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efkame51の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2010年3月20日

世界皮革と純正比較?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
βの宿命ウレタンステアリングです。このグレードを選ぶと本皮ステアリングがほしいとDOPで付けるしかありません。他車種のように縫いつけカバーはDOPに用意されていませんでした。そこで、「世界皮革」構想です。みんカラでは多くの方が挑戦されています。
2
しかし、このステアリングホイールとっても太いです。仮合わせでご覧のとおりですがスポーク部の太さ形状ともに仕上げは難しそう。
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左下1/4完了の図です。ディンプル加工の部分は内面のステッチ穴が分かりづらく、かつ革も硬めです。
4
上部半分は比較的楽に作業は進みました。この頃になると握力は確実に低下しています。ラジオペンチか何かで針を引っ張るといいです。また、キリのようなもので締め上げる作業は何度も繰り返し行うことできれいに仕上げることが出来ます。
5
問題は残り1/4部分。このたるみはおさまるのかな?と思わせるくらいの革の余りようです。
6
スポーク部分は両面テープに助けを借ります。付属の両面テープではまず足りません。
7
この写真は両面テープ仕上げ前ですが、両面テープでもう少し見た目は良くなります。
8
斜めからの図です。細かい部分の仕上げは荒さがでてしまいますが、全体的には満足のいくものとなりました。革の質感がよいこととステッチ部分が滑り止めとして働くためβオーナの方にはお奨めです。柔らかさなど手触り自体はもしかして純正本皮より上かもです。

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