• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

life JA4の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ライフJA4 エンジンオイル下抜き交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
 まずは自作カースロープで車高を16cmほど上げてエンジン下に潜り込めるようにします。
 ※サイドブレーキを必ず引いておきます。
2
 念の為、後輪にはタイヤストッパー(輪止め)を噛ましておきます。
 5分ほど暖気運転をして、エンジンオイルを温めます。
3
 オイルフィラーキャップを緩めておきます。
4
 オイルレベルゲージも緩めておきます。
5
 エンジン下の助手席側にオイルパンのドレンボルト(17mm)があるので、その下に廃油を受ける容器を置き、最初メガネレンチで緩めてから手で回して外します。
 ※マフラーやエンジンオイルが熱くなっているので要注意!
6
 これがE07A型エンジンのオイルパンのドレンボルトです。ひょろ長いな笑。
 パーツクリーナーで清掃してから新品のドレンパッキンに交換します。
7
 ドレンプラグを手で回して締めておいて、トルクレンチを使い規定トルク39N・mで締めます。
8
 ライフJA4エンジンオイルの指定粘度は10W-30なので、Castorol GTX 10W-30 SL/CFを入れます。
9
 オイルジョッキだと雰囲気が出るんでしょうけど、ぶっちゃけ漏斗とメジャーカップで間に合うよね…削げるコストは削いでいくスタイル。貧乏性ともいう。

 2.5㍑(※フィルター交換時はプラス0.2㍑)入れてからオイルフィラーキャップとオイルレベルゲージを締め、軽く暖気運転します。
10
 エンジンを停止して少し待ってから、オイルレベルゲージでオイル量を確認します。
 
 オイルレベルゲージの2つの穴が油面の高低(すなわちオイル量の多少)の目安となります。
 オイルが低の穴と高の穴との間に付いていればOKです。
 ※個人的には高の方に寄せています。
11
 廃油はオイル処理ボックスで処理します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

57,428km オイル交換のみ

難易度:

オイル交換(簡易編)

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

EA ヘッドガスケット交換 その2

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

PCVバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月12日 21:13
こんばんは。そのドレンボルト、、たぶん
社外品で、磁力で鉄粉を吸い付けるタイプ
ではないでしょうか?
コメントへの返答
2024年5月12日 21:53
 こんばんは。
 いやぁ、それが実は純正部品なのです。
 パーツリストによると「部品番号90009-P64-003 ボルト,ドレンプラグ 14X74.2」となっておりまして、ボルトの頭を含めるとゆうに8cmを超える長さなのです。
 なんでこんな長さにしたのかは全く解りません。謎です。
 トゥデイやビートだとオイルパンのドレンプラグ周りが、ライフとは違う(というかそれが一般的)なのかもしれませんね・・・。
2024年5月13日 1:19
ネット上のパーツリスト、

〉https://www.amayama.com/en/genuine-catalogs/epc/honda-japan/today/E-JA4/25022/engine/32627

を見ると、エンジン号機順だと


Honda 90009-PY3-000 
 Details: Bolt,ドレンプラグ 14MM
Engine No: - 8233541

Honda 92800-14000 
 Details: Bolt,ドレンプラグ 14MM
Engine No: 8233542 - 8248724

Honda 90009-P64-003 
 Details: Bolt,ドレンプラグ 14X74.2
Engine No: 8248725 -


となっていて、一番新しいものに
長いドレンボルトが使われていますね。
(私が乗っていたJA4ライフは普通の
 短いドレンボルトでした。)

画像を見ると、オイルパンの底から更に
下に伸びた位置に排出口があって、
その伸びた(盲腸みたいな)円筒部を
長いボルトで埋める?ように思えますので、
そこにオイルを溜めたくないという意図が
あるように思います。

もしかすると、その盲腸に入ったオイルは
温度が上がりにくくてブローバイに含まれた
水分が(蒸発できないので)溜まりやすく
良くないので、それを防ぐ為にモデル末期で
ボルトを長くして対策のかもしれませんね。
コメントへの返答
2024年5月13日 14:02
 なるほど興味深い!
 
 私の手許にあるパーツリストは2版なので、初版だと短い(一般的な)ドレンボルトだったのかもしれませんね。
 
 販売期間のめっちゃ短かったライフJA4ですが、その中でも私のは後期型ということなのかなぁ?(ちなみにスーパーセレクト)。
 
 それにしても盲腸という比喩がしっくりきすぎて笑っちゃいましたww 言い得て妙とはこのことかwwww

 なんだか無意味にぴょこんと飛び出してるもんなぁ。いやまぁ何か意味は有るんだろうけど、凡人の自分には計り知れませんw

プロフィール

「[整備] #ライフ ライフJA4 エンジンオイル下抜き交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/701243/car/597528/7793509/note.aspx
何シテル?   05/13 00:05
life JA4です。 備忘録としてマイペースで更新しております。   北海道で暮らした二十代の頃は、主にスズキジムニーに乗っていました。日産アベニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDウィンカーバルブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 22:14:58
オイル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:42:28
オイル交換 186097Km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:38:40

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2009年7月に中古車輌本体価格8万円で購入。 通勤の足として老体に鞭打つ日々。 趣味の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation