ご無沙汰してます。
昨年は夏場に熱中症になってから連鎖反応的に体調を崩し、ずっと体調不良が続いてましたが何とか復活し、ぼちぼち活動再開していきたいと思います。
ネタは腐らしてしまう程あるのですが、今回は自分が車の免許を取得してちょうど20年とゆう事で、チラックマが乗ってきた二輪・四輪をまとめてみました。
まずは二輪から。
元々は四輪にしか興味が無かったのですが、やはり16歳になると急に興味が出て乗りたくなり、とりあえず原付免許を取って乗り出したのがコレ。
ライブDioのZXのオレンジメタリック。
コレを乗って家に帰った時、親に「色だけで近所迷惑やな」と謎のイジリを受けました(笑)が、それ以上に悪目立ちしてしまい、近所の似たようなZXに乗ってるクソガキ(あ、当時は自分もクソガキだったわw)にパーツ目当てでパクる為に破壊されたりして半年も経たずに乗る気が失せてこれに乗り替え。
今も所有しているNS-1。
この頃は単純にホンダが好きだったのと、後期のデュアルライトが原付らしくなくカッコいいと思ったのと、NS-1の最大の特徴のメットインに惹かれて後期フルカウルのみに絞って探しました。
2ストがなくなる頃だったので、今のうちに2ストに乗りたいと思ったのも当時高校生の自分にとってはかなり高い価格でしたが、迷う事なくさっさと購入した理由の一つでした。
そして、3台目に購入したのがこちら。
アプリリアのRS125R Extrema。
かなり希少なバイクらしく、これの後継のRS125しかほぼ中古車としても流通してません。
自分は何も考えず250ccのバイクを買うつもりでバイク屋に行くとたまたまコレがあり、まるで100均で買い物をするかの如く見つけてすぐ「あ、コレでええわ」と契約。今思うとちょっとは考えろと(笑)
この頃には中型免許も取ってたのでもっと大きな排気量をと思ってたのですが、その時18歳になってたので四輪に乗りたい欲真っ只中だったので、節約の為維持費の安い125ccにしました。
NS-1も所有したまま似たような見た目で2ストとゆう完全にキャラが被ってるのを増車してしまいましたが、コイツとんでもない化け物で普通に今所有してるNinjaより全然速かったです(汗)
ハイオク入れてもノッキングしまくり、アイドリングでも燃料やオイルがドバドバ噴射されるとの事で信号待ちでもスロットル回してないとカブってすぐエンストしてました。後、給油しようと鍵をキャップに挿して回すとポキッと鍵が折れたりと、イタ車の洗礼?を受けながらも楽しく乗ってました(笑)
そして、たまたま近所の友人が通勤用のバイクが故障したので貸してあげたら事故られて、そのまま買い取られて行きました……結局、コイツには1200キロしか乗れませんでした。他にも数々のネタを提供してくれたバイクでした(笑)
ちなみに、自分で撮った写真は事故った後の壊れた写真だけなので乗ってた個体のアップは自粛します( ´,_ゝ`)
その後、ずっと車で遊んでましたが再び通勤用に二輪が必要になり、4台目は必然的にメットインが欲しいので割り切ってスクーターを。
マジェスティ125、通称コマジェ。
通勤用なのでとりあえず動けばいいや……にはならず、少しカスタムしてしまいましたw
今も所有してますが、最近は車通勤なので放置気味です。
そして、5台目。
Ninja 250。
友人が新車で購入してたバイクなので、チラックマ史上一番キレイなバイクです(笑)
ハンドルだけはノーマルに戻したので長距離も楽に乗れますし、コイツが一番燃費いいです(笑)
2気筒のサウンドも意外に心地良く、4気筒には負けますが十分いい音で気に入ってます。
とゆう事で、二輪は現在3台が手元にあります。
そして四輪。
1台目に無謀にも当時も今も1番好きな車を購入。
ランサーエボリューションⅢ。
新車で出た当時は小学生か中学生になりたてだったのですが、当時はこんなにゴテゴテのエアロが純正で付いた車は他になかったので強烈なインパクトがあって、当時からずっと白のエボⅢに憧れてて他の車に浮気する事なく必死こいて貯金して何とか10代で購入(笑)
まあ若かったので色んな所を走り回ってましたがテクニックもクソもない、あるのは「謎の自信と走りたい欲望と思い切り」だけなのに「速い・曲がらない・止まらない」車をいきなり乗るのは無謀でしたwwww
街乗りで事故→修理して今度は某峠でクラッシュと立て続けにやらかしてしまい、修理は出来る状態でしたが流石に反省して買取してもらい2台目は大人しくする為に当時お世話になってたDの絡みでまたまた無謀にも今度は新車購入wwww
ランサーワゴンラリーアート。
写真は赤ですが、パールホワイトでした。
……結局レカロにターボ付きとゆう、今思うと反省したのか反省してないのか分からないチョイスですね(笑)
ただ、やはりオートマではすぐ物足りなくなり母親に売り付けて3台目は再びマニュアル車を購入。
プレリュード。
これは単純にホンダのVTECエンジンに乗りたくなったのと、シビックやインテグラだと普通だなとゆうのがあり、色々と調べると内装も変わってて「あ、コレカッコいいな」と思い消去法で選びましたが意外にも速くて楽しい車でした。
あと、車の性格上サーキットを走らせる人が少ないので中古パーツが凄く安くで揃えられて助かりました(笑)
内装だけで言えばロールバーも入れてたのでチラックマの車の中では一番物騒だったかも(笑)
そんなプレリュードを欲しいとゆう人物がいたので、そいつに売却し再びパワーを求めて4台目はコレ。
ランサーエボリューションⅥ トミー・マキネンエディションのスペシャルカラー。
ホントは多少は運転も上達し、理性も手に入れた(笑)ので白のエボⅢをもう一度買おうかと思ったのですが、いざ乗り比べると「速い・曲がる・止まる」の次元が違いすぎてこれにしてしまいました(笑)
300馬力オーバーだったので勿論それなりに速いけど、エボⅢみたいなピーキーさが無くとにかく扱いやすかったので、アクセルもガンガン踏めてメチャクチャ乗りやすかったです( ・∇・)
そして、こんなので通勤もちょっと……となり、新車で5台目追加w
ekスポーツ。新車の特権で二駆なのに寒冷地仕様にしてシートヒーター装備&レカロシートのメーカーオプションを突っ込んだある意味変態希少オプションをチョイスwwww
こちらは足車なのでイジる気なく乗ろうと思ったら…………
2台持ちはやっぱ微妙かなってすぐに思い、走る機会が減って勿体ない状態になってたエボを売り払って6台目にコレを買ったのでまた母親にekスポーツも売り付けましたw
出ましたアコードユーロR、後にレッドサタンだの呼ばれイジられてしまうのですが、最初の半年は本当にノーマルで乗ってましたがサーキットでフロントに傷を付けた結果……
はい、お馴染みの姿に化けてしまいました( ´,_ゝ`)
ただ、タイプR程ハードではないので乗り心地も良く多少の高級感もあり、静かでそこそこ速かったので気に入ってましたがやはり色々と修理が必要になり未練はありましたがお別れして7台目はコレ。
ノートニスモS。
正直、安めの車でそこまで欲しい車は特になかったので、マニュアルでそこそこ走ればいいしこれでいいやとすごい適当な理由で購入。
しかし、やはり物足りなさを感じてイジる気が失せて1年半程で飽きてしまいましたが、7年目の車検前まで乗るつもりで購入してたので我慢しだらだら乗り続け、ぼちぼち5年目の車検でタイヤ等の消耗品を交換しないとなーってタイミングでついに我慢の限界に達してしまい、コレを……
こうして……
メーターやら色々と外して……
あれ?? この内外装メチャクチャキレイな車って気のせいかどこかで見たような気が??
かみんぐすーん❤️