありましたが翌日に備えて環七・東十条沿いのコスモ石油で給油、【AEONカード会員】レギュラーガソリン価格は『¥97-/L』也、大満足のビックリ価格でした(^_^)v

自宅へは「事故」や「取り締まりに捕まる」事無く、 翌2/28の1:30am過ぎに無事到着(^_^)v
九州往復ドライブ最終日、寄り道しながらの「大阪―埼玉間」復路の走行距離はおよそ【588km】、「埼玉―大阪―大分間」での総走行距離はおよそ【2,620キロ】にも及びました(^_^)v

五回にわたり長々と連載しましたがこれにて終了、長きにわたりお付き合いありがとうございました!m(_ _)m
Posted at 2016/03/25 07:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月21日 イイね!

九州往復ドライブ(2/23ー27)その④、九州フリータイム、のち大阪へ!!2/26早起きをし8:00amに別府のホテルをチェックアウト、大分市内の知り合いを訪ね出発(^o^)
途中毎度の 『ローソン』で【MACHIcafe】を調達(^o^)、
大分のコンビニは『ローソン』が多い様に感じました…

途中、『大分駅』前に立ち寄り軌跡を残しつつ、

amは昔お世話になった知り合いのもとへ滞在、歓談タイム(^o^)

午後は大阪へ向け出発するまでの時間、【オレンジα】とのフリータイム、『大分銀行ドーム』へ向かい、後、近くの『大野川』河川敷で【オレンジα】の九州記念撮影を実施(^o^)

昼は12:30pm過ぎ、朝食抜きだったので実質「ブランチ」となりました(^。^;)
『食べログ』で発見した地元グルメ【松岡寿し】で名物『魚寿し』を賞味、甘酢でとても美味しい握り寿しでした(^_^)v

1:00pm過ぎ、いよいよ九州旅行終了、大阪へ向け出発(^o^)
『R10』から『R210』経由【大分道・湯布院IC】から【大分道/九州道/中国道】ルートを使った復路を決定、遠回りですが、【オレンジα】のドライブを楽しみます(^_^)v
復路へ入ってすぐ、「R10」手前で「道の駅」ならぬ『川の駅・まつおか』を通り掛かり寄り道(^o^)!!
大分名産品の【カボス】他、沢山の柑橘類を爆買い、自宅へのお土産に…(^_^)v

その後、一般国道をドライブ、「由布岳」が目前に迫る、道の駅【ゆふいん】へ!!到着は3:00pm過ぎ、「北九州ナンバーのα」君となっんちゃってプチを開催(?)(^o^)
その後、隣接する【湯布院IC】より【大分道】に入り、一気に大阪を目指します(^o^)

【大分道】を走り【九州道】へ、この日はまだ「ブランチ」の一食のみ、九州最後のSAである【古賀SA】へ立ち寄りチョ~遅い昼食(二食目)を採りました(^o^)、到着時刻は5:30pmです…
フードコーナーでの選択は【長崎ちゃんぽん】、お店の名は『那の国ちゃんぽん』です!
関東でちゃんぽんと言えば『リンガー×××』ですが、SAのちゃんぽんとは言え濃厚でコクのあるスープがとても美味しかったです(^_^)v

関門海峡を渡る頃はナイトセッション、九州に別れを告げて、山岳ルートの【中国道】へ(^o^)
凍結防止剤散布で路面が白くなった高速道路、走行車両も少なくほぼ独占状況でした…(^。^;)
『中国道』での最初の休憩は9:00pm過ぎでの【安佐SA】、昨年GWに立ち寄り二度目のSA、お土産の購入のみ(^o^)

【勝央SA】へ11:30pm頃に到着、【古賀SA】でちゃんぽんを食べてから7時間が過ぎ、夜食(三食目)を採りました(^o^)
ここではB級グルメで有名な津山市が近いと言う事もあり【ホルモンうどん】をオーダー、しかし『味』『ボリューム』『コスパ』いずれも【残念】な内容で貧相な一品でした(T_T)

大阪・吹田までの残りの行程、「ナビでの目的地までの距離」と「インフォメーションモニターでの航続距離」を睨みながらのドライブ(^。^;)
山岳ルートでの燃費悪化(?)、無給油での大阪までの走破を断然、【加西SA】で『¥1,000-』分の給油を実行(>_<)、時刻は翌2/27の1:00am頃です…!
モニター情報では「航続可能距離:43キロ」、「燃料計:一目盛り」の状況、ここまでになると「ガス欠」が気にかかり運転を楽しむどころではありません(>_<)

給油後、一気に宿泊地『大阪・吹田』のコインパーキングへ!!
2/27未明の2:00am過ぎに到着(^o^)!

この日の走行距離は【約827キロ】
となりました(^_^;)

続く…
Posted at 2016/03/23 01:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

ガソリンスタンド景品(その2)

夕方、大阪の別宅より戻るとテーブルに新聞折り込み広告が…
『お客さま春の大感謝祭(3/19,20,21の3日間)』の開催予告、翌日の長距離移動の準備として「ここへ給油へ行きなさい!!」との指令か??
と、言う事で行ってまいりました(^。^;)
景品は【BOXティッシュ(5箱)】、プレゼントの条件は『折り込み広告を持参』の上、『15L以上の給油』と意外と今回はプレゼント条件が低くて嬉しいです…(^o^)

スタンドに到着、いつもの如く『BOXティッシュ』が山積み(^。^;)
今年の『花粉』飛散状況はことさら酷く、ここは何が何でも確保【要】!

本日のレギュラーガソリン価格は、『Tポイント』現金会員価格で【¥103-】!
ここ最近、じわじわとガソリン価格が
上昇中…!

約29Lのレギュラーガソリンを飲み干した『オレンジα』、本日の戦利品としてBOXティッシュ(5箱)をいただきました(^_^)v
『花粉シーズン』がピークの今、この量のBOXティッシュはとても助かります(^o^)!
Posted at 2016/03/20 06:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月16日 イイね!

九州往復ドライブ(2/23ー27)その③、念願の九州へ!!

九州往復ドライブ(2/23ー27)その③、念願の九州へ!!2/25早朝、大阪・吹田を出発、丁度昼頃に壇ノ浦PAに到着、腹ごしらえを済ませ目前に迫った関門大橋を渡りいよいよ念願の九州へ上陸(^o^)!!
【九州道】から【東九州道】へ分岐、対面通行区間を経て暫定終点『椎田南IC』で降り、時刻は1:30pm過ぎ、道の駅『豊前おこしかけ』で小休憩、自身の足で九州の地に降りました(^_^)v

道の駅を発進、『R10』をしばらく走り『上毛PAスマートIC』より再び【東九州道】へ入り本日の宿泊先『別府』を目指します!
降車ICである『別府IC』直前の最後のSAである【別府湾SA】で最後の休憩、時刻は2:40pm過ぎ、既に出発から11時間以上もドライブ中(^。^;)
ここのSAは標高高く、宮島SA同様に極寒、小雪が舞っていました…!

寒さに震えながら展望台へ(^。^;)、寒さのあまりに当方以外に展望台へ訪れている人はいません(^。^;)
まずはサービスエリア全景、やや雪景色。

そして別府湾を望みます(^o^)、

長距離・長時間ドライブの疲れで寄り道を取りやめて【別府IC】を降り、宿泊先へ直行です!時刻は4:00pm前!
宿は別府駅側の【ホテルアーサー】、豪華なホテルではありませんが気ままな一人旅、駐車場代込みのリーズナブルな宿泊費、また温泉大浴場もあり必要にして十分でした(^o^)

【オレンジα】をホテル駐車場へ、この日の大阪・吹田からの走行距離は約【647キロ】、早朝5:00に出発だったので12時間ものドライブとなりました(^。^;)
走り続けた【オレンジα】も今日はここでお休みです(-_-)zzz

ホテルチェックイン後、別府市内を散策(^o^)、まずは『別府駅前』へ!

少々ウォーキング、『別府タワー』&『別府湾』を目前に(^o^)!

その後ホテルへ戻り、大浴場で温泉につかり大阪からのドライブ疲れを癒やして夕食タイム!
ホテルフロントの方に地元グルメを食べさせてもらえるお店を教えてもらい向かいました(^o^)
そのお店は【大衆居酒屋・生一本】、お一人様でも気兼ねなく、大分グルメ&九州グルメを堪能できました(^o^)

上から、
酒の肴で①お刺身盛り(ハーフ)、②別府とり天、③熊本馬刺、
最後に〆で④だんご汁
です(^_^)v

オーダーしすぎのきらいがありましたが、大阪からまる1日のドライブを経てたどり着いた別府、地元グルメを堪能出来き大満足、明日の大分市内訪問と大阪への帰路へ備え、早々にホテルへ戻り就寝です(-_-)zzz

続く…
Posted at 2016/03/16 23:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

「おはよーございます!
非常に『みんカラ!』、ご無沙汰してまーす!!
8/17よりはるばる1200キロ超の熊本です…💦💦」
車太郎次郎です。土日祝日は行楽・レジャーの脚として全国を駆け回っています( ´艸`) 見かけたら声をがけをお願いします!!

<< 2016/3 >>

ステアリング取り外し その2(ステアリング)
2017/12/09 07:08:02
ステアリング取り外し その1(エアバック)
2017/12/09 07:06:55
メンテナンスモードへの切替
2017/02/28 12:55:24

トヨタ プリウスα オレンG’s(おれんじーず) (トヨタ プリウスα)
日常使い(普段使い)の【お買い物仕様車】としてほぼ完成しました(^_^)v
スズキ ヴェクスター ヴェクちゃん (スズキ ヴェクスター)
★追記(2016/10/8) 大阪引き払いを契機に先月(2016/9/4)、バイク買い取 ...
日産 ラフェスタ 赤ラフェさん (日産 ラフェスタ)
初めての【ファーストCar】でのAT車です。メンテフリーで、静かでとても気に入っています。
トヨタ プリウス 代車 (トヨタ プリウス)
代車(ハイドラ!)